あなたの習慣について教えてください!!

【吹き出物(にきび)と薬との関係】

中学の頃、偏頭痛で市販の鎮痛薬を
飲む日が続いていました。

また、大学の頃、不眠症で、睡眠薬依存気味で
アモバン、マイスリー、デパス、ベンザリンなどを飲んでいました。
飲んで効かなければ、追加眠剤。

そんな感じだったので、中3~大学くらいまで
顎ニキビが多発していました。

今は鎮痛剤も睡眠薬もやめて、むしろほぼ薬は飲まないほうです。
そして顎をはじめ吹き出物・ニキビはほとんどできなくなりました。
肝臓で解毒できていなかったのが、肌に出ていたのかな、と思います。

この度不妊治療・生理不順・冷え性改善のため
漢方を飲むことを考え始めましたが、
吹き出物のことが頭をよぎり、どうしようかな、と考えています。
肌が汚いと気分も下がりますし・・・

また、昔かかっていた整体の先生も
漢方は身体によくない(西洋医学の薬と違って身体に染みつくため)
とおしゃっていました。

個人の体質による、といってしまえばそれまでなんですが、
薬の服用は吹き出物と関係がありますか?
体験談など、お待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ニキビは硫黄を塗ると治るよ。

まず、薬局で沈降硫黄を取り寄せる
入手したら薬瓶に水溶液にして、爪楊枝の柄につけて顔に塗る
夜はべっとりと、朝は薄く目立たない様に塗るのが、コツ
硫黄は油分を吸収する作用があり、また、赤みも隠してくれるよ
その他に、角質溶解作用もあるため、薄く塗り続ければ、色素沈着や凹凸の修復効果にも効果があるよ
ニキビ跡は完全には消えない。数年かけて、目立たなくしていくしかないんだよ
日光には当てないようにしてね。シミになるから
    • good
    • 0

吹き出物やニキビなど活性酸素と多くかかわりがありますし、


不妊治療や生理不順、冷え性改善も含めて治療を行うなら
食生活の一部をルイボスティーに変えてみてはいかがでしょうか。

参考:http://rooibos.lism-co.jp/

私の場合小さいころアトピーがあり肌荒れと高齢出産など食生活の
改善で乗り越えてきました。
漢方が合わない場合は食事を改善です。

ミネラルばんざいです。
    • good
    • 0

こんばんは



私も薬、例えば、痛み止め、抗生物質などを処方されると胃があれて
結局吹き出物が出ます。
どうしても飲まなければいけない時は胃薬を貰いますが、それでも
酷い状態になることがままあり、治りにくいのでなるべくお薬には頼らないようにしています。

花粉症などは漢方を頂いていますが、これには症状は出ません。

でも、色々な治療に使うためには吹き出物、ニキビも諦めなければいけないのかもしれません。

一つ、冷え性などは運動である程度克服されました。
生理痛は身体の生体電流を整えると緩和されます。ただこれも人それぞれなのかもしれませんが・・・。

ですが、やはり顔に(私は主に顎と首の境目なので目立ちにくいのですが・・・)ニキビが出るのは
嫌なものですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!