プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
PSP-3000のUSBminiB端子から充電可能なUSBケーブルについて注意事項などあれば教えて下さい。

<質問事項>
1.PS3(昨年発売の80GBモデル)に付属しているコントローラー用のUSBケーブルでは充電はできないのでしょうか?
  もし可能でしたら設定を教えて頂ければ助かります。
2.上記がダメな場合、購入するUSBケーブルで注意しなければならない事項などあるのでしょうか?
  (例えば100円ショップのUSB充電ケーブル(Mini-B―A-Type)は利用可能かどうかなど)

<状況>
この度、中古でPSP-3000(Rev.A OFW4.21)の本体を入手したのですが、DC INが接触不良のため、標準の充電機からは充電できないことがある言われました。
このPSPはUSB(miniB)から充電は可能ということでした。

そこで購入後、自宅に帰って手持ちのPS3のコントローラー用USBケーブルでPCとPSPを繋いだのですが充電ランプがつかず充電ができませんでした。
PSP標準の充電機からは接触の角度を変えればなんとかできたりできなかったりでやはり接触不良でした。
PSP側の設定は初期化してUSB充電可、USB通信可にしたり、USB通信不可にしたり色々やってみましたがPS3のケーブルではダメでした。
ちなみにこのPS3のコントローラーケーブルではPCからPS3のコントローラーは問題なく充電できています。

規格やゲーム機に疎いため情報がまとまっていませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

USBであれば、何でも大丈夫ですよ。



【PSP XMB】→【本体設定】→【USB充電】 を『入』に設定する必要があります。

ただ、USB接続している間(データを送信しているとき)だけ充電できるのであって
バッテリー残量ゼロの状態及び、ただUSBをさしているだけの場合は
他機器とUSB接続しても充電はできません。


(経験談ですが)
充電といっても、
USB接続での充電量よりも 電気の使用量のほうがわずかばかり高いため
「1分すると電池が切れてしまう」程度の残量だと
USB接続して充電している間にも 残量が減っていき
結果 電池切れになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Squirrels様
ご回答ありがとうございました。
ご指摘の方法でPS3のコントローラー用USBケーブルで電源ON時は無事充電を確認しました。
(オレンジ色のランプがついて、右上の電池が点滅しました)

ちなみにPSPの電源がOFFの場合は充電はしていないようでした。

追加で申し訳ないのですが携帯電話などのようにPSPの電源OFFの状態では充電できないのでしょうか?
もしあればお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2009/10/24 01:16

電源OFF時は充電器(ACアダプター)を使う方法しかないと思います。



できるとしたら・・・。
バッテリーを本体から外し、
"充電器"にバッテリーを直接さして充電するようなPSP周辺機器があったと思います。

確かおもちゃ屋にも売っていたと思いますよ。

この回答への補足

Squirrels様

夜分遅くのご回答ありがとうございました。
その周辺機器を探してみたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/24 02:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!