プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

google ドキュメントを使っていてとても便利なのですが、一つだけとても不満なところがあります。
それは、ドラッグ文章差替の挙動です。個人的にこれはバグではないかと思います。

まず、書き上げた文章が目の前にあり、校正するときに差し替えたい単語があると想像してみてください、、

■理想の例-wordなど普通のソフトで「フィリピン」→「日本」にする場合
・「【フィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」
    ↓
    ↓「フィリピン」という部分をドラッグして「日本」と打ち込む。
    ↓
・「【日本】ではそのコミックは売っていますか?」

■しかしgoogle ドキュメント では

・「【フィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」

↓
   ↓「フィリピン」という部分をドラッグして「日本」と打ち込む。
  ↓

・「【日本ィリピン】ではそのコミックは売っていますか?」

↑フィリピン全体をドラッグしているにもかかわらず先頭文字の「フ」だけ置き換えられ【日本ィリピン】になってしまいます。

他でもすべて同じです。
何か直す方法はありますか??

ちなみに使っているブラウザーはgoogle chromeです。

「google Docでドラッグ文章差替の」の質問画像

A 回答 (2件)

Google側の対応を待つしか無いようで、解決にご苦労なさっていますね。

ちなみに、ご質問者様の意に反するかとは思いますが、SkyDriveの文書作成では同事象は発生しません。普通のWord文書として扱えます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

kissX4様

再びご解答ありがとうございました。

なるほど、そういえば、skydriveがありましたね・・・
すっかり盲点でした。

今やってみたら同様でした。

(笑)
書き換えたい範囲をドラッグしているのですから、一旦デリートしてから打ち込んではいかが。
    • 0
この回答へのお礼

KissX4様

迅速なご解答ありがとうございます。

いまのところ、それでやっております。
ですが、長文でこういった箇所が大量にある場合、この方法ですと手間がかなり増え、また消し残しによる誤植の危険も増えますのでなんとか、設定などで解決できないか思索中です。

(もちろん、誤植を懸念するならばこのソフト使うべきではありませんが、できれば使いやすいグーグルドキュメントでやりたいのです。またこれほどのソフトにもかかわらずこんな初歩的な部分がおなざりになってるはずが無いと考え、ひょっとして見落とした設定があるのではないかと考え投稿させていただきました。)

引き続き解答を待ちたいと思います。