プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年春に入居したマンションですが、冬場の風の強い日に
窓から大きな隙間風の音が、ピーッッとリビングにまで鳴り響きます。
管理人に報告すると、「窓の隙間をふさぐしかない」というのです。
ということは、窓が開かなくなるということです。

3LDKで玄関脇の部屋ですが、今のところ荷物が置いてある状態で
部屋としては使用していません。しかし2~3年のちには子供部屋として
利用の予定であり、窓が開かないなんて困るのです。

一体どのように交渉すれば、窓の修理なり取り換えをしてもらえるのでしょうか。
管理人さんの信じられない答えに茫然です。

A 回答 (4件)

風の出るところがあるので、風が入ってきます。


そりゃぁ、しようがないとして、

窓の建てつけを見ましょう。

クレセント(施錠)を締めて、窓障子がガタガタ動くようであるなら、調整をします。
+ドライバーがあれば用は済みます。

(1)クレセントの受け部分の位置調整
(2)窓障子の戸車調整

(1)については、受けを緩めて施錠をきっちりと窓を閉めた状態の位置で受け金物を締め直す。

(2)は、窓障子を閉めた時に縦方向で上か下に隙間が開くんですが、戸車の上げ下げで解決するケースがあります。

とりあえず、やってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

音だけで実際には隙間風は室内に入ってませんよね。


と言う事は、外部の突起物に強風が当り、その当たった風の
音がしているだけですから、窓の隙間を塞いでも音は消える
事はありません。
実際に隙間風が入っているのではありませんから、窓の修理
は必要ありません。取り替えても同じ事が繰り返されるだけ
です。

風が外の窓や突起物に当たらなければ音は出ませんから、ま
ずはホームセンターに行かれ、防風ネットを購入して張って
見て下さい。強風が吹かない時は撤去すれば良く、強風の時
だけ張られるようにしてはどうでしょうか。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございます。
窓の形状は縦長、畳一畳弱でしょうか。
上下に2枚あり、上げたり下げたりして開口するタイプです。
風が室内に入り込み、音がします。
かなり大きな音です。
普通の洋室で、換気扇などはありません。

管理人は隙間部分をパッキンでふさぐしかない(窓は開けられない!)
と言います。黙って我慢するのも納得できません。
どうすればいいのでしょうか。

補足日時:2013/02/08 14:30
    • good
    • 2

これはマンションではよくある問題です。


マンション(RC建物)は気密性が高いため、風が吹くと部屋内外で気圧の差が大きくなります(ベルヌーイの定理)。そこで、窓などにちょっとした隙間があると、笛が鳴るように音が出ます。

解決方法も管理人さんの言われるとおりの方法が普通です。
しかし、なぜ、隙間をふさぐと窓が開かないのでしょうか?

まず、どの隙間から音が出ているか調べて、場所によっては窓についているねじの調整だけで隙間をなくせますし、
http://www.hokushu-at.com/owner/modules/pico2/in …

そうでない場合は、窓用の隙間テープをつけるなどすればよいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/nonaka/374504/#374504
完全に防げなくても、笛として鳴らなければ良いので。。。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございます。
窓の形状で補足します。
窓は縦長で畳一畳弱、でしょうか。
上下に2枚あり、上げたり下げたりして開口するタイプです。
音が出る隙間は中央の真中。閉めた時に2枚が重なった部分です。
なので、管理人はその中央の隙間部分をパッキング?するらしく、
それをすると必然的に窓は開口できないのです。
それでは困るのでまだ何もしていません。

窓全部を取り替えてもらうのが筋だと思うのですが、取り替えるとは
言ってくれません。おかしいと思うのですが・・・。
じゃ、この窓はただの飾りなのか、と言いたい気持ちです。

補足日時:2013/02/08 14:21
    • good
    • 1

外気抗どっかにありませんか?ちょっと開ければ解決すると思います。


または換気扇のオフで止まりません?換気扇が室内の空気を引っ張ると、どこが外部とつながっているところから空気が流れ込みます。

このように部屋の気密性がに高いと、わずかな隙間から外気を引っ張るたびに、ぴーぃというような音がなります。
窓枠のゴムパッキンを交換すれば気密性があがり収まるかもしれませんが、また違うところから外気を引っ張ろうとします。
ポストの内扉とかがパタパタしたり、外部扉が開けにくくなったり。

たぶんどこかに24時間換気扇とか、外部とつながった穴があると思うのですが。そこを少し開けるだけで解決するかもしれません。
窓のゴムパッキンは「強い雨の時に吹き込むと困るから」と言えば交換してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!