アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は尖閣海戦が起これば日本が勝つと思います。
しかし・・・
負けた中国は悔しくて悔しくて人質になっている日本企業を襲うでしょう。今度は戦争ですから半端じゃないです。日本人も襲われて死者も多数出るでしょう。日本人は命からがら日本に帰ってきて現地に残った日本企業は中国のものとなるでしょう。
これでは差し引きで日本の損ではありませんか?
石油があるかないかもわからない無人島のために大損するのではありませんか?

尖閣については強硬派が主流です。共同開発すれば良いという私の意見は少数派で現段階では実現不可能です。従って正式に10年間の凍結をするという折衷案はいかがでしょうか? 10年経過すればまた延長すれば良いのです。こうして日中にウィンウィンの関係を構築します。数十年後、日中関係が成熟した段階で初めて交渉に入ります。

A 回答 (7件)

 軍事衝突で勝つとか負けるとか、さらには悔しいからどうとか、そういう単純思考ではどうしようもありません。

そんなに甘いことなど、誰も考えていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 16:49

先ず、尖閣諸島で軍事的衝突が起こった場合、


それは「紛争」であって、「戦争」ではありませんからお間違えの無いように。
仮に奪われたら、奪い返しに行くまでですが、
戦争ではありませんから相手国、本土の軍事施設にミサイルを撃ち込んだりはしません。
当地限定の戦闘状態が紛争で、国対国の戦闘が戦争ですから大きな違いがあります。
※フォークランド紛争の際、ロンドンやブエノスアイエスが攻撃されなかったでしょ。

>尖閣については強硬派が主流です。
当然なことです。
沖縄や佐渡島、小笠原など、全ての日本領土に対して
他国が主権を得るような行動をして来たらどうする? 
を考えれば理解し易いかと思いますが。

>共同開発すれば良いという私の意見は少数派
限りなくゼロに近いと思いますね。
現実(悪態思想)を知らない平和ボケした人か、中華系のプロパガンダと判断されます。
全くの言いがかりに対し、相手の立場になって行動するおバカさんはいないでしょう。

キチンと売買契約を交わし、代金を支払った土地に家を建てて住んでいたある日、、、
隣家の人が「ここはウチの土地なんだよねぇ~。今日にでも出て行って」と言われたらどうします?
しかも、釜や刃物を持って垣根を越えて庭をうろついて「ココは俺の土地だぁ!!」と叫んだりする始末。
でも親戚が相手方の企業グループと商売をしているからムゲには出来ないと考え、
「とりあえず、私は10年間は留守にするから、あなたも入らないでね」なんて応える気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>沖縄や佐渡島、小笠原など、全ての日本領土に対して他国が主権を得るような行動をして来たらどうする?を考えれば理解し易いかと思いますが。

いえ、それらと尖閣は違います。人間が住んでないんですから・・・

>中華系のプロパガンダと判断されます。

それはないでしょう。私は靖国神社奉賛会会員として20年以上会費を払い続けております。

>キチンと売買契約を交わし、代金を支払った土地に家を建てて住んでいた

住んでおりません。無人島です。しかも日本は領有宣言をしたのは日清戦争で中国が本土に攻め込まれて断然不利だった時です。このような時に無人島の領有宣言をされたってそんなことは当時の清国にすればどうだって良かったんです。本土が占領されつつあったんですから・・・

お礼日時:2013/02/15 16:58

人質事件は起こるでしょうね


但しあなたの想像とは違うと思いますが

人質解放して欲しければ広東政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければ南京政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければ四川政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければ武漢政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければチベット政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければウイグル政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければ内蒙古政府を承認するあるよ
人質解放して欲しければ満洲政府を承認するあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 16:59

支那はあの島そのものが欲しい訳ではなく、その下の海底に眠る油田が欲しいのです。



領土問題(尖閣については法的、歴史的にも日本領なので領土問題ではなく、支那の侵略です)に関して、譲歩するような態度を取れば、相手はますます攻勢にでてくるでしょう。特に支那や朝鮮は歴史を見てもそういう態度を取ります。国の領土、国益を守るには毅然とした態度で対応するのが当たり前です。領海、領空侵犯への警告、警告射撃も含めて。

なので、質問者様が言う棚上げ論は国の国益を損なう結果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>領土問題(尖閣については法的、歴史的にも日本領なので領土問題ではなく、支那の侵略です)に関して、譲歩するような態度を取れば、相手はますます攻勢にでてくるでしょう。

歴史的経緯を考えるとあの中国があきらめるのは難しいです。なんらかのメリットをもたせて終結させるほうが結局日本の国益に適っていると思います。

>質問者様が言う棚上げ論は国の国益を損なう結果になるでしょう。

私は本当は共同開発で一挙に解決した方が良いと思っておりますが、現実では日本の世論は「領土問題は存在しない」ですから無理です。愚かな戦争を避けるためには10年間の凍結でウィンウィンの関係を構築すべきだと思います。一見損をするようで得をします。

お礼日時:2013/02/15 17:06

何かもの凄い妄想なさってますけど・・。



> 私は尖閣海戦が起これば日本が勝つと思います。

これだけが事実です。
従い、中国の結論は、「武力衝突は避ける」です。


> 日本人は命からがら日本に帰ってきて現地に残った日本企業は中国のものとなるでしょう。

ハードなど、金で解決する話しです。
日系企業のハードを置いて帰ったくらいじゃ、どうにもならないですよ。
ソフト、即ち「日本人」が帰ってくれば、それだけでOKです。
大した損失じゃありません。

中国から、どうやって「命からがら日本に帰って」くるか?が、大問題と思いますが。


> 石油があるかないかもわからない無人島のために

そもそも「石油がある」と判って、領土問題が発生しているのですが?
金額ベースで、我が国の赤字国債を一掃出来るレベルの埋蔵量です。


> 従って正式に10年間の凍結をするという折衷案はいかがでしょうか? 

我が国の公式論は「領土問題は存在しない」ですが?
存在しない問題を、どうやって棚上げするのでしょうか?

日本が領土問題が存在すると言う前提に変えると、その後は日中両国が「日中間には、大きな溝がある」と言う外交前提になり、大きなデメリットです。


> 日中関係が成熟した段階で初めて交渉に入ります。

日本は成熟した近代国家ですが、中国は未だに成熟していませんし、簡単に成熟出来る様な国ではありません。
社会人と小学生が、成熟した恋愛関係などには至らないのと同様、半世紀やそこらでは、日中関係が成熟することも無いでしょう。

尚、ポテンシャルから言えば、もし中国が成熟したら、中国が世界統一しても不思議じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>従い、中国の結論は、「武力衝突は避ける」です。

もちろん中国だって武力衝突は避けたいです。でもぎりぎりの嫌がらせは続きます。そんな中で血気盛んな若い艦長が独断で攻撃を命じ局地戦が始まる可能性はあります。そこが問題なんです。

>ハードなど、金で解決する話しです。

いえいえ、中国がお金を払うなどとはとうてい思えません。中国はこの前暴動で壊した損害を払ってないんですよ。艦船が沈められて中国が負けたら絶対に払いません。中国にある日系企業が全部乗っ取られたらその損失は測り知れないです。

>中国から、どうやって「命からがら日本に帰って」くるか?が、大問題と思いますが。

いくら人権無視の中国でも民間人の皆殺しはないと思います。推測で8割程度の日本人は帰って来ると思います。

>そもそも「石油がある」と判って、領土問題が発生しているのですが? 金額ベースで、我が国の赤字国債を一掃出来るレベルの埋蔵量です。

いえいえ、ガセネタかもしれませんし、赤字国債を一掃できるレベルとは思いません。係争地になっているのでどんどんバブルが膨らんでいるだけだと思います。

>日本が領土問題が存在すると言う前提に変えると、その後は日中両国が「日中間には、大きな溝がある」と言う外交前提になり、大きなデメリットです。

既に大きな溝ができているではありませんか。

>日本は成熟した近代国家ですが、中国は未だに成熟していませんし、簡単に成熟出来る様な国ではありません。

誤解があります。中国が成熟するのではなく、「日中関係が成熟する」です。棚上げにはメリットがあります。ウィンウィンの関係が続けば日中関係は良くなります。信頼関係も生まれます。そして2045年で日中戦争終結百年を迎えます。どんな憎しみだって一世紀が一つの区切りで過去のものとなります。日中が分かり合える時期が到来します。交渉はそれからでもいいんです。

>尚、ポテンシャルから言えば、もし中国が成熟したら、中国が世界統一しても不思議じゃありません。

その可能性はありますが、著しい不平等や共産主義体制に対する反感から暴動が起きて中国が内部から崩壊し国土が七つくらいに分裂する可能性もあります。将来のことはわかりません。

お礼日時:2013/02/15 17:29

>尖閣については強硬派が主流です。

共同開発すれば良いという私の意見は少数派で現段階では実現不可能です。従って正式に10年間の凍結をするという折衷案はいかがでしょうか? 10年経過すればまた延長すれば良いのです。こうして日中にウィンウィンの関係を構築し

色々と意見が出ているようですが、もともとこんな案を中国が呑むとはとても思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こんな案を中国が呑むとはとても思えませんね。

中国は当然呑むと思います。尖閣は日本に実効支配されてるんですよ。日本人の地主が日本政府に売却したってこれなんですか。日本の領土と言う証拠じゃないですか。だから中国は「このままでは日本の領土して確定してしまう」と騒いでいるんです。日本側から凍結を打診すれば飛びついてきます。

考えてもみてください。中国首脳だって馬鹿ではありません。日本と局地戦をしたら日中双方が損をします。そんなことはしたくないです。凍結すれば普通に考えれば中国がますます成長して、停滞している日本を国力で大幅に超えます。尖閣の局地戦でも今は日本が有利ですが数十年後は中国が有利になる可能性が高いです。中国は不利な戦争をしたいと思っておりません。日本が棚上げを言いだせば即決まりです。

お礼日時:2013/02/15 18:21

> もちろん中国だって武力衝突は避けたいです。

でもぎりぎりの嫌がらせは続きます。

違うでしょ?
武力衝突と言う選択肢が無く、だから「ギリギリまで嫌がらせを続けるしか無い」です。
何で接続詞が「でも」になる??


> そんな中で血気盛んな若い艦長が独断で攻撃を命じ局地戦が始まる可能性はあります。

「血気盛ん」+「若くて」+「独断」ですか・・。
かなりレアな状況の、低い可能性ですな。

そもそも局地戦が始まれば「戦争」「武力衝突」ですか?
まあせいぜい「紛争」で、単体の局地的な衝突など、下手すりゃ事件か事故として取り扱うでしょう。
北朝鮮による延坪島(韓国)への砲撃でも、「延坪島砲撃事件」ですよ。


> いえいえ、中国がお金を払うなどとはとうてい思えません。

そんなコトは言ってませんが?
日本の工場等の施設や設備など、置いてくりゃいいと言ってるんです。

現在、中国からどれくらいの企業が撤退してるか知ってますか?
進出企業より多いのですよ。

それらの企業が撤退する際には、概ね資産放棄させられてます。
概ねそう言う前提・覚悟で、中国に進出してるんですよ・・・。
逆に言えば、5年くらいで元本を回収する予定。

そんなコトも知らないの?


> 中国にある日系企業が全部乗っ取られたらその損失は測り知れないです。

ハードなんて乗っ取られても、日本人が居なきゃ、どうにもならないんだって・・。

それも現実化してますよ。
日系企業から工場を収奪したけど、何も作れない・・って。

サプライチェーンって知ってる?
日本式生産ってのは、システムやソフトであって、ハードなど誰もが金で買えるもので勝負してないから、そんなモノはまた買えば良いだけ。


> いくら人権無視の中国でも民間人の皆殺しはないと思います。

当たり前でしょう・・。
空港とかで、出国させないとか、身柄を拘束されると言うこと。
これも、よくある話し。

アナタ、中国に1回くらい、行ったことある?
せめて、一度くらい言ってみたらどうかな?


> 推測で8割程度の日本人は帰って来ると思います。

何を根拠に・・

推測じゃなく、それは単なるテキトーな憶測でしょ?


> 赤字国債を一掃できるレベルとは思いません。

アナタが思うかどうかは全く無関係。

国連などが再三調査済み。
世界2位規模の1000億バレルの埋蔵量と言われ、金額ベースで最大7000兆円とも言われてるが・・。
10分の1としても、赤字国債に匹敵するよ。

ガセかも知れない海底資源を争って、超大国と経済大国が争ってるとでも?


> 既に大きな溝ができているではありませんか。

だから・・「日本は溝など無い」と言ってるのよ。
日本までも「溝がある」って認めたら、中国はもう引っ込みが付かないよ?


> 誤解があります。中国が成熟するのではなく、「日中関係が成熟する」です。

アナタがそういう誤解をしない様に、念のため「大学生と小学生では、成熟した関係にはなれない」とも書いておいたけど?

更に言えば、キリスト教徒の大学生と、イスラム教徒の小学生みたいなモノで、現状のまま成熟する可能性など無いよ。

日中関係が成熟するには、共通のルールが必要で、即ち、中国が成熟し得る民主化にシフトするのが大前提。
そこから、せめて20~30年経過した先だろうね。
民主化に10年かかるとして、半世紀後にはなんとか?

それまでには尖閣問題は決着してるだろう。


棚上げにはメリットがあります。ウィンウィンの関係が続けば日中関係は良くなります。信頼関係も生まれます。そして2045年で日中戦争終結百年を迎えます。

> どんな憎しみだって一世紀が一つの区切りで過去のものとなります。

100年でキリが良いから忘れよう!・・なんてコトにはならないよ。

根本的に中国と言う国が判ってないね・・。
中国と言う国は、相手が滅びるまで恨みは忘れない国であり、忘れない様に反日教育をしてるんですが・・。

特に中国の子分の韓国は判り易いけど、未だに豊臣秀吉を恨んでるよ。


> 日中が分かり合える時期が到来します。交渉はそれからでもいいんです。

健全に民主主義化したと仮定して、半世紀か1世紀くらい経てば・・・ね。
多分、決着してるか、原発とか再生可能エネルギが主流になって、無理して海底から原油を彫り出す必要が無いとか?

それでもまあ中国は、太平洋に出る軍事ルート上、必要性はあるなど、まあ判り合えないでしょう。
中国人が中国人じゃなくなれば、可能性はあるが。


> その可能性はありますが、著しい不平等や共産主義体制に対する反感から暴動が起きて中国が内部から崩壊し国土が七つくらいに分裂する可能性もあります。将来のことはわかりません。

キミの話しは可能性だらけね・・。
なら、日本が100コに分裂する可能性もあって、将来のコトは判らんで良いワケ?

中国って言う国は、小さくなって分裂したら、それはもう中国(中華)では無いのよ・・・。
周の時代くらいから、バラバラになっても、王朝が変わっても、何らか常に「中華」と言う統一性は持ち続けてきた国。

バカが考えても、せめて3~4つくらいに分裂した方が、統治しやすいことは判る。
周辺の自治区などが、中国から独立したいことも判る。

ただ、中国そのものは広大なまま残るし、その中国は常に最大版図に拡大したい意思を持つ。
そう言う中国の本質を、全く判っていないキミが、中国との外交政策について、立案できるとはとても思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7つの回答をいただきましたが、残念ながら賛同意見はありませんでした。
まだまだ私の意見は少数派であることを再確認できました。
質問を受け続けると反対意見しか出て来ないような気がしますし、だんだんエスカレートするように思えますのでここらで質問を締めたいと思います。
貴方の二度目の回答には一部に侮辱的な発言もありましたが、まあいいでしょう。そのようなことはよくありますから・・・
とりあえずお礼は述べておきましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!