アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心肺蘇生術について
現場では心臓マッサージとアンビューは同時に行われているのでしょうか?
それとも現場でも心臓マッサージを30回で止めてアンビューを2回されているのでしょうか?

その際アンビューは何秒に一回行われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在行われている心肺蘇生術は、日本救急救命学会が推奨しているものがあります。

簡単に言うとアメリカの心臓学会とヨーロッパあたりの心臓学会の蘇生術のいいとこどりをしています。

関西地方ではICLSと言って医療従事者中心に講義を行っています。

そのインストラクターとしては、

心臓マッサージとは言わず、胸骨圧迫といいます(救急隊員がおばあさんの通報があり心臓マッサージを指示したようですが、おばあさんは爺さんの胸をマッサージ(揉んでいた)らしいので、そういう言い方になりました。

アンビューは、正式には商品名で、BVM(バック バルブ マスク)といいます。

前置きが長くなりましたが、結果的には、胸骨圧迫と換気は30:2の同期で行います。

胸骨圧迫を30回 5cm以上の深さで押し、胸骨圧迫を止めて換気を(6~8ml/Kg) を1秒ぐらいで2回換気させます。

1秒入れて1秒排気、1秒入れてすぐに胸骨圧迫に移ります。

ICLSで検索していただければHPが出てきますので、参考にしてください。
    • 0