プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢方薬の食前飲みについて質問があります
何故漢方薬は食前に飲むんでしょうか?
そして食前に飲み忘れた時には食後に飲んでも間に合うのでしょうか?
飲んでいる薬はコッコアポLという薬です

A 回答 (3件)

こんにちは。


> 何故漢方薬は食前に飲むんでしょうか?
薬によりけりです。一般的に,空腹時に服用した方が,効果的だからです。食前や食間では,胃がもたれたりするような場合は,食後に服用するように指導されます。
コッコアポLと言うのは,防巳黄耆湯そのものです。薬局で購入しているのでしょうか? そうならば,一度漢方医の診察をお薦めします。当然,飲み方の指導もあります。保険が効きますから3割負担で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今のところもたれたりという症状は出ていないので食前で大丈夫そうです
薬は薬局で購入しています
漢方医は…近くでは聞いたことがないですが検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/08 13:21

いや、特に食前と決まってるわけじゃないですよ(汗)。


いわゆる「薬の効き方の仕組み」というのが西洋薬とは異なっているため、そうなっているだけ。
効かないわけじゃないですから。
ただ「薬によりけり」なんで、そのあたりは薬局で聞いてみてください。
たぶん、食間(食事と食事の間)とかでも大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まず仕組みから違うのですね
今度聞く機会があったら聞いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/08 13:23

食前に飲んだ方が吸収されやすいからです。


食後はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
食後はダメなのですね
飲み忘れないよう注意します
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/08 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!