アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Rマンション30A分電盤にはメインのブレーカーとエアコン、電灯、コンセントという名目の安全ブレーカーが三つついています。漏電ブレーカーもあります。
現在、夜中だったり日中だったり、とりあえずは私がいるときにコンセントの安全ブレーカーが落ちることが多々あります。合計15A以上の電流が流れたからでしょうか?
夜中に落ちた時は15Aも使用していない状況です。
その時の家電の状況は、コンセントの方が落ちてもエアコンと一部のコンセントの家電は動いておりました。落ちたのはティファールとPC,ファンヒーターのみです。
同時に使用しなくても落ちました。考えられる原因を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    安全ブレーカーを確認したところエアコンは直結されているようですが、電灯というところから一部の室内コンセントに配線が伸びているらしく、電灯コンセントに接続された家電は普通に動いておりました。コンセントという名目は室内にある2か所のコンセントらしく、そちらに接続されていた家電への供給が遮断となりました。その家電はファンヒーターとティファールとPC関係などです。15A超えていないと思うのですが・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 00:10

A 回答 (8件)

ファンヒーターはどのような仕様でしょうか?


加熱用に電熱線を使用していますか?
使用しているなら何W(kW)でしょうか?

ファンにはモータが組み合わされており、モータが回転することで
送風しています。
モータの出力(何W(kW)でしょうか?

室温の変化により自動的にファン(モータ)がON/OFFしていますか?
ファン(モータ)がON/OFFしますと、ONの時、5~6倍の大きな電流
(起動電流 あるいは 始動電流と言います)が流れます。

この時、ヒータも同時のONになりますので、起動電流とヒータ電流
が加算された電流となります。

この大きさによりますが、安全ブレーカの動作特性を超えますと、
トリップ(落ちること)することが考えられます。

また、ティファールもヒーターです。何W(kW)でしょうか?
ティファールもスイッチが入っていますと、湯温によりON/OFFしま
す。
湯温が下がり、ティファールがON状態の場合は、上記の電流に加算
されますので、よりトリップし易くなります。

いずれにしても、電気機器の容量「W(kW)数」と動作状態を調べる
必要があります。

動作原因を調べるには、電流を継続して記録できる「レコーダ」と
電流を測定するクランプメータ(モニター用出力機能付)を用意しま
す。
なお、クランプメータは安全ブレーカの二次側端子の直後の配線に
挟み込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門的な施工までアドバイスいただき非常に参考になりました。
石油ファンヒーターは定格消費量10Wでした。ただし点火時は300Wで、注意書きで最大1000Wと記載されてました。
ティファールは手動タイプなのでスイッチONで1250Wです。そのほかのPCは複数台合計すると150-300Wです。
ティファール抜きでも15A到達しそうですね。そうすると、夜中にヒーター稼働して電源が落ちた可能性がいなめません。石油ファンヒーター使用なしで同じ現象が発生するかどうか検証したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 11:54

関連の仕事をしております。



端的に言います。
仰る通り、1.5Aを超えるとそのブレーカーは落ちます。
ただ、夜中にも落ちる(確実に1.5Aはオーバーしていない)と言うのなら、
考えられるのはブレーカーそのものの故障。

電気工事店等に依頼し、ブレーカーを交換する必要があります。
大家さんか仲介した業者に連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今もブレーカーが落ちました。過電流のような気がします。エアコンターボと洗濯機と空気清浄機2台でした。省エネに努めていきたいと思います。

お礼日時:2016/04/04 13:44

>15A以上の電流が流れたからでしょうか


根拠は?、3つのブレーカーのそれぞれの定格が15Aだったら・・・たら、ですね。
>15A超えていないと思うのですが・
思うだけでは・・・・ロト7で即億マン長者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先方の方のアドバイスより石油ファンヒーターが一時的に1000W使用することが分かりました。やはり一時的にコンセント側に過電流が生じたと思います。

お礼日時:2016/03/26 19:42

>合計15A以上の電流が流れたからでしょうか…



築何年ぐらいの建物でしょうか。
子ブレーカで 15A が標準だったのはもう 40年ほど昔の話です。
その後は現座に至るまで子ブレーカは 20A が標準です。

まあ、その建物に設計思想で特殊品を指定していた可能性も排除はできませんけど、本当に 15A と標示されているのかどうか、再度ご確認ください。

>電灯というところから一部の室内コンセントに配線が伸びているらしく、電灯コンセントに接続…

それで、落ちるブレーカーは 3つのうち決まった 1つだけなのですか。
それともエアコン用を除いた 2つのどちらも時々落ちるのですか。

いつも決まった 1つだけが落ちるのなら、その落ちるブレーカだけを上げ、他の 2つは落とします。
このとき家中の照明とコンセント類で電気がきているところをくまなく探しだし、およその消費電力 (ワット数) を合計してみます。
ブレーカが本当に 15A なら 1500W、20A なら 2000W近くになるのかどうか。

そんなに使っていないことが明らかなら、コンセントに刺さっている家電機器どれかの異常が疑われます。

>夜間に突然おちたときはティファールは使用せず…

使用していないとは、コンセントからプラグは抜いてあったということですか。
機器のスイッチをオフしただけでプラグは刺さったままなら、機器の内部スイッチより電源側のプラグマでの間で異常があり、ブレーカーを落とす原因になっていることも考えられます。

今後しばらくの間、使用しない電気機器はすべてプラグをコンセントから抜く癖を付けて、それでもブレーカ落ちが発生するかどうか見てみてください。

>電力会社へ問い合わせたところ漏電ブレーカーに異常がないのであれば点検の必要はないと…

分岐回路に少々のの過電流があったところで漏電ブレーカは落ちません。
漏電ブレーカが落ちなければ点検の必要なしなどという論理は間違っています。

そもそも家の中の配線は、電力会社の守備範囲ではありません。
電気事業法で保安管理義務が電力会社に課せられているというだけで、故障直しまで電力会社がしてくれることはありません。
八百屋に魚の調理法を聞いたようなもので、とんちんかんな回答しか返ってこないのは当然のことです。

家の中の配線について、診断や修理は電気工事店の仕事です。
電気工事店を呼ぶにしても、以上述べたことをご自分で確認しておいてその結果を説明すれば、本職さんの診断時間も短くなり、ひいては費用も安く済むことにつながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
こちらは
築30年のマンションです
たしかに、安全ブレーカーの容量記載はなく15Aかどうかは不明なところがあります。
電灯ブレーカーと、コンセントブレーカーそれぞれ確認しましたが、同時使用しなければ全て足しても
常時消費している電飾は200-300Wでした。
そうなると、ご回答者様がおっしゃる通り、常にコンセントを接続した状態というのが気になります。
電流の大きい家電以外はスイッチ付きのコンセントアダプターで管理しております。
そこで何か異常があるのかもしれません。今一度コンセントから抜いた状態での使用を継続してみて
管理会社へ相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 10:57

漏電ブレーカーの作動でなければ過電流ですね。


落ちた系統のブレーカー容量を超えて電流が流れた事になります。
電流値を実際に計測しないとブレーカーの不良なのか他が原因なのかの特定は難しいと思います。
他の原因であれば、モーター等は動きが鈍くなると電流値は上がります。
また電線に傷がありったり電線が潰されたりして線が接触すると過電流となります。
また水等に濡れ短絡状態となると過電流となりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過電流ですね。たこ足配線が多々あることと、一人暮らしで配線を踏んで歩いていることが原因になっている可能性があるということですね。非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/26 10:47

メインのブレーカーが30A、系統別のブレーカーは15Aということですか?



ティファール電気ケトル 定格消費電力 1250W → 12.5A
セラミックファンヒーター 定格消費電力 1000~1300W? → 10~13A?
デスクトップPC 定格消費電力 50~100W? → 0.5~1A?
 
一般的に電熱器具は大電流が流れますが、電源投入時やサーモスタットでヒーターがONになった瞬間は、定格電流より大きな電流(突入電流)が流れます。そのときにブレーカーが落ちることは有り得るでしょう、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安全ブレーカーの最大容量はわかりませんが
ティファールはたしかに12.5Aです
石油ファンヒーターは150W
PCも150Wでした
合計すると15A超えますね・・・。
ただ深夜にブレーカー落ちた時はティファールは使用していなかったので
そこがなぞです・・・。

お礼日時:2016/03/26 10:45

>ティファールとPC,ファンヒーター


うちなら間違いなく落ちますね。
ティファ―ルを使うときはファンヒータやその他ヒーター類は入れません。
15A以上の電流が流れたからだと思いますが、電気工事士の資格をお持ちなら、
念のため、電灯とコンセントのブレーカを入れ替えてみてください。
とりあえず治る可能性はあります。
(コンセントのブレーカが落ち癖がついておれば。でも故障ですし、電灯が落ちると結構生活に支障があると思うので、
自己所有でないなら大家さんに交換してもらいましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜間に突然おちたときはティファールは使用せずファンヒーターのみでした。この場合はやはり落ち癖がついてしまったのでしょうか?10年借り上げていて最近続いている症状です。電力会社へ問い合わせたところ漏電ブレーカーに異常がないのであれば点検の必要はないと言われました・・・。今後火災などにならないか不安でなりません。管理会社へ状況を報告したいと思います。

お礼日時:2016/03/26 00:21

>その時の家電の状況は、コンセントの方が落ちてもエアコンと一部のコンセントの家電は動いておりました。


⇒ 全ての「コンセント」が、コンセント分電盤に接続されていないのでは? 例えば、ファンヒーターと何か
が、一緒に作動した、とか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。少しだけ詳細を補足させていただきました。

お礼日時:2016/03/26 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!