アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく取引をする出品者ですが、年間の出品、取引数が何千とあり、明らかに業者っぽいのですが、個人出品ということでこちらは消費税を取られません。

落札者が消費税を払ってないということは、出品者は税を納めてないということですか?ストア出品と個人出品の境界というものはあるのでしょうか?買い手としては消費税を払わなくていい業者から買いたいと思ったりしますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

過去に3年間、ヤフオクのストア出品をするスタッフとして、


また去年までは、転売で生計を立てていました。

その経験から言うと、どちらも1,000万円の売り上げがあれば、
その2年後から、消費税を納める義務があります。

本当はもっと細かく、上半期の売り上げなどでも、
納税の義務が発生するのですが、
1番分かりやすいのは、年間1,000万円の2年後です。

ただ、ヤフオクのシステム上、
落札代金以上の支払いを求めることは、
ガイドラインで禁止されています。

送料は別ですが、落札手数料などの負担を求めてはいけないことになっており、
消費税も、そのうちに入ります。

ただ、

ストア出品の場合は、落札代金に消費税を設定するオプションがあり、
それを利用することができるようになっています。

ヤフオクの収益性から考えて、
落札代金を押さえる行為は禁止されていて、

消費税も取りたいのであれば、
月額を支払って、ストア化してください
ってことでしょうね^^;

ちなみに、消費税ではないのですが、
確定申告や所得税については、
過去の知識を元に、ブログを書いています。

もしよろしければ、参考にしてみてください。
http://belieeeve.com/403.html

参考URL:http://belieeeve.com/403.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブログまでご紹介いただきありがとうございました。そういうことなのですね。わかりました。なんとなくストアで買うのは損な気がしていましたが・・・
他の方もご回答ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/02/18 18:47

オークションの出品価格が全て外税扱いで無いです。


内税方式の商品なら買う側からは分かりません。

大体、オークションに適正販売価格など存在しない。
正規メーカー品でも「オープン価格」とかいうが実際にはClosed Priceが一般的ですので。
安くも高くも価格設定出来るところがオクの良いところです。
    • good
    • 1

仕入れて売れば事業なので扱いは事業者です。


特定商取引法について
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/w …
引用

対象となる出品者

1ヶ月あたりの出品数が200点以上、または一時点において100点以上の商品を新規出品している出品者
落札額の合計が1ヶ月あたり100万円を超える出品者
落札額の合計が過去1年間に1,000万円を超える出品者
商品説明の内容から事業者であると認定できる出品者



その上で
特定期間6ヶ月間の課税売上が1000万円を超えれば課税事業者となります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/s …
個人出品すれば
落札価格が消費税を含む金額となります。
しかし、設立から2年間の間に売上が基準に達しないと
免税事業者のままです。
    • good
    • 0

年間1000万円以上売り上げないと消費税はかかりません。


(前は3000万円だったけど、引き下げられました)
    • good
    • 3

>落札者が消費税を払ってないということは、出品者は税を納めてないと…



それとこれとは違います。
その出品者が「事業者」で間違いなければ、例えば 1万円で落札されたものは、
・正味 9,524円
・消費税 476円
という内訳になります。

これを落札者は「消費税を取られていない」と誤解しているだけです。

>ストア出品と個人出品の境界というものは…

消費税の観点からは、個人が日常生活で生じた不要品を売買するだけなら「事業者」ではなく消費税は課税対象外です。

>年間の出品、取引数が何千とあり…

ということなら、日常生活で生じた不要品の売買とは言いがたいですから、たとえ個人であっても、消費税な関しては「課税取引」と判定される可能性が大です。

・消費税の課税要件
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

 ヤフオクでの話なら、ヤフオクは規約で個人出品者が落札価格に消費税分を上乗せするのを禁止してるニャ。


 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事