アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実生活で耳にした、セリフっぽい言葉と、そのシチュエーションをお教えください。

私が実際に耳にしたのは「いやん、ばかん」です。
友人が運転中、無茶な運転をする対向車に向かって、きわめて自然に言ってて笑いました。

A 回答 (4件)

20年以上前の話ですが。


その時、本屋さんにいたのですが、自分の隣にいた男子高校生らしき人が、その友人とおぼしき女子高校生と会話をしてまして、
会話の内容は聞き取れなかったのですが、その男子高校生が「おおっ~と~?」とリアクション付きの驚いた風のセリフを吐きました。
そのリアクションというのが、当時人気だった高橋留美子のうる星やつらに出てくる諸星あたるがよくする、両手をサバラにしてドン引きふうに引くやつです。
もう20年も前の一瞬の出来事なのに、「うわ、本当に(今の言葉でいえばリアルで)こんなことする人、いるんだ」と衝撃を受け、いまだに脳裏に焼き付いています。

リアクションそのものの画像はなかったけど、両手はこのポーズです。
http://yoshibobobo.laff.jp/samehada/images/2010/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「うる星やつら」はちゃんと観てないのですが、「らんま1/2」でもよくやってるポーズですね。

そのドン引きのリアクションにドン引きそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 18:30

私は男の大学生ですが、以前、部活動の飲み会で、


付き合うなら年上か年下かと言う話になり、私が「年上がいい」と答えたら、
近くにいた女の先輩が「え、じゃあ私だったらいい?」と聞いてきました。

その先輩はかなりアルコールが入っていたので、冗談だとは思いましたが
私も「はい、もちろんです!」と冗談っぽく返せばいいのに、
「いや、先輩としては好きですけど、恋愛対象としては見てないです」と返したら
「先輩としての付き合いからでいいから!」と返されました。

かなり酔っぱらってる体だったので、流したのですが、ここで「はい、もちろんです」と言えばそれこそドラマと言うか、ゲームのような展開になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリに乗れなかったのはもったいなかったですね、例えその気がなくても、そこから面白い展開ありそうでしたね。

モテ話で思い出しましたが、若い頃図らずも二股状態になってしまった事があり、
「あの人にはもう会わないで!」って言われたことあります。
あまりの正直さに、ガツンときました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 11:07

「あら、いけませんわ、あなた、そんなことなすっちゃ、(中略) わたくし、頂けませんことよ…」



それほど前のことでもありません。あることでとてもお世話になってしまった方のお宅へお礼に伺
った際のことです。ご高齢のその方のお口からいとも自然に流れ出たこんな言葉。

名作映画鑑賞会などで見た小津安二郎監督の映画の中で、たとえば往年の大女優 原 節子さん
とか田中絹代さんあたりのセリフとしてしか耳にしたことがなかった言葉づかい。ああ、鎌倉夫人
はいまだにこんな古風だけれど上品な言葉を使っているのかと、とても感動したものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在するのですね、そんな言い回し。素晴らしいです。その方、無形文化財に指定します。

マンガなどの女の子の言い回し「・・・だわ」「・・・わよ」も、実際居ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:42

出した人:私の妻


出した場所:北陸自動車道(滋賀県辺り)
出した台詞:「はにゃ~ん」

その台詞は『カードキャプチャーさくら』のヒロインの台詞です
車で走行中、助手席の妻が行き成り、この台詞を言い放ち
何事???と思って、高速の看板を見てみると

『木之本』

ああ、なるほど…(==;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードキャプチャーさくらを観たことないんですが、調べてわかりました。
他の地名で似たようなことありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!