アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父母は母が生まれて間もない頃に離婚し、その後祖父は癌で亡くなりました。
祖母は結婚を家に反対され、離婚も家の意向でしたのでお墓の場所も分からないそうです。
祖父について分かっているのは大まかな出身地と出身大学と仕事のことが少しだけです。
一体祖父はどんな人となりで、どんな人生を送ったのか。
生きていれば八十代で、祖父を知っている人も減っていくでしょうから、母も私も焦りを感じています。
今NHKでやっているファミリーヒストリーのようなこと(勿論映像など要らず、文書で充分なのですが)を調べてくれる会社やサービスはありませんでしょうか。
戸籍を調べることも考えたのですが、血縁的な事実よりも祖父がどんな人だったのか、ということを知りたく思います。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

無くなった母方の祖父の人物像をお知りになりたいのでしたら、興信所等に頼まれたら良いでしょう。

一方、ご自分でも簡単に調べられます。

ご自分で調べる場合、亡くなった祖父の名前がお分かりなら、まずあなたのお母さんの実家の住所地を管轄する役所で祖父の「除籍簿謄本」と「平成改正前原戸籍」、これらに付く「戸籍の付票」を取られると祖父の家族関係及び祖父の住所の移動状況が分かります。尚、郵送でも取り寄せは可能です。

郵送の場合、現在のお母さんの戸籍謄本などの祖父母と血縁の関係にある者だと言う事を証明出来るものを同封して、簡単に請求の理由を書いて送られると良いでしょう。料金は除籍及び原戸籍が1通750円です。戸籍の付票は一通350円です。この料金分の金額の「定額小為替」を郵便局でお買いになって、返信用の封筒、請求資料と共に役所に送られればいいでしょう。

送られてきた公簿を見ながら祖父のたどった道のりを想像しながら、その事を実際に現地に出かけられてお尋ねになるとより祖父を身近に感じられるでしょう。祖父の生き様が分かることで、ご自分の先祖を知る事に近付きます。それを知ったところで現実的には何の意味もない様に思われますが、自分自身のことが何となく分かって自信に繋がります。自分を支えてくれる土台のようなものが分かって自信になるのです。浮き草であったのがシッカリした根っこが生まれた感じです。是非早目に活動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せめてお墓の場所だけでも知りたいので、興信所に頼んでみようかと思います。
やはり戸籍を調べるのが良いようですね。やってみます。

お礼日時:2013/02/10 13:37

市役所でおじいさんの「原戸籍(はらこせき)」というものを貰ってください。

1部2~300円ほどです。

原戸籍とは
http://kosekitouhonntoriyose.com/newpage31.html

私はまず、父の原戸籍を貰い、祖父の・・・曾祖父の・・・と江戸末期まで遡られ、我が家の家系図を作ることができました。

妻のほうは実家に行って、委任状を5枚ほどもらってきて、やはりそのように遡ることができました。

そこで分かったことは、父は半年で離婚して、母(初婚)と再婚していますが、2か月後に私が生まれていました。
母は、恥ずかしくてお父さんの顔を見たのは結婚してしばらくしてから、なんて言っていたのに不倫していたんだ。

もう一つ、今まで親戚だと冠婚葬祭でしか顔を合わせていなかった人のつながりもはっきりわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍以外にもそんなものがあるんですね。知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/10 13:35

戸籍の調べ方については他の方が述べてらっしゃいますね。


私は実際に曽曽祖父までの戸籍(明治6年)を入手する事が出来ました。

さて、このケースで戸籍を調べる意味は、
祖父方の親戚が解るという事です。
つまり、祖父を知る親戚に会って話ししをする事が可能になるという事です。
事情を話して、お話を伺うなどする事が出来るかと思います。

私は、私が生まれてすぐに無くなった祖父の親友という人に出会って話しを聞くことができました。
そして気が付けば、祖父と同じような生き方をしている自分が居ます(笑)

あと、戸籍謄本ですが、
転居を頻繁にしていたりすると、
その人が、どういう地域に住んだとか、いつの時代に転居したのかとかが、
時代背景と照らし合わせてみると、色々見えてくることもあります。

例えば
九州から上京して大学で研究員やってただとか、
神戸が空襲になった頃に伊丹から引っ越しただとか、
東京空襲で新潟に疎開してただとか(笑)
で、そのたびに子供が生まれてて、子供(叔父叔母)の本籍地が全員違うだとか(笑)
色々面白いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそういうことをされた方のお話は頼りになります。
祖父は祖母と結婚した頃から天涯孤独だったそうですが、戸籍だけでも調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:33

No.2です。



今、除籍簿の保存は80年になったそうです。
    • good
    • 0

お母さんの本籍の除籍簿を調べたらどうでしょぅか?



調べられる処まで調べてください、、、といえば、

遡って江戸時代まで調べることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除籍簿ですか。
それで親族のことなどは分かりそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 13:32

 以前、テレビでそういった事をしている探偵さんだったかな。

紹介されていたと思います。

 今でも有るのかは分かりませんが。

 今の段階で、小さい事でも良いので手がかりを見つけて行くことかな。想い出なども全部。

 ただ、個人情報保護の関係で困難になるとは思いますが。

 戦争に行っていたなどの場合、記録が残っていることもあるようですが。


 探偵とか頼ると、相当金額もかかると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探偵さんがそういうことをして下さるのですね。
それも考えてみようと思います。

お礼日時:2013/02/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!