アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓マッサージについて教えてください。
心臓を損傷して左胸から出血している場合、心臓マッサージをしたら出血が余計に酷くなってしまうのではないですか?
かと言ってしなければ血流が脳に行かなく5分以上すると脳細胞が死んでしまいますよね。絶望的だと思いますがどう思いますか?

A 回答 (8件)

お書きの通り、心臓マッサージの大きな意味は、脳血流を保つ


ために行います。(出血の危惧より、脳血流を保つ事が優先さ
れます。)

まあ、心臓が損傷していればどのみち厳しい状況ですが、脳が
壊死していなければ何とか救命出来る場合も有るので、リスク
ベネフィットの観点から、心マを優先します。

心臓は停止しても、外部から圧迫(叩くなど刺激を与えても)
してやれば拍動連鎖を繰り返すので、脳への血流は保持出来る
のです。。

よって、心マの主目的は心拍動の再開を誘発しているのでは無
く、脳への血流を保持する為に行っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。全員にベストアンサーを差し上げたいです。

お礼日時:2022/07/18 18:10

その場合人工心肺を使うのでは?


損傷した心臓から血流遮断
人工心肺で血流確保 心臓の治療

医者へ行く迄の措置は心マじゃなくて脳を仮死状態へ
頭を冷やす?
    • good
    • 0

戦時中でもないわあ…。

言いすぎかな?
    • good
    • 0

弾が喉を貫通している状態の人を50分も…。

くどいかな、私。映像をあらためて見たのですが、いろいろ残酷!
    • good
    • 0

やってもやらなくても同じでしたね。


心臓撃たれたらもう無理なんじゃないですかね。確かにやると余計たくさん血が出そうですね。
    • good
    • 1

止血と同時に、心臓マッサージなどは、必要なのかもしれません。

    • good
    • 0

ショック性心肺停止の蘇生法に詳しい方から、回答があると良いですね。

    • good
    • 0

まず、左胸を高くするのでしょうか。

また、止血優先の上、機械装着でしょうね。タオルなどあるとよい、と聞きます。人工呼吸の場合、やや顎を上向きにして、鼻をつまみ、息を入れます。その後、機械や手による蘇生に入ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!