街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日購入したPCがウィンドウズ8だったのですが、少しづつ使って慣れていくなかでどうしても設定の仕方がわからない事があり質問させていただきます。

機種はLenovo G580ですが、アプリ画面にてプリインストールされているアプリで、例えば「bing」という検索エンジンアプリがあると思うのですが、こちらを起動して入力をしようとすると日本語入力ができません。

キーボード左上にある「半角/全角」ボタンをおしても「カタカナひらがな」ボタンをおしてもローマ字入力になりません。

bing自体あまり使い慣れていなかったので、試しにストアから「Google検索」をダウンロードして見ましたがやはり検索窓ではローマ字入力ができません。

これはどんな設定がおかしいのでしょうか?

ちなみに通常のディスクトップから開くこれまでのようなウィンドウズ画面からブラウザなどを立ち上げる分には全く問題なくローマ字入力ができます。

設定方法が分からないため、検索が音声でしかできません。

初心者ですので詳しい手順などを教えていただければと思い、質問させていただきました。

分かりづらい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Ctrl + Shift で日本語入力ができますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ズバリの解決法でスッキリしました。

このやり方は恥ずかしながら知らなかったのですが、ウィンドウズ8に限ったことではないんでしょうか。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

Windows 8のアプリ画面からタイルになっているそれらのアプリを起動しても確かに日本語入力が出来ませんね。

自分も初めて知りました。

自分もWindows 8を使用していますが、そこの画面からタイルのアプリを起動するのではなく、デスクトップ画面を開いて、そこからインターネットエクスプローラ等のブラウザを立ち上げています。そうすれば、日本語入力が従来のように出来ます。

そうして、しばらく使っていたけれど、それでもどうも使いにくくて、ClassicShellの日本語版というツールをインストールしています。これで今までWindowsと同じように使用出来るようになりました。

http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
このページの一番下のほうにあるこれをクリック
通常版Classic Shell 3.6.5J(2013.01.13ビルド)

頑張ってください。
では
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

たまたまNO,2の方の回答がてっとり早かったため試したところ、あっさり解決してしてしまいました。

詳しく解説いただいてありがとうございました。