プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾漁船が尖閣諸島に、大挙押しかけてきましたが、資金提供があったとかの問題はさておき、日本は台湾との友好は保つべきだと思います。

現在中国は傲慢そのもの、その裏には習近平派の台頭があると思います。そこで一つ、突飛も無い素人考えなのですが、彼が次期の主席になったと同時に、日本と台湾が漁業協定を結び、台湾漁船に尖閣での自由操業を認めてしまう。つまり表現は必ずしも妥当ではありませんが、毒を食らわば皿まで食ってやろうじゃないか、ということなのですが、それは日本の国益に反するでしょうか?自分としては中国と韓国が手を結んで日本に対抗してきているので、ここは台湾と手を結んだ方が得策だと思うのですが、、、

A 回答 (5件)

韓国人がビザなし渡航で90日間日本の国で自由に売春で稼いでいる現実を直視しましょう。

ならば、友好国の台湾人がビザなしで尖閣の海域にビザなし入国して、多少の魚を取ることぐらい認めてあげたいです。

しかし、台湾人のふりをして悪さをする中国人が10億人ぐらいも居ることを考えると、皮下埋め込み型のICタグを注入してIDを非接触型で確認できる事を了承した台湾人だけに限定するなどの科学的な管理措置が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「韓国人がビザなし渡航で90日間日本の国で、、、、」
そんな現実があるのですか!知りませんでした。それならなおさら台湾漁民のことを考えてあげたいですね。

「皮下埋め込み型のICタグ」^^;
まあ、識別方法はいろいろあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

ロシアが同じことをやっています。

北方四島周辺はとても豊かな漁場です。喉から手が出るほど欲しい、目の前の日本漁船には操業を認めませんが、韓国漁船には部分的に認めている。台湾はもともと好日的な国ですから、そう言うことも十分考えられますね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

台湾との友好は大事にすべきですよね。なぜもっと積極的に行動しないのでしょうね。ぐずぐず、後手後手、になってしまっている感じがします。

「目の前の日本漁船には操業を認めませんが、韓国漁船には部分的に認めている。」酷い話ですね。ロシア(旧ソ連)と言えば自分は先ずシベリア抑留と8月20日真岡郵便電信局からの「皆さんこれが最後です」の悲痛な事件を思い出します。本当なら憎しみで一杯のはずですが、日本人は赦してしまうのでしょうね。そこが長所と言えば長所かもしれませんが。

一個人の意見としては台湾側は今回の日本の尖閣諸島国有化などそんなに気にしていないと考えます、そりゃそうでしょう終戦直後中国に編入された後何故今に至ったか、今の香港が現在進行形の良い例です、いまだその流れは変わってません。

日本の尖閣諸島国有化は反対だが 中国の尖閣諸島国有化は絶対反対の行動と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

台湾としては自由に漁業が出来ること、だと思います。
台湾と漁業協定を結び、尖閣諸島に避難のための船だまりその他の施設を作る。
台湾漁民も嵐のときは利用できるようにする。
そんな構想を抱いていますが、どうでしょうね?

台湾の漁船団の中に中国の漁船が混じっていた場合厄介になるでしょうね。

隙をみて魚釣り島上陸なんてやりそうですからね。
しかも純粋な漁民の中に過激派や軍人が混じってくる事も予想されますし。
現時点で台湾との尖閣周辺での漁業協定は難しいでしょう。
中国側は尖閣を手に入れる為には、直接的な国際批判を浴びない方法なら何でもやってきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

勿論そのような問題が起こることは予想されますね。ただそれらは本質的な問題というよりはむしろ技術的な問題で、比較的解決しやすいのではないかと思っているのですが、、、

資金提供をした企業は中国政府と親密な企業…

つまり…台湾は俺の一部だという中国がカネを回し企業をダミーにして出航させた… ありうるっしょ

たしかに敵と味方を見誤ってはいけない
台湾は友好国として話し合いで行くべきだし、いける相手
韓国は血迷って中国と接近してるけど結局また漁民が韓国人刺し殺したみたいな事件が起きて孤立すんだろうね
空母が韓国の領海を侵犯しても日本はしったこっちゃありますぇ~ん
…と言いたいところだけどこうなったら日韓の話し合いの余地ができるからその時までとりあえず様子見かな
山賊デモ国家は切り離しでいいし
カンボジアでもヴェトナムでもタイでも反日感情持ってないよき国はたくさんあるし
市場はアフリカでも南米でもインドでもあるよ
    • 0
この回答へのお礼

現在のところ中国は中枢部に温家宝がいますので少し躊躇してしまいますが、習近平が主席になり体勢が大幅に変わった途端に、一発、挨拶代わりに^^

中国は烈火の如く怒るでしょうが、それを逆手にとってしまう、そんな芸当の出来る政治家、日本にいないでしょうか?

とにかく中国包囲網を作る戦略を推し進めないといけないですね。