プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、携帯の買い替えを検討しています。

理由は古い携帯のバッテリーがおそらく故障して減りが異常に早くなったからです。どうせなら買い換えようと思いまして。

今先ほど、スマートフォンなどwikipediaで調べて、スマートフォンの定義や種類を知りました。i phone だとかandroidだとかwindows phone 7 だとかあるみたいで。(今まで興味もなかったので全然知りませんでした。私は興味のない分野の世間のことについては非常に疎いです。

そこでなのですが、スマートフォンと言えば、どこのメーカーのどのものになるでしょうか?

やっぱり、ソフトバンクのi phoneなのでしょうか?(←どうやらこれが世間で流行ったらしいという程度の感覚しかないのです。 

どうせなら今回は、スマートフォンと言えば、これというような世間的に有名になった、王道的なものを選択してみようと思っています。

あと私は、携帯のメールを返すのが非常に面倒で嫌いです。

正確に言うと携帯で文字を打つのが打ちにくいので面倒に感じます。

ですので、スマートフォンの中で文字が打ちやすいようなものがあればそれも教えてもらえたらと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

スマートフォンに王道はありませんが、日本ではandroidを搭載したさまざまな会社が製造したものとiOSを搭載したiPhoneが中心です。


複数の会社が作っているためandroidを搭載したものは機種ごとに特色のある機能がついています。
iPhoneはAPPLEがOSから本体まで一社で製作していますので、おサイフ機能やワンセグ機能などの日本独特の特色ある機能はついていませんが、操作法が統一されているので、世代が違っても操作に戸惑うということが少ないように作られています。

androidはショップでも修理を受け付けてもらえますが、iPhoneはAPPLEショップか、承認されたショップに持っていかなければ修理も保障もされません。

ちなみにソフトバンクは携帯キャリアであり、スマートフォンは作っていません。
(iPhoneはAUからも発売されていますし・・・。)

文字打ちに関しては慣れや画面の大きさとの相性などの要素も大きいので「これが打ちやすい」というものはお薦めできませんが、スマートフォンであれば、音声入力(ただし発音しだいで誤認識も多いですが)や外部キーボードが使えるものも多いです。

ところで、ご質問者様はスマートフォンをお持ちになって何がしたいのでしょうか?
パケット定額契約が必須に近いため月々の通信料が上がる可能性がありますし、原則、小型のパソコンと言っても良いようなものですので、使い方や機種によっては安定して使えない可能性もあります。

そういった意味でいえば、明確な使用目的もなくスマートフォンに変えるのは個人的にはおすすめ出来ないのですが・・・。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ple6様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、主に、androidとi phoneの2つが中心なのですね。

2つの特徴や、とりまく環境についても教えていただきありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

私がスマートフォンを持ってしたいことは、使う用途は、電話をする、写真をとる、スマホでネットをする、ですね。今までも携帯で同じようなことはしていたので使う用途の変化はあまりないかもしれません。

そうですね、意思、目的、欲する性能が明確にあってではないので、あえて一度考え直してみます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 01:11

スマートフォンを超簡単にいうと、小型PCに電話の機能をつけたものです。


ソフトをインストールして実行できる携帯電話ですから、ソフトを使わないならばスマートフォンにする意味は見栄だけとなります。
電話とメール以外で携帯電話を使うことが無いのならば、ガラゲのほうが使いやすいと感じる場合が多々ああるみたいです。アプリを入れれば入れるだけ稼働時間も減りやすいしね。知り合いでもスマホからガラゲに戻った人を何人も知っています。

スマホの場合、キーボードを別途用意するのが簡単(USBキーボードをつなげば大抵すぐ使える)なので、携帯電話のメール打ちがにがてならば、スマホでキーボード使えばらくになるかもですが、スマホだけで文章打つのは携帯電話よりも面倒と思う人が多いと思いますよ。画面にキーボードを表示してそれをタップするわけですが、入力用ソフトも多種多様でどれが好みでどれに馴れるかですが、タッチパネルなので押下感もなく打ち間違えもしやすくお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhabnwesoigyh様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、どちらかといえば小型PCにあたるのですね。

アプリについてもよく知らないので、そちらも色々調べてみるようにします。

ガラゲですね、そちらも調べて検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!