アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お経に自殺者は地獄に落ちるとかいてあると聞いたのですが本当でしょうか?

何か理由があるのでしょうか?
この世で苦しんで、まだ、そのあとも苦しまないといけないのではあまりに
かわいそうだと思うのですが?

A 回答 (5件)

仏教の専門家でないので自信はないのですが、


以前「雑阿含経」・・・釈迦の説法のお話の解釈を読んだ時、

「大海に浮かぶ頸木の穴(馬車などを馬の首に固定するためのロープを通す細い穴)に、その大海に住む亀が首を差し込む事は稀有(天文学的確立)である。
人身(人間の肉体)を得る事は、それぐらい難しい事であるから、今の自分を大切にし精進しなさい」
と言う内容が書いてありましたが・・・・。
釈迦は前世で、自分の身を飢えた虎の親子にささげた神話的な話はありますね。ですが、悟りを得て説法するようになってからは、自分を大切にし精進しろと教えてます。
現世を全うせず自殺をすれば、悟りを開く機会も無く、来世でもっと悲惨な苦を受ける状態に生まれ変わると言うようなことは書かれてたと思います。

「盲亀浮木」と言うキーワードで検索すれば、詳細がわかると思います。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみます.
自殺についてのこの話は、初期仏教の方の法話で聞いた事があります.
この経典かもしれません。
ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 09:15

一般的に、仏教では殺生は罪になります。


自分自身でも、殺すのはよくないというのが、一般的な教えのようです。

ただ、実は仏教では明確に自殺禁止という事は書かれていません。
捨身飼虎という説話もありますし…
少なくとも、世の多くの人を救うための手段としてならば、自らの命を捨てるのも慈悲の道だというようです。
人を悲しませるのは罪ですから、ムダ死には罪です。
ましてや、多くの人に迷惑を与え、恨まれ呪われる鉄道自殺などは地獄で無限の苦しみとなるべきです。
    • good
    • 0

 この世の苦しみ地獄での苦しみは輪廻転生を繰り返し仏に近づく為の修行のような物。

自殺をすると言う事は修行の放棄ですから、地獄にも行けずこの世にとどまる事になると訊きます。この世にとどまった魂は永遠に自殺時の時間で止められ永遠の苦しみの中で解放される事は無いそうです。怖いですね。
    • good
    • 1

それは、キリスト教の教えですね。



仏教では自殺を必ずしも悪とは見なしてません。(宗派によって異なります。)

とはいえ釈迦の教えの解釈によって無数のお経が作られたのでそのなかの一つにそういうお経があってもおかしくはありませんけど。

この回答への補足

ありがとうございました。悪とみなしている宗派を教えてください。

そうするとお経の名前が分かるかも知れませんので…。

補足日時:2004/02/28 20:12
    • good
    • 0

だから、思いとどまってもらえるとお釈迦様は考えたのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!