【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「触れる・・・」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

A 回答 (10件)

★心の琴線に触れた音楽

小学校五年生の転校初日に聴いた、下校放送の音楽…

イヴァノビッチ作曲
【ドナウ川のさざなみ】

「トリハダ」でした。

たいして興味ないクラシック音楽の世界に…

こんなに素敵な曲があったなんて…

クラシック音楽で、唯一好きな曲です。

指揮者によって、雰囲気が変わるのも面白いです。

★心の琴線に触れた言葉

【心からの笑顔が、どれほど人に勇気を与えるかを、わかっていてほしいと思う。】

山崎章夫 著
「病院で死ぬということ」

【息子へ…】(ある末期癌患者の遺書から)

この言葉を、今あらゆる場面で、深く味わっています。

たくさんの微笑み返しが、私を強くしてくれます。

この回答への補足

感銘深いご回答にBAを、ただ、できましたら、もうすこし簡潔にお願いしますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

イヴァノビッチ作曲の【ドナウ川のさざなみ】、いい曲ですよね。ヨハン・シュトラウスIIの最高傑作と言われる大らかな
【美しく青きドナウ】とはまたひと味違った、どこか東欧独特の深い哀愁を感じさせる曲風がむしろ心地よいですよね。

どういうわけなのか、この【ドナウ川のさざなみ】はことに小・中学校の生徒にとても人気が高いのです。どこか、多感
な少年少女の心に自然に滲みこむなにかがあるのでしょうね。

心の琴線に触れた言葉、【心からの笑顔が、どれほど人に勇気を与えるかを、わかっていてほしいと思う。】…、そうな
んですよね、いい言葉です。

そして、この言葉をあらゆる場面で思い出し味わう…とおっしゃる百さま、お人柄が偲ばれます。

Nannetteさん、ふたたびこんにちは。

さて、どのネタで行こうかな。。。

今を去ること35年前、私――いや、あの頃は僕だな――僕は超満員の路面電車に乗っていました。座席はもちろん吊革も空いていません。足だけで揺れと戦っていたのです。ある電停に着く直前、サラリーマンのお兄さんが下りるために出口へ向かい、彼の持っていた吊革が空きました。僕のすぐ目の前です。すかさず、すぐにつかめるように開いた手を伸ばしました。次の瞬間、その手は隣りのお姉さんの胸を下からむんずとつかんでいました。
「あ、ごめんなさい…」
まだ恋を知らぬ紅顔の少年は、まだ下りる場所でもない電停にそそくさと下りたのでありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

ああ、まだ恋を知らぬ紅顔の少年時代の切なくもエキサイティングな記憶。

なんにも特別な意識もないのに、なんかの拍子に女性の身体に触れてしまう、そういう「触れる」
ってよくありますよね。

しかも、よくあるのが胸とか、つり革に手を延ばしていれば脇のあたりとか、さすがに「むんず」
ということはこれまで無ったけれど、場所が場所だけにびっくりしますよね。

でも、下心がないことは女性にだってすぐ分かることですし、すぐ謝ってくれたらそれで十分。

でも、シャイな少年の身であれば、さぞ恥ずかしかったことでしょう、その純情なお気持ちはよく
分かりますよ~。

女性回答者としては 「触れられて・・・」ドキッ、ということの方が

多かったような。。(笑)
ある音楽を聴いいたときに琴線に触れる、というのもありますよね。 
以前、落ち込んで帰宅し 無意識にCDプレイヤーの再生ボタンを
押すと、そこに入っていたらしい坂本龍一氏の”エナジー・フロー”が
かかったんですが、なんだかツボを押されたような感じでした。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、女で生きてくると、触られることの多いこと。一度なんか、 電車の車内でお尻にモソモソ
触っていた男の腕をつかんで、チカン~って叫んだら、さあ大変。男の方がその痴漢男を駅のホ
ームに降ろして、警察に突き出すから貴女も来なさい…ってことになっちゃった。おかげで会社に
はお昼ごろに出社、なんだか、みんなからイヤらしい目て見られているみたいで辛かったなあ。

琴線に触れる…といえば、BFに連れて行ってもらった喫茶店で、マスターご自慢のオーディオで、
ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーを聴いたときには、全身の産毛が逆立った気がしたもので
した。この曲、いまだに飽きないで、クルマに乗ると流してます。

こんばんわ。

ちっちゃなの頃からエロガキで、
よく保育園の先生の胸やお尻を触りまくってました。
あの頃は欲望に素直でしたね。
それが災いして後に、女性のトラウマが生まれるわけで・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ちっちゃな頃から保育園の先生の胸やお尻を触りまくってました…って、ほんとエロガキ、いえ、
すっごいおマセちゃん。

だけど、なんだって、あの頃の素直な欲望が、その後に女性のトラウマになってしまうってわけ~…。

法律。

• 0
この回答へのお礼

触れる…といえば法律がありますよね。なにか法に触れた体験でも…。

触れる・・・ですか?

高校の時、隣のクラスにちょっといい感じの女の子がいて・・でも話すことはまずなかったのですが、体育の時間に隣のクラスと合同でフォークダンスの練習をすることがありました。
当然女子の輪と男子の輪で手をつないでダンスをするのですが、その時初めて彼女の手に触れました。
ちょっと冷たい感触だったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

なんですか、「触れる」ということだと、あの頃のフォークダンスの思い出って方、多いですね。
やっぱり、恥ずかしがり屋さんで多感だったあの頃の「触れる」は、その後のどの「触れる」よ
りも新鮮でエキサイティングだったんでしょうね。

隣りのクラスだと、まず話をするチャンスなんてありませんよね、それだけに余計切ないのです。
でも、ダンスなら絶好のチャンス。さぞドキドキしたことでしょう。

冷たい手の女性は心が温かい…といいますが、瞬間ちょっと冷たいとお感じになったのは、なぜ
なんでしょうね。

こんばんは(^-^)

昔、フォークダンスを学校でやらされた時、
あまり話した事もないような男子と、次々と手を繋いで、踊るのが、
すごく緊張しちゃって。。。。。。

相手も、そうなんでしょうね。
手をつなぐのも、お互いに、そっと触れるくらいの遠慮がちな感じですよね。

でも、少し向こうに、当時付き合っていた彼氏の姿。

あ・・・あと3人。。。あと2人。。。あと1人。。。。。。

○○ちゃん!!(@^▽^@)/
・・・・とは、言葉に出さないけど、とっても嬉しかった。

彼が、他の男子とは違って、
無遠慮に私を引き寄せてくれて、強く握って手を繋いだ時、
私、、、、この人の女なんだ。。。(#^0^#)って、気持ちになれました。

あ。。。。。当時、その彼とは、純粋な間柄でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、お互いに、妙に気を使って、わざわさざそっと触れるぐらいの感じでね。

へぇ~、コザクラさんは、もうそんな時代に彼氏が出来てたんですか、うらやましい。

他の男子とは違って、力強く引き寄せて、手をしっかり握ってくれた彼氏さん…
うわ~、理想的~、ロマンチックぅ…、

私、、、、この人の女なんだ。。。……って、わっ、すごい、もうそんな時代から…

いいなぁ、いい思い出ですね~。

わたし、あの頃、野球部のエースのF君からお手紙を貰ったんです。でも、それだけ
だった、お付き合いはしなかったな。どうしてなんでしょう。なのに、彼のお手紙、今で
も大切に持っているんですよ。

小学校の時に、ダンスで、順番に回り、好きな子に成って、手が触れたらもう、、、、、

地球が、爆発しても良いと思った記憶が、、、、、、
45歳です。
30年前の話です。
好きな子の手  とても、温かかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうでしたね、女子だってそれは同じこと。

ダンスで、次第に密かに憧れていたあの子が回って近づいてきたら、もう胸がドキドキ、
そして、ああ、手が触れたとたん、胸がキュ~ンと急性の心筋梗塞になったりして…。

なのに、わざとそっけなく、ちょっと触れただけにして、そのわりには、そのことにいつ
までも悩んでいたりして…。

そうなんだぁ、mpさんは同年代なんですね、ひょっとしたあの頃のあの子なのかも…。

「触れる・・・」

やはり「初めて女性の身体に触れた時」ですね。

それまで子供の頃に触った母親と、フォークダンス程度で触れた同級生の女の子くらいしか経験が無く、自分のお尻や太腿を触って(笑)「こんな感じかな?」などと妄想を膨らませていた思春期。

そしていよいよ彼女と「その時」を迎え初めて女性の身体に振れた時、即座に思ったのが

「や、柔らけぇ・・・」

でした。

自分のお尻や太腿の感触とは段違い。(当然ですが)

胸、お尻、手、脚全てがもうスベスベのフワフワ。

その柔らかさに物凄い感動をしたのを、あれから四半世紀以上経った今も鮮烈に憶えています。
    • 0
この回答へのお礼

アハハハハハ、ハァ~、ご自分のお尻や太腿を触って「こんな感じかな?」って…、やだ~。

彼女さんと「その時」を迎えたあの日「や、柔らけぇ…」と物凄い感動、ムフフフ、フゥ~。

ああ、なんだって、このわたしがこんなに感じちゃわなきゃならないのよ…。

愛撫

まあ、そういうことです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そういうことですよね、愛の秘訣…かな。