アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの請求について詳しいかた教えてください。

現在、JCBアプラスカードを買いものに使用しておりまして、毎回小さい金額で2、3回の分割払いで支払をしていて、大体毎月コンスタントに15000円くらいの請求があります。

何カ月か前に、電話で支払方法の加入の案内があり(たぶんリボ払い?)、その際に月の設定額を決めて、それ以上を超えると残りの分は翌月に回される、という案内があったので、全体の使用額が2万円を超えた場合に端数分が翌月に回る、という意味だと思ってしまい、毎月2万位の支払いくらいなら助かるなと思ったので二万円ということで設定しました。

先月、クレジットカードでまとめて一括で支払いをしたものがあり、それの金額が13250円でした。
この場合はどういった請求になるのかなと思っていたら、今月の請求書内容が、いつもの分割支払いの請求分が大体15000円くらいで、その他に「リボ払い 元本」という項目があって、そこで15022円の請求があり、全部で請求が3万円を超えていました。

ここで、自分の勘違いに気がついたのですが・・・
もし、その加入した際の設定額がリボ払いの設定額だった場合、全体の支払いが2万円以上にならないのではなく、いつも使っている分割払いとは別に、リボで払える金額の月の支払額が2万円、という意味だったのでしょうか?
たとえば、今回一括で支払った代金は13250円でしたが、これが20000円以上の支払いだった場合に限って、2万円をこえた残りが翌月に回される、ということですか?

請求書の項目が、分割払いについてはいつどこで使ったと細かくかかれていますが、リボ払いのほうは「リボ払い 元本」としか書いておらず、いつ何の支払に使ったものなのかが書いていないのではっきりわかりません。
金額的に13250円の支払いしたものだろうなとは思うのですが、だとしたら請求額が13250円から15022円にあがっているのは何故でしょうか?
手数料ともなにもかいておらず、ただ増額した金額がかかれているだけです。

問い合わせセンターにももうここ数日何度も何度も電話しているのですが、電話が込み合っていますばかりで一向につながらないので、どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

わたしが、勘違いしていたようです。オフィシャルサイトには

「事前登録型リボ払い「リボかえル」とは、一度ご登録いただくと登録以降のご利用分のうち、「リボかえル」対象の1回払いのショッピングご利用分が、自動でリボ払いに変更されるサービスです。」

と明記されていました。ですので、どうやら一括払いにしたときに「リボかえル」が適用されるようです。分割払いにした時は、「リボかえル」は適用されない可能性が高いようです。(はじめの回答で、「一括払いにしようと3回払いにしようとリボ払いになる」と書いていましたが、間違いでした。申し訳ありません)

今後もドラッグストアなどで分割払いにされますと、

「リボかえル」の支払額(最大約2万円)+ドラッグストアなどで分割払いにした時の支払額(今回の場合は約1万5千円)

が、毎月の支払額になると思われます。ですので、毎月の支払額を2万円ほどに抑えたいのであれば、今まで分割払いにしていた買い物も「一括払い」として購入されると支払額を抑えることができます。

この質問とは関係ありませんが、リボ払いや分割払いですと、手数料が掛かるうえに、毎月の支払額がだいたい決まっていますので自分の金銭事情を超えた買い物をついついしてしまうことにもなります。消費者にとってメリットよりもデメリットの方がはるかに大きく、返済するのに何ヶ月、何年もかかることもありオススメはいたしません…
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
一括を使うときはよく考えて使いたいと思います。

こんにちは。

とてもややこしいですね。

まず、1つ目の点として、アプラスのリボ払いには2種類あるようです(オフィシャルサイトによると)。1つ目が、

A:事前登録型リボ払い「リボかえル」

2つ目が、ショッピング利用時またはショッピング利用後に自分の意思でリボ払いにする

B:ショッピングリボ払い

です。何が違うかというとAはショッピング利用時に「一括払い」と言おうが「3回払い」と言おうがすべてリボリング払いになります。一方Bは自分が希望した時だけリボ払いにできる、というものです。でさらに、この2つの違う点は、

Aが元金定額リボルビング払い
Bが元利定額リボルビング払い

です。興味がおありでしたら、この違いについても説明しますが、今はさておいて、さらにさらにこの2つのリボ払いの違う点が、

A:ショッピング利用後、初回支払月は手数料無料。
B:ショッピング利用後、初回支払月から手数料加算。

です。

以上の点を含めて今回の事例を考えてみたいと思います。(前置きが長くなりすみません)
まず、

#何カ月か前に、電話で支払方法の加入の案内があり(たぶんリボ払い?)、その際に月の設定額を決めて、それ以上を超えると残りの分は翌月に回される、という案内があった#

ということですので、これはA:事前登録型リボ払い「リボかえル」のことであろうと推測できます。

次に、

#先月、クレジットカードでまとめて一括で支払いをしたものがあり、それの金額が13250円でした。
この場合はどういった請求になるのかなと思っていたら、今月の請求書内容が、いつもの分割支払いの請求分が大体15000円くらいで、その他に「リボ払い 元本」という項目があって、そこで15022円の請求があり、全部で請求が3万円を超えていました。#

ということですが、まず「いつもの分割払い...15000円くらい」というのはリボ払いに加入する前に利用していた、クレジットカードの分割払いの残りではないでしょうか?あくまで推測になりますが(A:事前登録型リボ払い「リボかえル」に加入している場合は、上記にも書いたように一括払いで購入しようと分割払いで購入しようとすべてリボ払いになるので)。ですので、今までの分割払いの残りが払い終えたら、後は電話で設定された毎月約2万円の支払いに落ち着くと思われます。
13250円の一括払をしたのに15022円の請求があった、ということですが、これは単純に13250円の買い物以外に1772円分の買い物をどこかでされたのではないでしょうか?(上記にも述べたようにA:事前登録型リボ払い「リボかえル」に登録されている場合、初回支払月の手数料はかかりません)

上記は、あくまで質問者様が電話勧誘された時に『事前登録型リボ払い「リボかえル」』に登録され、かつ設定金額を2万円にされた、という推測のもとに書いています。
正確な情報はつながらないコールセンターに根気よく電話してみてください^^

参考URL:http://www.aplus.co.jp/kojin/service/revo/kaeru. …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今クレジットのレシートを調べてみたら、一括で1772円分支払いしている買い物がありました!すっきりしました。

思い出してみたのですが、確かにりぼカエルの案内だったことを思い出しました。
なので、りぼカエルで間違いないと思うのですが、一点違う点があり、毎月の請求の15000円分なのですが、これはリボかえるに登録する前の分割支払いの残りなどではなく、登録したあとも普通に分割で支払いをしているものです。
正確には、4000~5000円のドラッグストアでの買いものに対して、分割3回とかで払って、それを月に何回かやっています(一括で月に何回もやるとあっという間に請求が高くなってしまうので・・)

なので、登録したのはもう何か月も前(少なくとも2、3カ月以内ではない)のはずですが、請求されているものの日時は来月請求されるべき日付に使用した以外のものは最近のものが請求されています(12月の使用分だけで5回分)

このケースでいくと、どうも一括のほうがリボ払いになっているようで、それが二万円以内なのでそのまま請求され、分割は分割でリボかえるの扱いには含まれていないみたいです。。。