プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在携帯料金をカード払いにしているのですが、
月に1回、カード会社から利用明細が届くと
月1万の「リボ払い」となっています。
リボ払いの意味は分かってるのですが、
カード会社を通すと手数料がいりますよね。
それなら口座引落しや振込用紙に変更した方がいいのでしょうか。
カード払いのメリットがよく分からないのです。
ちなみに請求金額はリボみたいに分割ではなく毎月一括がいいのです。

もしカードで支払い方法を一括にすれば利息や手数料はかかりませんか?
携帯の支払い以外にカードを使わないので、
ポイントがどうとか全く考えていません。

A 回答 (6件)

#4です。

他の回答者のご回答を見ていて思ったのですが「リボ専用」カードなんですか?
もしそうなら、カードの「切り替え」が出来るかお問い合わせください。
出来ないのであれば、携帯の料金の支払いは「口座振替」にしてください。払い忘れの危険が無いのであれば、「請求書払い」も"便利"になったのでお勧めです。
尚、私は「請求書払い」を利用しています。(「口座振替」にしていたけど、他にも色々あって「通帳」の記載が早く一杯になるので)
払い忘れて「止められ」wても、コンビニで支払えば10分後位には「使用可能」になります。(経験済みw)

いずれにしても、「リボ払い」は月々の支払設定金額を超えて翌月に持ち越されれば、どんなカード会社でも「金利」は取られます。運良く支払設定金額内であれば、会社によっては#5さんの例(一括払いと同等に扱われる)もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!
カードはリボ払い専用とは書いてなく、支払い方法選択欄に
「リボ払い」となってました。だから変更出来るでしょうかね。
以前はコンビニ払いにしてましたが時々払い忘れがあったので、
カードか口座引落としがいいかと思って・・・
でも口座引落としとなると手続きに行かなければならなので、
カードで変更出来るようだったらそうしますね。
ドコモカードってのも検討してみます。

一般的に携帯電話の支払いは、一括払いで請求するでしょうから、リボ払いになっているなら、リボ払い専用カードの可能性が高いでしょう。

私が使っている、JCBのあるバラカードはリボ専用のカードですが、初回の引き落としまでは金利がかかりません。
リボ払い専用のカードでそういったのもあります。

月々のリボの支払額を変更することもできますよ。

クレジットカード払いのメリットは、利用者としてはポイントがたまる点でしょう。
携帯電話会社としては、料金未払い時などの料金回収の手間が省けることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
普通は携帯料金なんて一括払いですよねぇ~。
なのに選択肢としてリボになってるんです。
もしかして携帯屋さんに代理契約してもらったので、
その時に勝手にリボにされたのかも・・・(涙)
どちらにしても使用金額が大きくないので一括払いで考えますね!

今日は。

「リポ払い」は金利がかかる(貴方のご利用状況や会社にも依りますが20%前後)ので、貴方の仰る様に「ポイントはいらない」のであれば、やめた方が良いと思います。
そもそも
>携帯の支払い以外にカードを使わないので
であれば"無駄"な金利を払い続けている様なものです。
カード会社を「儲けさせて」いるだけなので無意味だと思います。

>請求金額はリボみたいに分割ではなく毎月一括がいいのです。
これは、どこの会社でも"基本的"には出来る筈ですが…。因みに、「翌月一括」「翌々月一括」と呼ばれているものです。これは、"金利"も全くかからないし、ポイントも"有効"な会社もあるので悪くはないです。
カード会社に問い合わせれば、親切に教えて貰えると思います。

また、ドコモの例ですが「口座振替」や「請求書払い」も選択出来ます。「請求書払い」は、何処のコンビニでも今は支払えるので"便利"です。

貴方の"やり易い"方法で良いと思います。但し、「リボ払い」は唯一"損をする"方法です。
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いが損をする!
これが決め手になりました。さっそく変更しますね!
携帯代は月2万弱で、リボ1万円払いなんて意味ないし。
利息が割高ですよね。教えてくださってありがとうございました。

カード会社が分かりませんので詳しいことは分かりませんが…。

>もしカードで支払い方法を一括にすれば利息や手数料はかかりませんか?

かからないと思います。

なお、カード払いのメリットは支払い忘れが無いため、通話停止にならないことでしょうか。

「リボ払い」から「一括払」への変更手続きや手数料の有無など詳しいことはお持ちのカードの裏に「連絡先の電話番号」があるはずですのでそこに問い合わせたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少額でリボ払いにして手数料取られてたらバカみたいですよね(汗)
支払い忘れ、たしかにカードならないですよね。
そうなるとカード払いも魅力です。もう少し勉強しますね!

>ポイントがどうとか全く考えていません。

とのことなので、この場合は口座引き落としがいいと思いますね。その方が手数料などがかかりませんし。手数料も「塵も積もれば山となる」ではありませんが、相当な額になると思いますし。

http://www.docomo-card.nttdocomo.co.jp/

いっそカードから払うのであればドコモカードを利用された方がいいと思いますよ。

>カードで支払い方法を一括にすれば利息や手数料はかかりませんか?

すみません、ここはわかりません。

参考URL:http://www.docomo-card.nttdocomo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ドコモカードは知りませんでした。
なんせカードは使う事がなくて使い勝手が分からないんです(苦笑)
携帯もドコモなので検討してみますね!
ありがとうございました。

こんにちは。

クレジットカードでの支払いは、現在ごく普通の決済方法です。
余計な手数料は取られませんが、支払い方法がリボ払いのようなときは、若干余計にとられてしまう場合があります。

なぜリボ払いなのかですが、原因は

1.リボ払い専用のクレジットカードである
2.カードの決済方法をリボ払いに指定してある

のどちらかだと思います。

もし、普通に毎月かかった文だけ支払えるのであれば、リボをやめて通常の支払い方法(俗に言う一括払い)に変更したほうが良いと思います。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リボ払いは携帯を新規契約した時に
「カード払いでいいですか?」と聞かれたのでOKの返事をしたら
翌月送られてきた明細にリボ払いとなってたのでした。
やっぱり一括が一番ですよね!
カード会社に問い合わせてみます。