プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPで、メモリーカードを既に差し込んでるのに、「メモリーカードが入っていません」って出るんですが、どうすればいいのでしょうか?

今までは普通にロードしてプレイ出来ていたのに・・・
いきなり何も出来なくなってしまいました。

直し方を教えてください。

A 回答 (5件)

メモリーカード?メモリースティックではなく?



まずは抜き差しですね。
治らなければ、もう一度抜いて接触部分に異物が入って認識できなくなってる可能性があるから、エアダスターなどで差込口の異物などを吹き飛ばして差し込み。
それで認識しないのならば、PCにメモリースティックをアダプタなどでつなげて、メモリースティックが読み込めるか確認。
他人のPSPに差し込んで読み込めるか確認でもいい。
読み込めるようであれば、メモリースティックは正常、読み込めなければメモリースティックの異常。
前者ならばPSPに異常。データは残ってるので、PSPを修理に出すか新しいPSPを買うかのどちらか。
後者ならば、データ全損。新たにメモリースティックを買って一からやり直し。
可能性としてもう一つ、両方壊れてる場合。
メモリースティックを新たに買ってもPSPが認識しない可能性があるので、友人などにバックアップを取ってもらってからメモリースティックを借りて認識するかどうか確認しておいたほうがいいかもしれない。
    • good
    • 4

最後の手段としては、フォーマットしてみてはいかがでしょう。

それでも復活しないのであれば、メモリースティックが故障しています。
    • good
    • 18

電源を切った状態で


メモリーカードを外して下さい
カードの電極部分が汚れてはいませんか?
消毒用アルコールを、お持ちでしたら
電極を拭いてください
これで認識出来るのでは!!
    • good
    • 4

差し直してみて復旧すればラッキー、ダメなら…普通はメモリカードが壊れてるのでデータは全損と思って諦め、新しいメモステ買ってきてそれもダメなら本体の故障を疑う(この場合データは無事かも知れないヤッター!)、といった流れでしょう。

    • good
    • 5

原因として考えられるのは、そのメモリカード自体が壊れたまたは、PSP本体が故障しているのどちらかしか考えられませんので、素直に修理に出すことをお勧めいたします。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A