アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションの経営する会社に勤めています。
その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか?
マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

とある小都市でごみ行政にたずさわっているものです。うちの市では、放置自転車の苦情があると
(1)警察に盗難届等が出ていないか確認し
(2)2週間程度張り紙をして持ち主を探し
その後持ち主が現れないようでしたら、
(3)市が粗大ごみとして回収しています。
(1)(2)については、市民の方にお願いしています。
それぞれの地域によってやり方は異なると思いますが、参考までにお知らせします。

この回答への補足

とても参考になるご意見をありがとうございます。
もし、回収後に持ち主が現れた場合は、こちらの責任を問われたりはしないのでしょうか?

• 0

単なる思いつきなので、可能かどうか分かりませんが・・・・・

持ち主のハッキリしない自転車を、拾得物として警察に届けてみてはいかがでしょうか?
その際に、半年たって持ち主が現れなかったときでも、所有権は要らない!っと断れば、そのままハイ終了!!
もし仮に所有権が来てしまった場合は、既に自分のものになっている自転車なので、捨てようが壊そうが文句を言われる筋合いではないと思います。

あくまでも、単に思いついただけですので、拾得物ろしての届出~その後の経過については、最寄の警察署で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたいですね

管理組合の理事をしていたときに、同様のことをしたことがあります。

そのときは、2週間前に告知して、どうしても持ち主が分からないものは廃棄しましたが、その後問題はおきていません。

ただ・・・。

放置自転車っていうのが「何か」というと
・占有離脱物
ということもいえますよね。

そうすると、勝手に処分すると占有離脱物横領で犯罪になってしまいますよね。

行政がやっている放置自転車の処分っていうのは、条例を作って、この点をクリアにしているからで、民間が勝手にやるのはむずかしそうです。

法律的な問題を恐れる、とくに企業として行う場合は、企業の顧問弁護士とよく相談する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね 法律的なものがあるので、行政のほうが一番いいと思っていたのですが・・・・。

うちのマンションでも以前、放置自転車の撤去がありました。

その時は1ヶ月前から「今月末に放置自転車を撤去しますので、大家に届出の住んでいない住民の方は速やかに届け出て下さい。月末時点で届出の無い自転車については撤去します!」と自転車置き場と各住民の郵便受けに入っていました。
当日は廃品回収業?のような方々がトラックで来て、身元の解らない自転車を持って行きましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間の問題にとても参考になりました。

行政ではやったとしても時間がかかると思います。

処分する場合ですが、よく見えるところに
期日を設けて「X日に放置自転車を処分します。お心当たりの方はご連絡ください」
というような張り紙をしておかなければ、訴えられることがあるそうです。
素人なのでどの位の期間にすればいいのかは判りません。

弁護士などにご相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴えられないような期日を検討してみます。