アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
「家族としては好きだけど、愛が無くなった」「子供達も憎たらしくてもう無理だ、一人になりたい、疲れた」と一週間前に告げられました。
夫(自分)28才、妻22才、子供3才と1才、4人で暮らしています。
妻が16才の時に知り合い、一年たって交際がスタート。2年がたち子供ができて一緒になった。何をするのも一緒だったので、妻が外に出る期間が無かった。進学を希望していた妻だが、離れることができず働き出した。
一人目、二人目と生まれ私は、子供に気持ちが行きました。妻も二人に気持ちをとられると分かってたけど私が喜んでくれるから、女の子が欲しかったと二人目を悩んで産みました。
私の仕事上、交代勤務で、妻に子供を任せてました。二人の面倒をみて、言うことを聞いてくれず二人の鳴き声に疲れて、私が家に居る時は子供ばかりをかまって、妻の私への思いを素っ気ない態度で返事してました。
初めの言葉を言われて気づき、妻を愛していた気持ちに戻り、話し合いをしている最中です。
あと昔の用に頭なでたり抱きしめたりしますが、「今更なに!もう遅いよ!」と戻れる希望が見えません。もう遅いのでしょうか?

A 回答 (6件)

22歳ですかー。

そういう時期が来るのはしょうがないかな。
4年間一生懸命子育てしてきて、家を守ってきていて、周りの友達もまだ遊び盛りでぷつっと糸が切れちゃったんでしょうね。

あなたももう少し、奥さんを楽にしてあげませんか?
何をやりたいのか聞いて、進学させてあげるのもひとつの手だと思います。
ただ、それにはあなたも仕事があるし小さいお子さんが二人もいる。
だから金銭面では俺がサポートするけど、親にもお願いしようと話してもいいと思います。

少し、お子さんたちと離れる時間ができたらまた変わってくるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今住んでる場所がとても田舎で進学させると別居になるので悩みます。

お礼日時:2013/01/22 20:22

わか~い。

やりたい事沢山あるんだと思います。出来るか出来ないかは別にしてね。

22才の4年がどんなにおおきいかですよね。

家庭にちゃんと幸せがあればそれも少しは我慢出来るかと思います。でも、あくまで我慢です。

家事育児って凄いストレスなんです。向き合って1日中、休みもないしエンドレス。評価も報酬もないです。

辛いと思っていっぷくなんて出来ないですよね。トイレだって我慢するんですよ。
仕事と全然違うんです。

想像できますか?多分出来てないと思います。

そういうのちゃんと分かってあげたら少しは変わると思いますよ。

ありがとうってきちんと言葉で言っていますか?
思っていても言わなきゃ分からないです。

我が家では旦那が私にありがとうを言わないって怒った時がありました。ダウンしてたのに…。
でも、同じ事をそれ以上の事をした私にありがとうって言ってくれる事なんてなかったんです。熱が出たら休むのが当たり前の旦那と、具合が悪くなったら家族に謝り続けて申し訳なく休む私。同等ですかね。

自分はそんなに怒るほど大切な言葉を、相手に言わないで当たり前ってどういうことかと許せませんでした。

そんな認識の違いってありませんか?

仕事と育児をしろって言っているのではないです。理解してあげて欲しいなって思います。

とりあえず、そこから。

距離が縮まったら、愛を取り戻す作業しましょっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。分かってなかったなと言えます。
距離縮めたいのでそこからがんばります!

お礼日時:2013/01/22 20:39

奥様は疲れているのだと思います。


小さな子供が二人いることだけではなく、あなたの仕事も交替勤務ということですから
その点でも奥様はあれこれ気を遣うことが多いのだと思います。
そのこと自体、あなたを愛しているからこそです。
勿論、あなたも交替勤務で毎日疲れていることと思いますが、そこで思うのは、
これまであなたが「子供の面倒を押し付けてしまって申し訳ない」
「いつも家事や子供の世話をしてくれて、本当にありがとう」など、
日常のちょっとしたことを感謝の言葉にして伝えていたかどうか?ということです。
是非伝えてあげて下さい。

奥様はあなたのことを愛していないわけじゃないです。
ただ、疲れちゃったのだと思います。
あなたも疲れているでしょうが、そんな時こそ互いの思いやりが必要です。
まずはあなたから思いやりを言葉にして下さい。

奥様は進学もしたかったのでしょうから、
「この子たちが大きくなって手がかからなくなって来たら、学校に行って
やりたいことをやってみたら?」など、先々に夢の持てる考えや言葉を
伝えて行くのも良いことだと思います。

そして、普段は、手伝える時には手伝えることを何でも手伝って差し上げて下さい。
お子さんのお世話は勿論のこと、ちょっとした掃除とか後片付け、
そしてお子さんを連れてあなたが外(近所の公園など)に出る、一人の時間を作ってあげる。
休みの日には昼ごはんを作ってあげる等々。
髪を撫でるとかそういうことではなく、もっと具体的な癒しがほしいのでは?と思います。

疲れが癒えさえすれば、家族としては好きなのですから
また気持ちも戻って来ると思います。
    • good
    • 0

私も3歳、1歳の息子を持つ専業主婦です。

主人は不規則勤務です。

奥さまが勇気だして伝えられたのをちゃんと受け止めて見える質問者様は尊敬いたします。
私の推察では奥さまの言動はまだ救いがあると思います。

同じ妻、主婦として私だったら...を書かせてください。

まず、お仕事でお疲れだとは思いますが帰宅されたあとは1日の話を聞いてほしいです。
子供の様子やたわいのない話を【大変だったね】とかあいづちしてくださるととありがたいです。
あんまり意見は求めてない場合が多いので共感してくれた方が嬉しいです。

自分の話を耳を傾けてくださるとこちらも【疲れているのにありがとう。】って気持ちになります。

次に妻、母ではなく女性になれる時間を作ってください。
質問者様が子供さんの面倒を見ていてくださる間に美容院や買い物に行けるような時間を作ってもらえるとよいです。 子供とはなれられない生活をしているので美容院もなかなか行けないし買い物も子供と一緒だとゆっくり出来ないので。
また、どなたか子供さんを見ていてくださる方がみえたら預けられて質問者様と一緒に昔みたいにお二人でお出かけされるのもよいと思います。

スキンシップもこのまま続けていかれるとよいと思います。
今は強い口調の拒否も質問者様が奥さまの気持ちを理解し改善しようとしていてくれることお気づきになられたら冗談半分の拒否になるのではないでしょうか?

男性からしたらめんどくさいと思われるかもしれませんが私も、回りのママ友達からもよく聞かれる愚痴は自分の時間がないこと、旦那様がそれを理解してくれないこと、釣った魚に餌をやらない状態になることなどが多いです。

いっぱいやろうとすると大変だと思いますので質問者様の素直な奥さまに対する愛情を伝えるスタイルで子供さんも大事だけど奥さまも居てくれるから...って伝えてください。

長文を書きましたがもしよければ参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の意見助かります。
参考にさせて実行していきます!

お礼日時:2013/01/23 04:03

おじさんです。



質問文を読みました。

>妻の愛を取り戻したい。

こういうことではないと思うのですね。
もっと、根本的なことですよ。


当たり前ですが、おじさん貴方より長く生きています。
貴方の奥さんのように、10代で結婚をした若いママも
多くみています。

最初のころは、いいのですよ。
しかし、普通の女性が10代で楽しんでいますね、色々と。
20代前半も、まだ独身で自分のしたいことし、お友達とも
いろんなところに行ったり、おしゃべりしたり、青春を
楽しんでいますね。
まして、貴方の奥さん、進学をあきらめた。
若く結婚し、子供がふたりいて、それなりの幸せはあるのでしょうが
もう片方の気持ちでは、私したいこともできずに、楽しむことも
できずに、私、このまま一生、歳をとってしまうのかしら、つまらないわと
思う気持ちも当然持つものだと思います。

そういう気持ちが、

>「家族としては好きだけど、愛が無くなった」「子供達も憎たらしくてもう無理だ、
一人になりたい、疲れた」と一週間前に告げられました。

こういう発言になっているのだと思います。
これが一時的なものであれば良いのですが、ずっと以前からくすぶっていた
のではないかと思います。

何もかも捨てて、自由になりたいという気持ちからでしょうか。

これはあくまで確率で、すべての人ではないですが
10代で結婚した女性は、離婚する人が多いですね。
結果論で仕方がないことですが、あまりにも早い年齢で結婚し
子供ができた女性は、自由を求めるもので、おじさんの意見は
男女ともある程度、楽しみ、そして色々と、しつくしてから結婚が
いいと思っている口です。

しかし、今はそんなことを言って意味がないですね。

貴方だって悪くはないよ。いいパパです。
交代勤務で仕事が不規則でありながら、子供さんを可愛がっている。

もう家族ですから、男女の愛での愛を取り戻さなくてもいいではないですか。
家族愛があれば。
奥さん疲れているのですよ。育児疲れかもしれないし。
少し育児ノイローゼかもしれないし。

しばらく実家が近ければ、そしてそれが可能であれば、実家に帰しても
いいのではないですか。

何かが起こるよりいいですよね。今多い何かですよ。敢えて書きません。
それからね、こういう気持ちでいる若いママをひとりで、あちこちいかすと
まだ若いし、遊びたいので、ひとりの若い女の子になってしまって
案外、違う男にひっかかりやすいものですよ。

子供をかわいがるのもいいけど、奥さんも可愛がってあげないと。
普通の恰好をして、ひとりで歩けば、まだ、ちやほやされる年齢なのだから。

もう遅いということはないけど、でも相手がむくれているときは
そっとしておくのが、ひとつの方法。
こういうときに、あれこれすると、逆効果だからね。

もうひとつの方法は、丁寧なセックスをすることです。
昔から、女性が怒っているときは、夫婦円満の秘訣として
男はセックスをしたのですよ。
「そんなんで、ごまかすの、ずるいんだからーー」なんて言うけど
機嫌が直ったものです。

ただ、するのではなく、事前に花をプレゼントしたり、欲しかったものでも
買っていくことです。ひとりの女として、またにそういう眼でみてあげないと。
気持ちだからね。気持ちは思っているだけでは通じないですよ。
誠意をみせるということは、言葉であるし、行動ですのでね。

通信教育でもいいから、そういう勉強の仕方もあるよ。
子育てしながら。勉強できますよ。
目標を持たしたほうがいいですよ。

子育て中はできなくて、それから手が離れて50歳で大学に
入った女性もいますよ。

まぁ、うまくやってください。
    • good
    • 2

こんにちは



2人とも成れない育児と互いの気持ちのすれ違いで苦しい想いをしていますね。

>「家族としては好きだけど、愛が無くなった」「子供達も憎たらしくてもう無理だ、一人になりたい、疲れた」と一週間前に告げられました。

>二人の面倒をみて、言うことを聞いてくれず二人の鳴き声に疲れて、私が家に居る時は子供ばかりをかまって、妻の私への思いを素っ気ない態度で返事してました。
 黙って出て行かない限り、まだ望みはあります。

 私の知人の話をします。
知人とその奥さんは、大げんかをして奥さんが実家に帰ってしまいました。
知人は
「独身に戻った気分で清々しい」
とはじめは言っていました。
しかし、3ヶ月過ぎた辺りから顔色が悪くなり精気が無くなってきました。
奥さんが戻ってこないことをすごく後悔し始めたのです。
周囲の人が見かねて、
「プライドを捨てて奥さんの実家に謝りに行きなさい」
とアドバイスして、その通りになり喧嘩したことを奥さんに謝り、物事を大幅に譲歩して再び仲の良い夫婦に戻ることが出来ました。

 夫婦間の愛情が本当に無くなったときは、相手を無視して言い分も聞かず、逃げ出します。
ですから、
>「家族としては好きだけど、愛が無くなった」「子供達も憎たらしくてもう無理だ、一人になりたい、疲れた」と一週間前に告げられました。
と言われるだけまだ救いが有ることになります。

 だから、奥さんの機嫌が直るまで謝り、喜ぶようなことを続けましょう。
仲直りするのには、やっぱりすごく労力が必要です。
行動と言葉で根気よく、愛しているという気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに頑張ります!

お礼日時:2013/01/22 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!