プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまこまーけっと、3話まで観て
純粋に、面白いと思ったのですが


京都アニメーションのアンチは
一体何を求めているのでしょうか。

いや、フルメタ続編作ってほしいとか思うんですが
氷菓、中二病と、それぞれ映像美だけでなく展開も面白くして
かなりクオリティ高いと思うものを出していると感じます。

今期、原作の無いオリジナルアニメとしての『たまこまーけっと』
まあ、けいおんくさい口調のキャラが居るなとは思いますが
女の子同士の仲の良い展開とかも、個人的には『ゆるゆり』よりはずっと巧くやってるなと。

こんなのばかりだとどうかと思いますけど
京アニは特に叩かれる要素は少ないと思うのですが。

5万枚以上売れないと爆死だとか連呼してた奴は抜きにして
立て続けに1万程度売れるアニメを出してる京アニは叩かれる存在なんですか?

自分は別に京アニ信者でもないし、鍵作品が大好きだったわけでもなく
京アニで一番好きなのはフルメタルパニックTSRなんで
京アニがあのクオリティでロボアニメ作らないかな~って期待して待ってる身です。

A 回答 (4件)

私自身はアンチ京アニではありません(少なくともそのつもりです)



作画などのレベルに関して言えば、超一級の作品を送り出していると思いますし、また、作品のテンポなどのついても十分なレベルに達したものばかりであると思います。


ただ、正直なところ、安定しすぎていて、それ以上が無い、とも感じます。
京アニの手がける作品というのは、基本的にkey作品など、原作に定評のある作品の忠実なアニメ化、もしくは、日常系ギャグアニメ、のどちらかに分類されます。
どちらも、ツボを抑えているのですが、物凄い大当たりの作品というのも見当たりません。その点が、引っかかるといえば引っかかります。もっと、冒険した作品も作って欲しい、と思わずにはいられません。



もっとも、企業とすれば、確実に採算の取れる範囲で勝負をするのは正しい選択です。
実際、私自身、大傑作と思う作品は少ないですが、しかし、確実に「そこそこ」以上の作品だと感じています。


野球ファン以外には伝わらないかもしれませんが、ある意味、京アニの作品というのは、V9時代の読売ジャイアンツとか、80年代後半~90年代前半の西武ライオンズみたいな評価なのかもしれません。
強すぎて面白くない(安定しすぎていて、意外性が無い)
ある意味でこれは、褒め言葉なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安定しすぎというのは、あるかもですね。
シャフトみたいに大当たりと大ハズレを乱発するのと違って
高アベレージをキープするのは、期待に応えるけど
想像を裏切るってことは少ないのでしょうか

お礼日時:2013/01/26 05:55

アンチは叩くこと自体が目的ですから、何も求めてはいません。

叩かれる要素というのは何か突出した部分なので、叩かれもしないということは特に評価するところもないということになります。その逆が信者です。

突出と言っても別に珍奇であったり尖っているだけではなく、安定性や美術やストーリーの良さもありえます。

>あのクオリティでロボアニメ作らないかな~って期待して待ってる身です

同感です。もっといろいろなジャンルに挑戦してほしいし、絵を一見しただけではどこが作ったのか分からない作品も見てみたいです。理由は分かりませんがとりあえず今はこの路線で行く道を選んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

原作知らない連中が中二病が○○のパクリだと騒ぎまくって
まあアニメ化の所為で原作の中二病のキャラが居なかったことにされてる気が……

角川系列の資産(原作題材)のアニメ化が続いてての、久々のオリジナルアニメで
正直不安だったのですが、ちゃんとやれるんだって応えてくれた京アニですが
やはりアンチは何かと噛み付きたいのでしょうか。

「けいおん」っぽいのは、同じスタッフだからあえて狙った行為だろうし
ちゃんとオリジナルらしく、先で予想を裏切って更に面白くしてくれると期待してます。


しばらく、角川のお抱えになりつつも
いつか『売れないジャンル』と敬遠されているロボットやってほしいです……

お礼日時:2013/01/26 06:08

自分の好みの作品しか評価できない小人の言うことにいちいち反応していたら身が持ちませんよ。



私も今回の京アニの作品は良いと思います。

ハルヒ2期で受けた傷を治して余りあります。

京アニの凄い所は、学生という同じようなシチュエーションながら、同じような作品に見えないところです。

質問者様も言っているように、京アニには別の可能性も感じます。

ロボットアニメで言えば、中二病のDVD特典についているものが「可能性」を感じさせるものです。

DVDの売り上げだけにこだわるようになれば、視聴者に媚を売り、同じような作品、続編、内容を連発すれば沢山売れるでしょう。

しかし、そのようになれば、どこかの一番売れている週刊誌のように、会社のために延命され、物語を冷めたものにしてしまい、作品の価値を落としてしまう。(ブ○ーチのように・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ハルヒ二期、というか再放送と追加要素というか
エンドレスエイトはネタ以外の何物でもなかったです(苦笑)

いわゆる鉄板である学生を題材にした作品が目立つのは
角川系列の原作が、そんなジャンルが主にアニメ化されてるからかなと。
CLANNADも氷菓も、深く考えない人からすれば
「また似たようなもの」に見えるのでしょうか。

売り上げ第一にはなってほしくないですけど
中二病の特典、あれ全巻購入したら完結してくれるんでしょうか
そればかり気になります(笑)

お礼日時:2013/01/26 06:00

まあ、アンチ・ジブリと同じようなもんじゃないですかね。



京アニは最近、スタッフに女性が多いことを前面に打ち出した
作画をすることが多いので、男性に多い「小うるさいオタク系
アニメマニア」と中々波長が合わないんでしょう。「たまこマー
ケット」も、スタッフは「けいおん」スタッフで固めてますし。

叩きたい人は叩いて貰えば良いんじゃないですか? 叩かれる
ということは注目されている、即ち、善悪に関係なく評価する
べき作品・・・ってことなんですから。「氷菓」なんてアレ、完全
に好き嫌いが分かれたでしょ? それでいいんです。

叩かれることすらなく、消えて行くアニメの方が最近は多いです
からねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、見向きもされず売り上げ3桁で消えるアニメは悲惨です……
話題になるということは広報として成功と思うべきですかね。

お礼日時:2013/01/24 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!