アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨髄炎で経過観察中の67歳の父が、ここ1年ほどで異常に寒がりになりました。
寒がりというか、暑さに鈍感すぎるというか。
今日も室温が28度あるのに、裏起毛の長袖長ズボンの寝巻きに厚手の毛布をかぶって「暑くない」と言って寝ています。
周りの家族は暑くて汗だく、なのに暑くないしエアコンはかけるなと言います。
これは骨髄炎の症状の一種なのでしょうか?それとも何かの病気?
認知症等はなさそうですが、心配ですし原因を知りたいです。
ちなみに、他は高血圧くらいで他に持病はありません。

A 回答 (4件)

入院されているなら、安心ですよ。


寝たきりですか?代謝が落ちてカラダが温まりにくいのでは?
もしくは、風邪ひいている。
とりあえず、裏起毛は心配ですね。綿シャツにしてほしい。
    • good
    • 0

骨髄炎について、詳しくは無いのですが、


ひょっとしたら、炎症で、熱が出て、風邪で、高熱が出た時のように、
寒気がして、厚着なさっているのでは?と思いました。

ただ、気を付けないといけないのは、熱で、脱水症状や熱中症を起こしやすくなっているのでは?ということです。

早目に、主治医に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

骨髄炎で「寒気」というのは、聞いたことは有りません。


うーん、原因が分かりませんが、
もう梅雨も明けて「夏」に入っていきますからねえ。
心配ですね。
水分は欠かさないように、定期診査時に主治医に相談されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

高齢になると温度に関する感度が鈍ります



ですから、高齢者が室内で熱中症を起こして搬送されるというケースも多いですね

他には、熱発していると寒気を感じることもありますね

体温など確認してみたらどうでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!