アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年目、同棲2年、付き合ってから6年目?
お互い26歳の夫婦です。

同棲している頃は、自分でお風呂に入る用意は
していたし、自分の事は自分でってカンジで
暮らしていましたが、
結婚してから、何か変わりました。
例えば、

お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や
2階の物を私に取りに行かせたり、
食事の時にしょうゆを例えば出す時、
お皿に注がせたり。

私の両親は自営なので、専業主婦のモデルがいません。
専業主婦なら会社から疲れて帰ってくる夫の
フォローとして、当然のことなのでしょうか?

ちなみに、
遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。
家計の管理は私がしています。
夫のお金でエステにいったり、
私の学費のローンを払ってもらったりしています。

家の仕事の一環として、なんか腑に落ちないのですが、するべきなのでしょうか?

ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

30代の会社員です。

共働きですが育児休職中なので、今は専業主婦状態です(近々復帰予定)。
夫婦のことなので当人同士が納得がいっていればいいことなのですが、「腑に落ちない」とおっしゃるということは、少し不満があるのではないですか?
私は今は働いていませんが、夫は身の回りのことは自分でするし、私もそこまでしません。日中家にいて掃除・選択・料理などは主に私がしていますが、共働きの時はすべて協力し合ってやってました。
自分の身の回りのことくらいは普通にやってもらった方がのちのちいいと思いますよ。専業主婦だからって家政婦ではないのですから。

この回答への補足

身の回りの事は自分でしてらっしゃる旦那さんは
結婚当初から自然にそうなったのでしょうか?
それとも、話合いなどをもたれたのでしょうか?

補足日時:2004/02/26 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

そうなんです。
なんか、上手く言葉で表せませんが、
不満です。

>自分の身の回りのことくらいは普通にやってもらった方がのちのちいいと思いますよ。

同感です。

お礼日時:2004/02/26 23:26

職人と美容師の両親を持ち「絶対専業主婦になってやる~」と夢を実現させました(笑)


>お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や
>食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。
・・・しませんよ。
子供じゃないんですから^_^;
料理をしたものを出す。洗濯したものを取り込んでタンスにしまう。この程度はします。(当然か。)
遠出の運転は交代する事もありますが、7割は主人の運転です。
今は子供がいますので、「子供のお風呂」「ごみ捨て」「ネコの世話(トイレ掃除含む)」は主人の役目です。
主人は「主夫は絶対出来ない」と言います。炊事は全然出来ないんですよ(笑)
子供がいなくても病気で動けなくなる事もあるので、ある程度自分の事は自分でやる習慣にする方がお互いの為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>子供じゃないんですから^_^;

そう思ってしまいます。
家庭のことは、我が家は週末婚状態なので
夫は一切しないです。しないで済んでます。
子供がいますが、子供の世話はしません。
遊ぶ位です。

>病気で動けなくなる事もあるので、ある程度自分の事は自分でやる習慣にする方がお互いの為だと思います。

同感です。

お礼日時:2004/02/26 23:23

そういう事って義務とかでやるんではなくて愛情だと思いますよ。


好きな人の事はやってあげたいと思う母性本能ですね。
させられるんじゃなくてしてあげたいと思うのが普通なんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ふむ~愛情表現の仕方って人それぞれだと思うのですが。
世話を焼くことが、愛とはどうしても
思えないです。
しかし、世間の女性はしてあげたい!!
って思う者なのですか?
愛が無いわけではないつもりです。

夫がそれを愛情と思っているなら、
する意味ありってことですよね。

お礼日時:2004/02/26 23:18

私も専業主婦でしたが、やってあげてました。


(案外、つくす女なんです(^^ゞ)

>お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や
2階の物を私に取りに行かせたり、
食事の時にしょうゆを例えば出す時、
お皿に注がせたり・・・

この労力がエステ代にかわっていると思えばいいと思うんですよね。
そうしたら、家事、苦にならないと思いますよ!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>この労力がエステ代にかわっていると思えばいいと思うんですよね。

なるほど~!!

お礼日時:2004/02/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!