アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の福知山から3日ぐらいかけて京都を見て回りたいと思うんですが、福知山から清水寺や金閣寺、嵐山などに行くにはバスか電車どちらが便利でしょうか?
電車やバスに乗り放題のパスがあると聞いたんですが買った方が得でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


清水寺、金閣寺、嵐山とは、見事に方角がバラバラですね…^^;

福知山からでしたら、
まず、嵐山まではJRで行くと便利です。1本で行けるか、もしくは園部で乗り継ぎかのどちらかだったと思います。
なので、嵐山は初日に行くか、最終日が良いのではないかと思います。


京都の主な交通手段は、JR、地下鉄、バスになります。
各観光名所の近くで下車したい場合や単純明快なのは、バスが一番便利ですが時間がかかります。
土日は混雑になり、また渋滞にもなりやすいです。
よって、時刻表はあってないような感じです…。

時間の短縮をしたいのであれば、地下鉄を利用するといいと思います。

泊まられる場所(起点)によって、また見回っていく順番次第で交通手段も変わって来ると思います。


起点場所が京都駅であれば、
いづれもバスで行けますが、時間はけっこうかかります。

京都駅→金閣寺へは地下鉄で北大路まで行き、そこから市バスで行くのが便利です。
   →嵐山へはJRが便利です。
   →清水寺へは市バスが便利です。


回る順番をあらかじめ決めておくと、1日で数カ所見て回れますよ^u^

参考までに“バスの乗り継ぎマップ”がありますので、コチラのサイトでチェックしてみてください。
      ↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …



また、京都のバス賃は一律大人220円となっています。
せっかくなので上記以外も行けたら見たいというのでしたら、
バス&地下鉄の1日(もしくは2日)フリーパスを利用した方がずっとお得だと思います^^
                   ↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …


京都駅の京都タワー側の改札を出た所にあるバスターミナルか、地下改札を出た所に【京都観光案内所】があります。
フリーパスの発行や、観光の案内や紹介をしてくれますので、そちらでご相談してみるのもいいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
やはり京都駅を起点にした方が便利そうですね
参考にさせてもらいます

お礼日時:2013/02/14 10:58

福知山から京都への移動はJRの山陰本線が便利です。


普通でも2時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

嵐山は京都の手前の嵯峨嵐山駅で降ります。

嵐山から金閣寺へは嵐電(路面電車)とバスの乗継になります。
嵐山(嵐電)北野白梅町(市バス101.102.204.205系統)金閣寺

金閣寺から清水寺までは市バスの乗継になります。
金閣寺道(市バス59系統)四条河原町(市バス207系統)清水道

清水道から清水寺までは徒歩でちょっと歩きます。
15-20分くらいか。

これだけ乗るなら市バスの一日乗り放題を買うといいです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …


市バスの路線図を載せておきますので参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
参考にさせてもらいます

お礼日時:2013/02/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!