アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夫婦だけで、子供もないので、これからお墓を買おうとも思っていませんが、先日、テレビで妻に先立たれた老人が施設を転々としている際に亡妻の遺骨も一緒に転々としているのを見て、他人ごとではないと思いました。
そこで仮に伴侶に先立たれた場合、お墓がない場合は遺骨はどうすればいいのでしょうか。
色々な管理、処置の仕方があると思いますが参考にしたいと思いますので教えてください。

A 回答 (5件)

生前にお寺様か葬儀屋さんにお願いして、葬儀を執り行い、共同墓地に入れて永代供養するように決めておくのが一番です。


どこにも告げずに葬式してくれる所が良いです。
葬儀屋さんはつぶれそうにない所。農協や生協の関連事業部なんか良いかと思います。亡くなる前に食材の買い出しが出来なくなるかと思いますが、その時も宅配が有るでしょうから。
気の回る寺なら、葬儀中の留守番なども寺の家族がしてくれます。
経費も納めておきましょう。
財産があるなら、今のうちに処分して、老人ホームや施設に入りましょう。
PCで書き込み出来るなら、シルバーマンションなんかも良いかも知れません。
遺言書も作っておきましょう。特にお二人が亡くなった時にお金が残るようなら、どこかに寄付する旨を書いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/01/28 12:14

菩提寺はないのか?



永代供養という手がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 12:10

・永代供養墓、納骨堂


  参考
   http://www.eitaikuyobo.com/
   http://www.create5.com/kuyou/noukotu/kannouji.htm

・散骨
  参考
   http://bateau352.com/?OVRAW=%E6%95%A3%E9%AA%A8&O …

斎場で「お骨は不要」と申し出れば
 斎場の共同墓地に葬られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/28 12:11

何宗でしょうか?


浄土*宗では参考URLも参考になるでしょう。
散骨もあります。
火葬の時に拾骨しない、と言う方法も。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/617069.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
火葬の時に拾骨しないというほうほうもあるのだということは初めて知りました。

お礼日時:2013/01/28 12:12

お墓が無いなら散骨がいいのでは?



またこんなのも有りますよ

http://jyumokusou.iinaa.net/


勝手に海に流してもいいんじゃないのなんて思いますけどね~。

駄目なんですよね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトもとても参考になりました。

お礼日時:2013/01/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!