プロが教えるわが家の防犯対策術!

2012年9月7日に、アンドロイドのスマホが画面がフリーズやエラーや強制終了ばかりになるので、
au iPhone 4S 32GBに機種変更しました。

すると・・・友達に、「5がでるとわかってて、4S買うとかバカ」と言われました。
自分的には、5買っても、5Sがでたらまたほしくなって、キリがないのと、発表前なので知識不足(LTEに対応する、大画面、軽くなる)というのもありました。

4Sを買っても問題ありませんよね?? 自分は、2014年9月までの2年契約で購入しました。
次に機種変更するなら、iPhone 6まで待つ予定です。

A 回答 (6件)

> 4Sを買っても問題ありませんよね??

けっこう問題あると思いますよ。
私、iPhoneではなく、iPod touchを使っていますが、OSは一緒ですよね。iPod touchは2年間新機種が出なくて、ひどい目にあいました。

iPhoneって、App Storeのアプリしか使えません。で、iOSは1年に1回、メジャーバージョンアップします。

iPhone4sって、iOSのバージョンは5で出た機種でしょ?
OSが上がると、どんどんとスピードが遅くなります。機能が上がる分、OSは重くなります。
iPod touchの経験だと、メジャーバージョンアップは1回が限界です。2回めだと、日本語変換をする様子が見えるくらいに遅くなりました。動作がワンテンポ遅れるスマートフォンほど使いにくいものはないと思います。

じゃあ、OSのバージョンを上げなきゃいいってことになりますが、そうすると、App Storeで売っているアプリが、どんどん使えなくなっていきます。最新と1つ前のOSしか対応しないアプリが多いので。

なので、お使いの最後の1年がけっこう厳しいんじゃないかな、と思います。過去の経験の話なので、これからも当てはまるとは限りませんが、そんな気がします。
    • 0

4S使ってます。

慰めになるか否かわかりませんが??
高い買い物してバカ呼ばわりされたら悔しいですよね・・。

例によって携帯会社さんは、プランをいろいろ書いて、高い
か安いかわからなくする仕組みをとってますが、4G契約に
なるので、基本的にiPhone5の方が少し高いですよ。
しかも、発売されてわかったのですが、地図アプリがボロボロ
で、私の場合・・・4SのiOSバージョンアップは、かなりの期間
我慢しました。GoogleがiPhone向け地図アプリを出したので、
もうiPhone5と4Sは同じ状況ですが、一時的には4Sの方が使い易
かったんですよ。今でも、ちょっと良いホテルに泊ると、4Sなんで
自分で登録した音楽がホテルの部屋で再生できます。ドックが
付いているからです。iPhone5用のドックが付いているホテルの
部屋は、本当に少ないって思いますが・・・。

質問者さんが購入された時期は、4Sの持ってけドロボーセール
っていうか、ものすごい値引きが叫ばれていた時期だと思います。
通常価格で購入(2年契約割引で相殺)だったら、その点だけは
良い選択とは言えなかったかもしれません。ただ、私は、4Sを
発売時に買い求めたので、質問者さんの購入時期の正確な販売
状況を存じませ。この点だけは反省点があるかも・・。

ご参考になれば。
    • 0

最良のiPhoneは最新のiPhoneだと言われますが、何を使おうが個人の勝手です。

自分が良いと思えばそれで良いのではないでしょうか。
    • 0

う~ん。

なぜわかっていて買うから馬鹿なのかは、私にはわからないが・・・わかっていようがいまいが、ほしい時に欲しいものを買うのは、ただひとつ覚えて待てばよいと思っている人より、決断しており賢明な人と思いますけどね。知らなかった人なら、知らなかっただけであり、そもそも馬鹿にするような話ではないですし。

そういう考え方で見れば、一般にほしい時が買いです。
次が出てから旧機種を買うと安くなるケースもありますけど、そこまで待っても逆に旧機種が売れてしまい。あまり値が下がらない、いわゆる新製品が売れずに旧製品が売れる不発パターンが発生することもあるのはご存知でしょうか。最近は、そういうケースが増えていまして・・・そろそろスマートフォンも、ほしい人の普及が一段落しつつあり、その状況に近づきつつあります。
即ち、待てば当たりとは言えないのです。

だから、いつ買おうがその人が買いたいときが一番良いタイミングです。
人に馬鹿にされる筋合いなどないのですよ。

ちなみに、LTEモデルは7GB/月を超過すると速度制限がかかるという点があり、一部ではLTEの製品ではなく、3G製品やAuならWiMAX対応製品に留まる人もいます。即ち、目的によっては旧機種で良いケースもあるのです。よって自分が満足していると思うなら、どれを選んでも良いということです。

新しいのが出るから待つというのは、人の心理としては一般的です。
しかし、私の場合は、あえてその前に買うこともあります。その方が良い時もありますからね。実際にそういう選択の場合は、失敗したと思ったことはないです。
まあ、気を付けたいのは馬鹿にした方かな?知らないものは、そもそも馬鹿にすること自体がおかしいですし、知っていて買い替えたなら意図的であることが多い。即ち、それに価値があるから選んでいる。

私のようにあえて選んでいるものに対して、そういう馬鹿にした発言を誤ってすると、その時のご機嫌によって返り討ちに合うでしょう。
    • 0

まあ、通話もするならLTEプランだと無料通話がないんで高く付きますしね。

今でもあえて4Sという選択だってあります。
#価格動向を見る余裕もなかったわけですし

ただまあ、前の機種がなんだったかによってはアプリの継続性を確保できる新型Android端末という解もあったんではないかとは思いますね。

#なお、毎月割を投げ捨てれば次の機種変は別にいつしたって構いませんよ
    • 0

まぁ、ほしいときが買い時ではありますが・・・

12日の発表待って判断でもよかったかもしれないですね。
でもその程度です。

>4Sを買っても問題ありませんよね??
それを決めるのは自分ですヨ。
人のこと気にしたところで満足できるわけじゃないですし。
    • 0