プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPプロフェッショナルでOperaブラウザを使っていたのですが、あるとき、組み込んだ拡張機能が動作しなくなりました。
おそらく、拡張機能かブラウザ本体が自動アップデートするときにあまりに回線が重くなって、必要コンポーネントのダウンロードに失敗したせいではないかと思いますが……。
ブラウザ本体の機能はすべて稼働しているのですが、拡張機能は存在はしていても機能していない状態です。ブラウザから削除して、再度インストールしても、やっぱり機能しないのです。
キャッシュか何かに設定が残っていて、拡張機能の削除が不完全なのが原因なのだと思いますが、こんな時はどうすべきなのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
ブラウザ本体は最新版にアップデート済みです。

A 回答 (2件)

Operaの拡張機能関係の保存フォルダは、XPでは、

C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Opera\Opera\にあるwidgetsというフォルダです。

このフォルダを削除してOperaを起動したら、拡張機能は「なし」になります。
重要なブックマークの保存ファイルのbookmarks.adrは、
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\opera\operaにありますから関係なさそう(念のためコピー推奨)なので、拡張機能が初期化してもOKであれば、

とりあえず、widgetsフォルダをバックアップコピーしてから、前者のoperaフォルダからこのwidgets(1つの拡張機能を入れないと生成されないようです)を削除して起動し、何かの拡張機能をインストールして動作するか確認してみたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今夜でもやってみます。

A.No1です。

先の方法でも改善しないのでしたら、ブックマークをバックアップしておいて、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Dataと、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\

のそれぞれの下層にある最初のoperaフォルダを削除して、operaを起動したら完全初期化されますから、その方法をするかどうかです。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_ …
    • 0