プロが教えるわが家の防犯対策術!

 通常USBケーブルでコントローラーの充電を
するには、PlayStation3のUSBポートに差し込んで
行うかと思いますが PlayStation3の電源が入っていないと
充電できないと思います。

 そこで、「セルフバスパワーUSB」や
「USB ACアダプター」等で充電を行おうとしたのですが
コントローラーのステイタスランプが点きません

 <PlayStation3><パソコン>のUSBポートに
差し込めば ステイタスランプが点き充電が
はじまりますが、「セルフバスパワーUSB」や
「USB ACアダプター」をコンセントに繋いでは、
充電が出来ないのでしょうか?

※他のUSBで充電できる機器は充電が出来ますので
「セルフバスパワーUSB」や「USB ACアダプター」の
故障ではないと思います。

「セルフバスパワーUSB」供給電源:5V 500mA/ポート(ACアダプタ使用時)
http://www.green-house.co.jp/products/pc/supply/ …
「USB ACアダプター」 供給電源:2000mA
http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/

A 回答 (5件)

>「USB ACアダプター」をコンセントに繋いでは、


>充電が出来ないのでしょうか?

 基本的にPS3のコントローラーは、一般的なUSB電源では充電できません。
PC、TV、レコーダーなどの、<USBホストコントローラー>を
持つ機器に繋いではじめて充電されます。

※ホストがUSB機器として認識してくれないと充電できません。

・PS3本体とコントローラーの間に、セルフパワーのUSBハブを
入れて、本体を切っても充電されらしいです。
(セルフパワーのUSBハブによるらしいですが)

    • good
    • 13
この回答へのお礼

 動画までつけて頂きわかりやすかったです。

お礼日時:2010/12/11 22:31

http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/ps3 …

こういうのを買うしかないかと。

この回答への補足

 そういった 商品は知っていますが
今回 質問させてい頂いたのは
「USB ACアダプター」をコンセントに繋いでは、
充電が出来ないのでしょうか?という事で

 直接USBでコンセントから充電したいのです。

補足日時:2010/12/04 23:32
    • good
    • 1

レビューによると、一般的なUSB出力のアダプターでは充電不可のようです。


高いのが難点ですが、純正品ではダメなのですか?
http://club.coneco.net/user/625/review/34710/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>一般的なUSB出力のアダプターでは充電不可のようです。

 私の購入した「USB ACアダプター」は2000mAまで
OKなのですが ダメでした。

 下記商品は 500mAなのに充電できるようなので
USB出力でないような気がするのですが・・・・

http://www.gametech.co.jp/products/catalog/3373/ …

>純正品ではダメなのですか?

 確かに純正品なら問題ないと思いますが・・・・

お礼日時:2010/12/04 21:43

こんばんは



コンセントからUSBポートに変換するタップ等を使ってはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-%E3%82%B3%E3 …

この回答への補足

 私の購入した モノと何が違うのでしょうか?
(質問文にも書きましたが)

「USB ACアダプター」 供給電源:2000mA
http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/

補足日時:2010/12/04 20:18
    • good
    • 1

セルフパワーUSBハブは接続しているPCやPS3の電源が入っていれば充電できます。


USBACアダプタでは充電できません。

電源が入っているPCにUSB接続で充電できるので、私はよくこれを使っています。

この回答への補足

 PCやPS3を使用しないで
コンセントから直接 充電したいのですが・・・

補足日時:2010/12/04 19:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A