プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2時間前まで普通に動いていたpspが突然イヤホンがきかなくなり、メモリスティックtmを読み込まなくなってしまいました。何度も入れなおしてみましたが、
「メモリースティックが入っていません」の表示しか出ません。どうしたらいいのでしょうか?

pspは中古で買い、もうすぐ2年たちます。軽いタイプのほうではありません。
買ってからメモリースティックは一度も抜いていませんでした。
特に落としたこともありません。

やっていたゲームはMHP2Gのみです。

A 回答 (1件)

PSP、メモリースティック共に物理的な劣化があるので、

故障が一番考えられる理由だと思います。

メモリースティックに関しては、
パソコンに差してみて認識するか試してみて下さい。
認識しないようであればメモリースティックの故障、
認識するならFAT32でフォーマットしてから再度PSPに差してみて下さい。
それでも認識しない場合は、PSPの故障を疑う方がいいかもしれません。

イヤフォンに関しても同じことが言えます。
他の機器で使ってみて下さい。

あと、PSPを初期化してみるのがいいと思います。
本体設定の所に本体の初期化というのがあると思うので、
それで初期化すればもしかしたら改善があるかもしれません。
それか、ファームウェアを最新でなければ最新のものにアップデートして下さい。

上記のことをしても改善が望めないようでは物理的な故障と判断できるでしょう。
中古で2年、しかも初期のPSP-1000なので、
年数を考えれば壊れても不思議ではないです。
本来ならソニーのサポートに連絡すれば対応を乞うこともできますが、
中古だという場合は、CFWなどを使用していない正規のPSPでも
サポートは受けられませんし、保障も切れています。

私の対応策で直れば問題ないですが、それでだめだった場合、
一応ソニーのサポートに連絡して、
修理に幾らかかかるようであれば、新品で買うことを勧めます。
質問者さん今1000を使っていて、
もし最新型にこだわる性格の方でなければ、PSP-2000を買うことをお勧めします。
1000よりもディスクの読み込みは速いですし、3000とも大したさはありません。
特にMHをやっている方なら2000の読み込み速度アップは大きいと思いますよ。
3000が出たことで2000も安くなっているので、お買い得かと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/
    • 2