アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼うことになったのですが、何か特に気を付けることってありますか? ミニチュアシュナウザー特有の病気とか、性格とか・・・
なんでもいいので気楽に回答待ってます!! (⌒_⌒)

A 回答 (2件)

こんにちは!うちにはミニチュアシュナウザーの男の子が1匹います。

年は14歳なんですけど。

うちの子はちょっと皮膚が弱いです・・・
なんでもミニチュアシュナウザーは皮膚の脂がちょっと他の犬種よりも多めみたいで、病院に通っています。あと耳を子供のときに切らなかったので、耳も中耳炎みたいになってます。

性格はちょっと頑固かなー(うちだけかもしれませんが)前はパグという犬がいたので比べると結構気が強いです。

あと基本的なカットでは口の周りの毛が長めなので食事の後は必ず洗ってます。臭くなっちゃうので・・・(笑)

カットは美容院に行かないで自分の家でバリカン使ってますけど。

やっぱりかけがえのない家族ですよ!!またおうちにいらしてないのかな??
早くくるといいんですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

家のミニチュアシュナウザーも耳を切っていないので、中耳炎には気を付けないとダメなんですね!!
でも個人的に耳を切っていない方がかわいくて好きです。アドバイスありがとうございます。

こんにちわ!

我が家にもミニチュアシュナウザーがいます。
かかりやすい病気は、皮膚病、腰、胆石といわれました。
我慢強い犬種なので、病気の発見が遅れがち、普段からよく注意してあげてくださいと、獣医に言われました。

性格は、本当に同じ犬種と思えないぐらい様々だと思います。友人の家のシュナウザー(オス)はおじいさんのようにおっとりしているそうですが、我が家のオス犬は非常に活動的です。

ただ、テリアの気質が強く出ると結構気が強い子になるそうなので、その場合本当にしっかりとしたしつけが必要ですね。(ちなみにその母犬はとっても頑固者でマイペースな甘えん坊です)
頭はとてもよいと思います。しつけも結構スムーズにできました。

小さくてもとても体力がありますから、ぜひぜひ毎日散歩に行ってやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで会ったときは本当に大人しくていいこだなぁ・・・なんてだまされました。
家に来て1週間ですが、元気一杯ですごいです!!
でもそのほうが犬っぽくていいんでしょうけどね。
がんばってしつけします。
ありがとうございます。