プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婦友人として出席します。スピーチを頼まれたのですが、初めてのことなので不安です(>_<)
考えてみたのでよければ添削お願いしますm(_ _)m

本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き誠にありがとうございます。
Aさん・B子さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家・ご親族の皆様におかれましても、心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介にあずかりました、新婦B子さんの友人のCと申します。今日はB子さんにお祝いと感謝の手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方だと緊張してしまいますので、ここからはいつものようにBと呼ばせて頂きます。

Bへ
私たちが出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。なかなか周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。
地元に戻ってからも、デートと称して買い物に行ったり、ランチに行ったりしたね。大学の仲間と阿蘇の温泉旅行に行ったとき、朝までおしゃべりして、一睡もせず翌日遊びに出かけたのもいい思い出です。
決して前に出てくるタイプではないけれど、Bの心配りや細やかさは本当に尊敬しています。大学のホームルームの運営でも、他の人が気づかない所をさりげなくこなしてくれていたよね。
寮生活中に、一緒に洗濯機を回していて、私がそれをすっかり忘れて友達の部屋にいたとき、Bはこっそり、私の洗濯物まできれいに干していてくれたことがありました。そんなBだからこそ、Aさんを陰ながらしっかり支える素敵な奥さんになることを確信しています。
私が昔失恋してしまったとき、私の話をずっと聞いて励ましてくれたよね。あの時、Bの存在にどれだけ救われたかわかりません。それからも何度となく、私のピンチを助けてくれました。本当にありがとう。
一見いまどきのお姉さんだけど、実は芯があって、しっかり者で、トトロが好きで、お茶目で可愛いBが私は大好きです。今は私は(県名)に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっと仲良しでいてね。
Aさん、ご存知だと思いますが、Bはとても頑張り屋さんです。だから時には、無理をしてしまったり、自分を責めてしまうことがあります。そんな時、どうかAさんがしっかりと支えてあげてください。もしBを悲しませることがあったら、私が新潟から飛んできますよ!(笑顔で)
これから二人で力を合わせて、素敵な家庭を作っていって下さい。
Aさん、B、本当におめでとう。
                        Cより

お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。
本日は誠におめでとうございます。

ゆっくり読んでちょうど3分でした。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず上手なスピーチの条件のようなものを3っつあげますね。

1)短いことです。
それ以上は嫌われますから・・・ですから合格ですね。(笑)

2)面白いことです。
良いと思いますけど・・・新潟から飛んでくる!

3)面白い中に塩味が効いている。
これは難しいのです・・・言うのは簡単ですけど。(笑)

全体的には良いのではありませんか?

ただ、使ってはいけない言葉が二箇所あります。
「地元に戻ってからも・・・」、この「戻る」はいけません。
離婚を連想させる言葉は禁句です。
帰る、別れる、ふたたび・・・このような言葉です。

それと「なかなか」を2度使われていますが、重ね言葉も禁句です。
重ね言葉とは、ますます、たびたび、くれぐれも・・・このような言葉です。
別の表現にされたほうが良いと思います。

「失恋」は微妙ですが、どうでしょう?(笑)
恋と結婚はまた別物ですが、使わないほうが無難かも知れませんね。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょっと短かったですかね(>_<)?

地元に戻ってからも→それからも
なかなか→頻繁には、以前のようには

に変えようと思います!

失恋…やっぱり微妙でしょうか…例文にあったのですが(;´д`)
別のいい方を考えてみます!

失恋と言う言葉だけを省けば

素敵なお祝いのスピーチだと思います。
自然体で気張らず自分らしく
一番のお祝いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スピーチの本の例文の中で、失恋したときに話を聞いてくれた、というのがあったので、OKなのかなと思っていました(*_*)
別の表現が良さそうですね…。
落ち込んでいたとき、とかでしょうか。

考えてみます!