プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日アプラスの会社から更新停止の通知書が届きました。
理由は、支払いが遅れることがあり通知の振込み用紙でのコンビニ振込みが多かったからだと思います。
いまさらですが自分のだらしなさに後悔して不安でいっぱいです。
・いま、ほかにみずほ銀行のキャッシュカード兼JCBのクレジットが一緒のカードを持っていますがこのカードには影響が出るのでしょうか?
・また、今年の冬から賃貸で一人暮らしをするのですが賃貸をするうえでも影響は出ますでしょうか?
・あとほかに何かしておいたほうがいいこととかありますでしょうか?

A 回答 (4件)

CIC以外にも最近は異業種間でブラックリストを共有できるシステムがあるようですので、


保険会社でブラックリストに載ってしまった場合、賃貸契約やその他のサービスにも影響が及ぶようになりそうですよ。

詳細は「ブラックリスト共有サイト」か「Blist」で検索すると出てきますよ。
ちなみに自分が今Blistにブラックリストとして登録されているかどうかも有料で調べられるようですので、
確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.blist.jp
    • good
    • 0

支払いが遅れると、他に影響する可能性はあります。


3ヶ月以上遅れたことがあるなら、確実に影響はします。
セゾンカードって審査が厳しいようですから影響はあるかもしれません


>また、今年の冬から賃貸で一人暮らしをするのですが賃貸をするうえでも影響は出ますでしょうか?

一般的な賃貸物件って、保険会社などを通さないで契約します。また、大家や管理会社って、CICなどと契約をしていないので、情報を参照しなかったりしますよ
保険会社でも、CICに参照するところはなかったりしますので
よって影響はないでしょう。


>こういう、ことをしてしまいますとブラックリストに載ったり、一生ローンをくめなくなってしまうのでしょうか?

アプラスのブラックリストには載った可能性があります。
CICには、返済後最大で5年間記録が残ります。5年たてば、記録が消えているので、契約出来る可能性は出てきます。
    • good
    • 2

他のカードへの影響は、あるかもしれないし、ないかもしれません。


カード会社によっては、定期的に顧客の信用情報を確認しているところもあれば、不定期に何か変化や問題があったときしか確認していないところもあるようです。

賃貸への影響は、これもあるかもしれないし、ないかもしれません。
ただ、家賃の支払いを指定のクレジットカードに限定していて新規申し込みが必須であるとか、保証会社が金融系で信用情報機関への照会を条件にしているとかであれば、モロに影響しますね。
そういうものがなければ、クレジットカードの契約を打ち切られたことはバレないでしょうから、影響はないのかな、と。

他にしておくこと・・・みずほ銀行のJCBカードは何があっても滞納しないようにすること(契約を打ち切られない限り最後の砦になります)、アプラスに残債があるなら支払い条件は絶対に破らない(もし一括返済できるならしてしまうのも可)くらいでしょうかね。

この回答への補足

こういう、ことをしてしまいますとブラックリストに載ったり、一生ローンをくめなくなってしまうのでしょうか?

補足日時:2014/07/20 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに本当にありがとうございました。
遅いかもしれませんがこれからは、気をつけます。

お礼日時:2014/07/20 10:34

新生銀行グループ会社ですので、この程度の内容で他銀行やクレジット会社まで影響があるかどうか???


ただし最近のことだから銀行系や銀行クレジット系のリストに入れられた可能性は有るでしょう。
したがって、何がしかの影響があると考えておいた方が無難ですね。

なぜ自動引き落としにしなかったのですか。
このリストに入れられると家賃支払いにも?が付きますね。
これもコンビ振込みにされないか相手は不安になるでしょう(自分が逆の立場で考えればよく分かるはず)。銭金の支払いはきちっとすることですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当にそのとおりだと思います。
遅いかもしれませんがこれからは気をつけます。

お礼日時:2014/07/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!