プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い一戸建てに住んでいますが、最近ネズミが出没。しばらく天井を駆け回っていたのですが、最近台所にも出没し始めました。強力殺鼠剤を何種か設置したり、ネズミホイホイ仕掛けたりしましたが効き目なし。どうもハイブリッド化して、殺鼠剤が効かなくなっているようです。最近は、猫の餌まで横取りしています。以前は猫が獲ってくれたのですがいまは老体のため気力なしみたいです。どなたか、これは効く!という方法、または具体的な殺鼠剤をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ハイブリッドなネズミになったのではありません。


本来ネズミは他の動物より知恵が回る動物で、一度でも危険な目に
あったら絶対に忘れないと言う学習能力が極端に強いので、下手に
小細工をしても直ぐに見破られてしまいます。

殺鼠剤が効かなくなっているのではありません。そんな小細工など
既に見破っていますので、ネズミが嫌がる超音波発生器や殺鼠剤を
設置しても危険だと承知しているので、これでは駆除しようがあり
ませんよね。

先月でしたが、トイレと自分らの寝室と台所にコネズミが出没しま
した。幸いにも床全体にネズミシートを置き、追い回してから捕獲
が出来ましたが、これは運が良かったとしか言えません。

ではどうすればネズミを捕獲出来るかですが、まず出来るだけ家屋
を清潔にし、ネズミが隠れられる暗闇を作らない事です。
餌となる食べ物は放置しない事。作物等を補完する時は、ネズミに
かじられない丈夫な容器に入れて保管する事。食べられない作物を
捨てる時は、その辺に適当に放らないで穴埋めしたりゴミ箱に捨て
るようにする。天井裏は真っ暗なので、天井に明りが入るように屋
根の一部に天窓を付ける。穴を探して塞ぐ。
これらの方法を試すしか手はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。実は、質問をアップしてから、苦し紛れの小細工をしてました(苦笑)チーズを混ぜたり、ソースが好きというのでソースも混ぜたり.....。特別メニューを用意したのですが完食でした。お手上げです。
で、以前ネズミの出没で困っていたと言っていた知り合いの料理学校の先生に相談しましたら、細かい繊維の金属たわしがありますね。あれをネズミが通りそうな道や穴に敷き詰めたり、塞いだりすると良いとのこと。つまりあの細かい繊維がネズミの足に絡み付いてとても嫌がるそうなんです。で、近寄らなくなると。

壁と窓の隙き間のくぼみに出入り口を見つけたので、早速そこに金属たわしをほぐして突っ込んで塞いでみました。

その後に、ご回答拝見しました。光が効果的なんですね? 今夜は、台所の電気をつけっぱなしにしたいと思います。あとは、拝読していて、暗がりに一斉に懐中電灯を置いてみたらどうかなとも思いました。とにかくいろいろ試してみます。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:11

粘着シートを大量に敷く。


いろんなタイプのネズミ取りを仕掛ける。
ネズミ取りには美味しそうな餌。
または元気な猫を借りてくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粘着シートも試したのですが、ひっかかってくれません。ただ、大量には置いていないので、試してみる価値はあるかもしれませんが、以前、沢山しかけたら、我が家の猫がかかってしまいました。餌もいろいろ試したのですが、まるでペットを飼っているような感じでよく食べてくれます。もちろん、効き目はまだありません。元気な猫というのはありかもしれません。我が家の猫も、最初の頃はいるだけでネズミは寄りつきませんでしたから。いまは、自分の餌をネズミにとられている有様で活躍は期待できません。

お礼日時:2013/02/09 01:15

強力ネズミ取りシート



絵本の話なんだけど
ネズミは、玉ねぎをかじり痛くて痛くて懲りる話です
『ちいさなたまねぎ』だったかな
だから玉ねぎを仕掛けるのもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝します。玉ねぎですか?はじめて聞きました。普通は、ジャガイモとか人参とかはよく耳にしますが。小さな玉ねぎなんですね?とにかく、効きそうだといわれることは何でも試してみたいです。まず、小さな玉ねぎを探してみます。厄介者とはいえ、殺すのもあまり気分が良くないものなので、もし懲りて寄りつかないでくれたらそれが一番いいですよね。なんだかその方が絵本の世界のような平和的解決が実現できそうな気がします。

お礼日時:2013/02/09 01:25

ない


穴を見つけてはパテで埋め ハッカ油を散布して ラットサインのあるところにネバネバしかけて
とにかく相手から、もうココ来ると殺されかねんし穴はないしだちかん ほかいこ、とさせるまで
徹底的に殺して殺してしないと一度巣にされたら出て行きません。 都会のクマは生存競争が必死で
しつこいですから、ねずみを見たら握りつぶすくらいの覚悟で望まないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。徹底してやっつける!の思いがこもったご提案ですね。確かに敵はなかなかしぶとくて、ちょっとやそっとの警告は鼠耳東風な感じです。どこからともなく聴こえてくる「ガリガリ」という音は、とても不安感を煽りますね。
昔に比べたら、鼠は大分少なくなってきたと思うのですが、最近、近所の古い家が数件、立て直しのため取り壊しに入ったりしたのでその影響もあるのかもしれません。
ハッカ油ではないのですが、避除剤のようなものでペパーミントのニオイがする薬はひと缶置いています。これも以前は一発で嫌がったのですが、今回の鼠は、少しも嫌がりません。殺鼠剤入りの餌も、ガツガツ食べちゃいますしね。殺鼠剤も結構高くて馬鹿になりませんので買う時にも、これだけ効かないと考えちゃいますね。

とにもかくにも、一応、効くぞと言われたことは何でも試してみようと思っています。ただ、どこかでにくき鼠を見かけても、素手で握りつぶすほどの勇気と覚悟は生まれてきそうにもないです(苦笑)

お礼日時:2013/02/09 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!