アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
幸せな人がやっている習慣は何だと思いますか?

お1人様3つまででお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

1)快食快眠快便


2)吉本のTVを見ている
3)「私の青い鳥」という桜だ淳子の歌を唄っている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「私の青い鳥」という桜だ淳子の歌を唄っている

あはは~!!クッククックと笑っているという意味でしょうか?^^;

>快食快眠快便

そうですね~。本当はこれだけで十分に幸せなはずなんですが・・
「足りない足りない・・」と
無いことに視点を合わせている人が多いなぁと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 10:45

とても良いご質問なので回答する気持ちになりました。



1)自分を取り巻く環境を、それがちょうど自分の立場と収入と能力に合った過不足ないものだと常に肯定する習慣を持つこと。そのように思って行動していると段々(何年か掛かりますけど)まわりが自然とそのようになってくるものですから益々幸せに思えるようになります。

2)仕事以外にも、小さくても良いから何かに興味を持ってそれに持続的に関わる事、心が豊かになります。

3)可能な限りで良いですが、しっかりした食事と十分な睡眠を取ること。やっぱり健康は幸せの土台だと思います。十分な睡眠はネットなどがあって近代社会では取りにくいものですが、その為ならば少しのお酒なら許されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても良いご質問なので回答する気持ちになりました。

ありがとうございます。
「ハーバード大学の研究では、年収が100万円増えても、幸福度は2%しか増えないことが
わかりました。」という記事を見て、私は年収が減ってから(仕事量を減らしてから)
幸せと感じることが増えたなぁと思い質問しました。


>常に肯定する習慣を持つこと

そうですね。
例えばこちらの質疑応答でも「イヤな回答をもらった」と受けとるのか
「そうゆう考え方もあるのか」と受けとるのか「とても参考になった」と受けとるのか、
人生はそれの繰り返しのように思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 10:37

今まで多くの人を見てきましたが、幸せな人というのは共通点があります。

(習慣ではないですが)

1.他人のことを妬まない。
2.気が長い。
3.他人の悪口を言わない。

大体この3つは共通しています。
要は、温厚で敵を作らないタイプです。
こういうタイプは、子供の頃パッとしなくても、大人になってからは不思議と幸せになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要は、温厚で敵を作らないタイプです。

なるほど。。人に恵まれて温かい人生を送り幸せでしょうね。
私の叔母が正にこのタイプで私の理想とする人でもあります。
叔母の家にはいつも人が集まってきて笑顔が絶えない家庭です。

私もそうなりたいですね~^^;
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:56

今、生きていることが幸せって思えること

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!本当にそうですね~!

(私には子供はいませんが・・)
子供を授かった時には元気に生まれてくれさえいれば・・と
思っていたはずの親が
勉強はしないダメな子だの・・言うことを聞かない子だのと
文句ばかり言っている人を見ると
不満だらけの不幸な人生を送っているなぁと思ってしまいます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:49

自己犠牲(回り回ってその人に返ってくる)


目標をたてる(達成して充足感)
自分に褒美を与える(幸せ->またがんばろう)


自己犠牲と書くと少し堅くてしんどいイメージがしますが、
他人の愚痴を聞いて自分の時間を費やす、とか、
他人の負担軽減のための作業をして、結果的に自分のスキルになったりとか。

目標も、大それたものではなく、
あぁ、今日はトイレ掃除をしよう、->よしやった!くらいの気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(回り回ってその人に返ってくる)

良いことをしても悪いことをしても必ず返ってきますね。。
意地悪をされたからと言って仕返しをしていては
いつまで経っても幸せが来ないように思います。

>目標も、大それたものではなく、

そうですね。
目標も自己犠牲も・・小さなことでいいですよね。
その小さな毎日の積み重ねが幸せに繋がっていると思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:41

・人とは笑顔で接する。


 いつも眉間にシワを寄せてピリピリしてる人には話しかけづらいですよね。


・愚痴をこぼさない。
 口を開けば政治が悪いだの日本の将来が暗いだの言ってる人は孤立するか、ダメ人間が集まってダメダメオーラを増強します。


・奉仕の精神。
 例えば皿を人の代わりに洗ってあげたり、残業して疲れてるパートナー(友達でもいいです)に夕食をご馳走するとか。ちょっとしたプチストレスをチョコチョコ低減させてあげると相手はとても喜びますし、その顔を見て自分も幸せになれます。


この三つはあらゆることに類推適用できます。
金持ちになりたい場合でも、自分自身が幸せになりたい場合でも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口を開けば政治が悪いだの日本の将来が暗いだの言ってる人

そうですね~。愚痴を言っても益々不満が溜まるだけだと思いますよね。
そして類は友を呼ぶでしょうね。

>その顔を見て自分も幸せになれます。

あ~!人の幸せの分まで自分の幸せとして喜べたなら、
幸せが2倍3倍と増えていきますね!
「人の幸せ=自分も幸せ」が増えていったらいいですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:33

 


毎朝祈る
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。思ってもみない回答でした。。

毎朝祈っている方は宗教なのか?それとも
仏壇の前でご先祖さまにお祈りしているのか?
いろんな方がいると思いますが
私の勝手なイメージでは仏壇の前で「ありがたい、ありがたい」と
祈っているお年寄りは幸せな人だろうなぁと思っています。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:23

ハードルを上げないことですかね。



幸せ = 叶ったこと / 望んだこと

みたいなことを誰かが言ってましたし、分母が小さければ幸せになりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分母が小さければ幸せになりやすいと思います。

そうですね。
大きな夢が叶ったらその分大きな幸せを感じられますが、
小さな幸せが沢山あることも常に幸せでいられますね。

例えば・・
今日は大好きな苺を食べてゆっくりお風呂に入って幸せ・・なんてね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!