アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電式バッテリ-ドリル12VをACアダプターをカスタマイズして使用できるようにできるのでしょうか?
今あるバッテリ-には12V1.2AHとあるのですが100V→12VのACアダプターでいいのでしょうか?
その時の電流は規定はある

A 回答 (7件)

No.6ですが、URLが無効のようなのでこちらです。


http://www.batteryspace.jp/
    • good
    • 2

ドリルのようなモータを使った工具は起動時に大きい電流が流れますから、ACアダプターでは相当の大電流用を用意しないとACアダプターが動かなかったり、短期間で故障します。


12Vであれば鉛蓄電池を充電して10A以上の電流に耐えるケーブルで接続して使用するのがベストでしょう。
ただし、内部のバッテリー部分から直結する必要がありますから、分解改造が必要です。

出来るなら内部バッテリーを交換して使う方が安全です。
ニッカドでもニッケル水素でも同じ大きさのタブ付電池を探せばネット購入できます。
http://www.batteryspace.jp/shop/shopbrand.html
    • good
    • 2

「ACアダプター」という名前ではありませんが、安定化電源を使用すれば可能です。



家庭で使うバッテリー式のドリルは、10A程度は最低消費すると思いますので、20A程度の製品を使用してください。
例えば、こういう製品です。
http://www.top-models168.com/?pid=32089396

ドリル本体から、バッテリー配線を引き出して、コネクタを取り付けて必要な時に、脱着できるように改造できればスマートですね。また、コネクタを接続した時に、バッテリーが切り離される構造にしておくのも重要です。
    • good
    • 3

同じくらいの能力を持ったAC専用ドリルを、比較のために確認してください。


最大消費電力は数百W有ると思います。
つまり、DC12Vの駆動だと10Aでも不足だと思われ、アダプターを焼損する恐れがあります。
電源の容量を大幅に増やすと、今度はドリルを焼損する恐れがあります。
危険を認識したうえでの自己責任の世界です。

過去の回答から
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6651978.html
ベストアンサーではなく 回答No.1 No.2と 質問者の「お礼」を参照してください。
    • good
    • 0

技術が無いでしょうからできません



技術のある人はここで質問しませんから。
    • good
    • 2

「100V→12VのACアダプターでいいのでしょうか?」


12Vだけではだめ
そのような改造を行うなら消費する電流値を満足するACアダプタが必要ですが バカでかい物になっちまいます


「 12V 1.2AH 」 とは 電池の電圧が12Vで 電池の容量が1.2Aを1時間流せる量 と考えてください(容量の定義まで入れると長くなるので省略します)
これだけでは実際にドリルがどれだけの電流を使うのかを判断できません

電動ドリルは 大電流を継続的に使いますが、その電流値は 小さなACアダプタでは間に合いません
 

 
    • good
    • 2

>充電式バッテリ-ドリル12VをACアダプターをカスタマイズして使用できるようにできるのでしょうか?



やりようによってはできます。
しかし元々が安物の電動工具では、バッテリー以外の電源で長時間駆動させると発熱から壊れるでしょう。

>今あるバッテリ-には12V1.2AHとあるのですが100V→12VのACアダプターでいいのでしょうか?

AC100V→DC12VのACアダプターが必要です。
その固体の消費電力から入力電流を算定し、余裕のあるアダプターを選択する必要があります。
そのような大電流を扱えるACアダプターは、おそらくはかなり高額だと思います。

>その時の電流は規定はある

規定などありません。
電動工具の改造は自己責任です。

日曜大工程度ならホームセンターで売ってる安価なAC100V仕様の電動ドリルを購入した方が安いし事故の心配はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!