アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。DS liteの説明書には、満充電まで約3時間であることと、充電が終わればランプが消えることぐらいしか説明書きがありませんが、充電が終わった後もACアダプタをつけていても、過充電されたりしないのでしょうか?

リチウムイオン電池は、充電・放電の影響を「それほど」気にしなくていいらしいですけど、過充電防止機能がない場合、最悪爆発する可能性もある、なんてことを耳にしたことがあります。そういうわけで、DS liteのこの1点だけちょっと気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

そんなな間抜けな作りにはなっていません。

(異常でない限り)

ランプが消えれば充電されません。
充電が終わればランプが消えるこの説明で良いのでは?つまり終わっているので過充電にはならないと言うことです。

これだけ売れているのだから事故があるなら情報が入ってくるはずです。でもそうとも言えないか、かくしたりすることもあるし・・・
    • 0

詳しいことはわかりませんが、

眠る前に充電開始してそのまま仕事に行って帰ってきてからDSで遊んだところ、特に熱くもなっていなかったのですが、熱さは過充電に関係はないですか?
どうしても気になるようなら、任天堂さんの相談窓口に問い合わせてみればすぐにご回答いただけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみたところ、過充電防止機能はついてるそうです。お騒がせしましたm(__)m

P.S. 電話がなかなかつながらず苦労しました。しかも出てきた男性のオペレーターは対応悪かったです・・・(__;)