街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いくら犯罪を犯した人とはいえ、みんなでよってたかって「あんたのしたことはねぇ~」みたいに追いつめるのは良くないと思いませんか?
なんかいじめを見ている気分になってしまいます
ドラマだから、悪役がいないと成り立たない、といえばそれまでですがテレビの影響って大きいですし、無意識のうちに悪いことやミスをした人を追いつめるような環境を作ってしまいそうな気がするのですがどう思いますか?

A 回答 (4件)

勧善懲悪は単純でも知らず知らずに見る人に悪行は割に合わないと思い込ませるので効き目があると思います。

その昔は処刑が残酷なものだったのも、悪に手を染めないように自律をさせるためです。やるなよと口で言って辞めるような事はありませんから。

昨今の風潮では悪を働いて逃げ切るヒーローが出てきて、それがアクションもかっこ良かったりして困りますよね。ルパン3世が外国でテレビ放映されないのは主人公が泥棒さんだからです。

日本でテレビや漫画の影響を即受ける人はいないでしょうが、意思の柔らかい子供達はそう思ってしまうかもしれません。暗殺者がかっこいい、とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんなことをやってはいけない、という戒めの意味も含まれてるんですね
ルパン三世は面白いところもあるでしょうが教育上はよくなさそうですね

犯人を追い詰めて、何人もの刑事が取り囲むのと…

いじめで加害者が被害者を取り囲むのとでは違いが大き過ぎませんか?

犯人は犯罪を犯して刑事に包囲されている訳で…当然の事に思えますが、

いじめは、加害者の身勝手で卑劣な行為で被害者が犠牲になってるので。

犯人は自業自得ですよ…やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大げさだったかもしれませんね
でもみんなでよってたかって・・・っていうのが好きじゃないです

一言、「犯罪者が受ける当然の報い」

確かにイジメに似てるが、真のイジメは、よってたかって非難の声を浴びてる人に何の非も無い。

犯罪者は、そうではない。事情はどうであれ、やってはいけない事をした訳だから、どんなに多人数からどんなに集中的に非難の声を浴びようが、それを受けるのが当然の事。

あんたみたいに、犯罪者の権利を過剰に主張する輩が居るから世の中がおかしくなる。犯罪者なんて、その場で犯罪者被害者や遺族に絞め殺されても、本来、文句を言う権利は無い。
    • 0
この回答へのお礼

いじめと犯罪を同列に扱っているわけではありませんが
罪を憎んで人を憎まずのような言葉もありますし・・・

そんなことを言い出したら、なにも作れませんよ。

むしろ、「だから、悪いことしちゃ駄目よ」ってことなんだと思いますけど。

基本的に「犯罪は悪」って気持ちがないと、「これぐらい」って軽い気持ちの犯罪が多くなってしまいます。

それに大抵のドラマが本当に追い詰めるのは、完全な悪党であり、
情状酌量の余地のある犯人には、そこまでしないことが多いと思います。

私は、基本的にドラマは、こうやって考えるのが良いことだと思います。

tatemono555さんのように、感じたなら、「じゃあ、私は追い詰めないようにしよう」と考えることができますね。
これが良いんじゃないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
少しくらいは悪者を懲らしめる、といった演出も必要ですね