プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事ですが、大事なデータが入った携帯をどこかでなくしてしまいました。今はiPhoneを使っているので、その一代前の携帯です。
最後に使った記憶は2か月前。それからは自室か、リビングの定位置にあるものと思い込み、放置していましたが、ふと思い出して探し回っても見事にない!ありそうなところは徹底的に探し、それでも諦めきれずに辛いです…もしかして本当に捨ててしまったのか…?そんなことを思ってもんもんとするこの頃です。

みなさんは、探しても見つからなくて途方に暮れていたらまさか!という場所からひょっこり出てきた、絶対ないと思っていた場所にあった、自分の行動を推理して、こういう方法で探したらありました、などの経験をお持ちですか?

そういった経験のあるなしだけではなく、携帯探しの参考にしたいので見つかるまでの経緯・詳細もぜひ教えてください!
探し物は携帯以外でもなんでも可です!おまじないや女の勘、家族を巻き込んでの大捜索など、みなさんの経験談をお寄せ下さい。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

ちょうど昨日、甥っ子が携帯が無いと騒ぎまして、


最後に使った居間から台所、階段、自室、トイレと
何度も行きつ戻りつして探していました。

「私が鳴らしてみるね」と落ち着かせましたが、
着メロは聞こえない。 …いや! かすかに聞こえる!!
台所だ! でも音が聞こえるところには何もない…

という時に見つかりました。 冷蔵庫の中。
飲み物を取る時にうっかり中に置いたそうです。

私は一度、車の鍵がなくて大騒ぎしたのですが、
遊びに来て帰って行った友人に電話してみたら、
彼女のバッグの中から発見されました。

テーブルに置いていた鍵が何かの拍子に落ちて、
下にあった友人のバッグに入ってしまったようです。
片道30kmを戻って来てもらうのは申し訳なかった…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯が見当たらないと、本当に気が気でなくなりますよね…少しの間であっても甥っ子さんが味わった絶望感にはものすんごく共感できます…!私もあるはずだ、捨ててなんてない!見えないだけ!って言い聞かせないとどうにかなってしまいそう…笑

現役で使っている携帯だったら私も慌てず騒がず、家電から鳴らして探せるのですが、契約が切れた退役携帯なので鳴らせないんですよね…それに、毎日使うものじゃないから見えなくなっても困らないのでしばらく気付かないし、充電は切れてるだろうし…どこに行ったのかなぁ

他の回答者さんも冷蔵庫に鍵があったとか。ものすごく盲点ですよね。私も探してみます!

気付かないうちに落とすなんて怖すぎます!見つかって本当に良かったですね。
確かにこちらからしたらご友人には申し訳なくい思いますが、でもその方も回答者さんが鍵がない!って落ち込むのを見るより、協力できて良かったって思ってるかもですよ。

私もあやかりたいものです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 19:09

トイレの横の棚。



押入れの中の使っていないゴミ箱。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あー確かにトイレは盲点かもです!回答者様もトイレの棚に置き忘れて焦った事があるんでしょうか?
私だったら便器に落としたくないとか思って、脇に置いたとか…考えられる!
早速探してみます。

押入れの中もまさかまさか!って場所ですが、見つかったとしたら自分でここに回答できそう…笑

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/26 18:58

自分の目線より上の場所。



何気なく手が届くところに置き忘れ、下から見ても見えないか普段見ている形状でないため気がつかない。


おまじないなら、はさみを吊るしておくと効果があると聞いたことがあります。
なくしたものを思いながら刃のほうを下にしてつるす。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、高い所って盲点になりやすいですよね…かくれんぼも目線より高いところだと見つかりにくいっていう実験があったのを覚えています。下ばかり見ていないで、目線をあげて探してみます!

頭の中に思い描く形状と違う形であったなら、たとえ視界に入っていても「そこにはない」と脳が判断しそうですね…とりあえずなんでも手で触れて探してみます。今まで探したところも同様に!

おまじないもありがとうございます。他の質問への回答でよく見る、はさみに糸を巻きつけて~っていうものでしょうか?
もはや神にもすがりたい気持ちですので、試してみようと思います。

お礼日時:2013/01/26 18:52

先日いつもカバンの中に入れている財布がどこを探しても見つからず、前日財布を必要とした記憶もないため紛失したか盗難にあったかしかありません。


各種カードの紛失再発行手続きは必要と覚悟して出勤したらロッカーの中の服の内ポケットに入っていました。
なぜ定位置のセカンドバッグから移動していたのかですが、前日は他人のある用件で交番を訪ねる必要がありました。
交番なら身分を証明するものが必要と思い、免許証を入れてある財布を携行したのですが、特に提示することもなくそのままになっていたということです。
2か月前なら洋服ダンスにしまってある他の服の内ポケット等を探されたらどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、内ポケット!両サイドのポケットばかり探していたら見落としそうですね。参考になりました!

見つかってみるとなるほど、道理でここにあったわけだ!と思う事ってありますね。しかしそれを探している最中に思い出せた事がありません…笑
せめてもう少し早くないことに気づけたら良かったのですが、記憶があいまいでいつ無くしたかも定かじゃないのが痛いです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:41

参考にならない回答で、申し訳有りません・・・。



No.1様が指摘されてる『車の座席の下』。
「経験あり」です。

私の場合は、「冬に使う手袋」ですが。
昨年の秋に購入し、使い勝手が良くて、暖かくて、見栄えもいい。
「お気に入り」の手袋でした。
ところが、買ってから僅か1週間で、左手の方が「行方不明」に・・・。
「何たることだ!、買ったばっかりなのに・・・」
と、車を始め、家の中をあっちこっち探したけど、見つからず・・・。
『雪の中に落としたのなら絶望だ・・・。
春先になって、見るも無残な姿で見つかれば、いい方だな・・・』
と、諦めかけた時でした。
正月休みで帰省していた娘が、
「ベッドの下から、無くしたと思った靴下の片方が出て来た!」
と、大笑いしながら話していたのを聞いて「ハッ」としました。

自分の車のシートの下を探すと、「手袋」発見。
事無きを得ました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

外に落としていなくて本当に良かったですね…!読んでいて私もハラハラしました…笑
娘さんのナイス発言が手袋発見に繋がったのですね。うちの家族にもヒントになるような事ないかなぁ…

残念ながら、助言いただいたとおり探しても車の中からは発見できませんでしたが、回答者様はその手袋、どうか大事になさってくださいね!
大切なものほど身につけて歩きますし、手袋は脱着が激しいですから、無くしやすい物かもしれません!
末長く使えるといいですね。

お礼日時:2013/01/26 18:37

弟が買ったばかりのコンタクトが無いと大騒ぎ!


車の中、帰り道に落ちてないか、家中を捜索しましたがありませんでした。
買って、持って帰ったその日に紛失、高い買い物だったのにと母が大激怒。

そんな時、ふと傘立ての中に妙な色を見つけたのです。
黄色い傘なんてあったかしら…?

眼鏡屋のビニール袋でした……

弟はどうも、傘と袋を同じ手に持っていたので、傘ごと傘立てに突っこんでしまったようでした。
弟には全くそんな事をした意識はなかったので、記憶にはない!っていうところからも出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なんと、傘立てから!無意識って怖い…買ったばかりの高いものをなくして、さらにお母さんからは怒られて、弟さんはさぞ気を揉まれたでしょうね…心中お察しします。

少し離れていたとはいえ、置き場所の近くにゴミ箱があった私の場合、誤って捨ててしまった可能性に一番おびえています。今は例え記憶にはなくても、とにかく家のどこかにひっそりあってほしい!ひょんなところから出てきてほしい!という気持ちでいっぱいです。

意識の薄いところも探そうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:30

参考にならないと分かってますが・・・


家の鍵が見つからず、出勤前だったので覚悟して鍵をかけずに出勤しました。
慌てて帰り探しても見つからず、夕飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら鍵が入ってました。もう笑うしかありませんでした。

携帯だと心配ですね。使っていないバックの中とかはどうでしょう?久々に出したバックに千円入ってた事がありました。
見つかると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いえいえ、とても参考になっていますよ。

出勤前、ということは結構慌ててらしたんでしょうか?全く記憶にない所にあるからびっくりですよね。家に帰ったら鍵がキンキンに冷えてる…確かに笑うしかないですね。笑

一代前の携帯ですので、もう契約がきれていて、ただの音楽プレイヤーみたいなものでした。ロックもかけていたので悪用されたりということは少ないとは思いますが、あのSDカードだけは返して欲しい…

鞄の中ですね、探してみます!見つかってくれると良いなぁ

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:25

これは、参考にはならないかもしれませんが、


普段が、作業着ですので、スーツのポケットから12年前にやめた煙草が出てきてびっくりして
カミさんと笑った覚えが有ります。
 黒服とかなら、、、、
後、車の、座席の下とか?どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も普段は作業着の仕事なので、作業着から私服、家着と三種類あるのでいろんな可能性があるんですよね。全部探してみます!

それにしても12年も前のタバコが出てきたらびっくりですね!12年物はどんな味がするんでしょう…笑
なんて、もう禁煙されたんですよね。ご立派です。

早速車の中をシートの下からダッシュボードから大捜索しましたが、出てきてくれませんでした…
残念でしたが、この調子で探しまくります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!