アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海保の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線で連絡。

「われわれは正当な任務にあたっている」と返答したというニュースを見ました。

また、日本の海保の(尖閣諸島を含む領域)任務に中国政府は抗議してきていない。

これは、尖閣の領有権が名実ともに日本側にあることを中国政府が認めていることだと思います。

漁船の体当たり同様、穏やかにわかりやすく、世界に知らせるべきだと思います。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (10件)

>穏やかにわかりやすく、

>世界に知らせるべきだと思います。

その通りなんですが、いつもの拙劣なる外交同様何もできないのでは・・。
だいたい、異民族が存亡をかけて有史以来互いに戦い続けてきた、したたかな
大陸民族とは、島国日本はもうはじめから勝負になっていませんね。
おおくの日本人の意識の無関心さとあわせて、情け無いことです。

内閣も、もっと外交に力をいれ、有識者のアドバイザー組織を充実させ
強かに外国に対抗しなければ、「このままでは、日本は沈むよ」と。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、有識者のアドバイスが必要だと思います。

閣僚の悪口は言いたくありません。
 しかし、外国人と働いたり、外国生活の経験がないか、日本(人)が他(の民族)より一段と優れた民族だと思っておられる方々が多いように感じます。

まさに大陸民族と島国の民の違いですね。
負けて虐殺されたり、女性が望まない児を産まされたりして、何度も民族が抹殺される危機に遭遇している民族の違いでしょうか。

不断の努力を忘れた日本は、元寇以来の、ある意味、最も危険な時ですね。

「どちらの国の国民に勇気があるかによって領土問題は決まります。

これはその通りです。侮られたら負けです。
日本黙って、韓国に竹島、ロシアに北方領土取られました。
中国はロシアと戦争して領土を守っています。
日本はアジア大会で中国韓国よりメダル少ないです。数字がはっきり言っています。
目の周りのあざは、格闘のアマスポーツではよく起きることです。
こんなことを恐れていたら負けます。
多くの警官が立ったのはお客様を守る責任感からです。
日本はAPECに大変な警備をしました。
中国は外国の偉い人一般人差別なく警護します。
日本政府は領海侵犯をした犯罪者とその船を解放しました。
解放したということは犯罪者と思っていない、ということは日本政府は領海侵犯ではないと認めたということです。
国民が真実を知らないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>海侵犯ではないと認めたということです。

お礼が遅れて申し訳ありません。

高い位置から見ればおっしゃる通りですね。
日本人の通念からすれば、事情を分かってくれる筈という思いがあるのです。

これからはグローバルな視点で者を見られる政治家や中堅公務員の育成が急務でしょうね。

尖閣諸島、中国は我領土と主張し、日本も我領土と主張しています。

日本は領海を犯したと言いながら、犯人と重要証拠の漁船を解放しました。
本当に100%自国の領土と思っているならば、解放せず裁判するはずです。
無知な庶民は100%自国の領土と思っているが、政府はそうは思っていないのです。
このビデオは勇敢な中国漁船船長の行動を全世界に知らしました。
そして日本の団結ないことを全世界に知らしました。
    • 0
この回答へのお礼

qing-jiang さんには、度重なるご回答を頂きありがとうございます。

昨日から、北朝鮮と韓国が砲撃戦をしたと報道がありました。

「どちらの国の国民に勇気があるかによって領土問題は決まります。」

と言われますが、私は報道をみて「知り」、近隣国の政府は動くと思います。

中国政府も拡大は推薦はしていないと思います。

「アジア大会でも弱い。」といわれましたが、多くの警察官が、街頭にも立ち並びました。

日本ではありえないことです。 目の周りにあざを作って帰国した選手も知りました。

報道をみて、選手の活躍を 私は 評価(知ること)ができます。 

qing-jiang さんのお考えは「回答内容」により『知る』ことができました。

お礼が言い訳になって、申し訳ありません。

中国は民間の漁船が日本の軍艦に体当たりして抗議した。

これが全世界に知らされた。
そして中国と日本の間の領土争いがあること判明しました。

この回答への補足

日本の軍艦? ぶつけられたのは巡視船です。海のパトロールカーですね、
  乗っていたのは海上保安官です。
   海上保安官は海の警察官です。

一歩譲って軍艦なら、船は自衛艦ですね。
  しかし、自衛官には警察権限はありません。

中国政府の監視船「魚政310」などは、日本の海保の巡視船の行為に抗議していません。

そこで、中国と日本の間に領土争いは無いことが判明しています。

「貴方と私は違うのです。」と言い放ちたくありませんが解釈が違います。

しかし、私の聞きたかったことの ツボ 押さえて意見をいただいたことに感謝します。

• 0
この回答へのお礼

大変 貴重なご意見を ありがとうございます。

無謀な中国漁船の体当たりの後、

分別のある中国政府の「魚政310」ほかの漁業指導船?が、

日本の海保の巡視船の正当なパトロール中の「日本の尖閣領海に入らないように。」という警告に、

素直に領海に入らないで「正当な任務をしている。」旨の回答をしています。

私は、中国各地で起きている日本を批判するデモに出動している中国の警察官と同じで、
 中国魚船の不法行為の再発をを押さえるための「正当な任務」と承知しているのです。

「日本と中国の間に領海問題は存在しない。」ということを

世界にアピールした方が良いと私の考えの是非を聞いていたのです。

長期的に中日間の友好的な関係を保てると思い、また願っています。

どちらの国の国民に勇気があるかによって領土問題は決まります。

北方諸島はソビエトが武力占領
竹島は韓国が占領
尖閣もいずれ機会を見て中国が占領します。
中国漁船員を上陸させて、その保護のため中国海軍が上陸。
日本人怖くて手が出せないです。
そのまま中国領土になる。

日本人は弱い、勇気ない、アジア大会でも弱い。

アジア大会 金メダル 昨日まで
中国133 韓国51 日本26
日本は半島半分の韓国に負けている。

海上保安庁の巡視船があの程度のことで危険な業務というのであれば、タクシーの運転手の方がまだ危険です。
戦争になったら怖くて逃げるのだろうね。

この回答への補足

日本の教育は、平等と守秘義務至上主義で、競争や順位を否定しているかのようですね。

昔は、入学後まず、 喧嘩で学年の番長を決めました。 成績で級長を決めました。

そして、怖い先生がいました。

お互いにその立場を尊重していたようです。

だから、責任を果たせば自由があったのです。

いまは、横着者も、弱い者もみんな権利を主張して、責任を取らない。

戦争になったら、だれにその責任を負わせるか夢中になって探すのでしょうね。

ビデオの流出者を罰することができるどうか一生懸命探しているように。

でも、今回の質問は、海保の巡視船が尖閣を領土として守ることを、中国の魚政301などが、

認めていることを世界にアピールすることの是非を伺いたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

漁船の体当たり同様、穏やかにわかりやすく、世界に知らせるべきだと思います。

>>知らせることはよいことです。

ただ、中国がどのように動こうが、日本の海上保安庁は任務を遂行するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国境線を守る海保職員の皆様には、火事場で炎と戦う消防士同様尊敬すべき存在ですね。
「職業に貴賎はない。」といいますが、メダルを目指して戦うアスリート同様、応援したくなります。

我に若干の矛盾を感じますが、本意です。

中国政府は抗議してきていない。

>そりゃあそうでしょう。やっとこの問題がひとだんらくしたのに、また問題起こしてこれ以上世界が中国に対して警戒したら、中国自体が動きずらくなるだけでしょう。
もう中国は十分自国人民のガス抜きに成功しました。これ以上、主要な貿易相手である日本と関係を悪化させる必要はありません。

中国魚政艇の言う正当任務とは、「尖閣海域で我々は正当に自国漁民の安全を守っている」と言う意味です。彼らからしてみれば、尖閣は自国領ですからね。

それに、いくら最新鋭の船でも海保と魚政では、任務が違いますからね。
海保は海の安全を守る沿岸警備隊。中国魚政は、国家海洋局の漁業監視船です。基本非武装で漁業監視のみを担当します。
これが、公安部辺防局の漁業監視船の場合武装していますので海保とまともに渡り合えるでしょう。むしろ海保が負けるかも!?

なんにせよ、今更分かり切ったことをいちいち電波(テレビ放送など)を占領してまで伝える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただき、ありがとうございます。

魚政201など、、国家海洋局の漁業監視船なのですね。

公安部辺防局の漁業監視船もあるのですね。

私は、漁業監視船でも中国政府の船が、日本の巡視船と交信している内容から、

尖閣周辺の海保巡視船の存在を違法としていないことを、動画で世界に配信することに、意義があると考えます。

つまり、尖閣諸島周辺に海保の巡視船が展開しても中国は看過している。

示威行為で日本政府を委縮させようとしているだけだと思いますが、継続されれば、

あまり関心のない三国の人の感情は中国領擁護論に靡いてしまうと懸念しています。

今さら強弁しても、国家の力関係を考えれば無駄だろうに。

寧ろ、これ以上踏み込まれないように、戦略を練り直す必要性があるが
誰もそれを考えていない。民主党は中国に日本を譲渡するのが戦略だから、
野党側とそれを支援する国民がレベルアップしないといけない。

即ち、質問者が考えている状態の二手先、三手先を想定しないといけないのだが、
それこそがいちばんの問題です。世界に知らせたところで、日本の味方になって
くれるところがいない、即ち、国際社会でハブられている事を解決しないといけない。

狭い視野に立って、世界に知らせたところで、統治能力がないって
喧伝するようなものでしょう。

長期的視野に立った、外交戦略家の登場を期待します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

草の根外交とか、国際協力とか、姉妹都市、姉妹校などで、市民レベルでの外交も評価されています。
 情報メディアの少ないだろうと思われる国々のメデイアリテラシーに優れた若い人に動画を見せることは
現状認識に有効だと思うのです。が。

すべての外国人が狡猾な政治家とはおもいません。
 単純な理解力がやがてその国の世論を形成すると思うのです。

以前に、南太平洋地域を旅した時に、ある日本人俳優が東アジア某国製作の、エログロチャンバラで大変な人気を博していました。当然、日本人蔑視になりました。一方中国は、カンフーや少林寺憲法で子供たちの人気を博していました。

30年がすぎたいま、あの子たちが政府で働いたとき、日本にたいして判断するときどうかな?と思うことがあります。

子供の頃、近所の年上の悪ガキどもが、中国や朝鮮の悪口を幼い子供たちに示して得意になっていました。

私自身、彼らと交流を持つまではそう思うこともありました。

四半世紀先の外国を背負って立つ市民に、何かを植え付ける必要はあると思うのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、国民のレベルアップは学校のレベルアップですね。

日本で最も歴史があり、公務員として人数も多いのが、学校の先生ですね。
伝統があるが、門地もあり、改革は大変ですね。
多くの場合、先生も自分の考えをもつより、代弁者として先輩に認められなければ出世できません。
 外国経験のない民主党に似ているとも思います。
社会経験はアルバイトくらいで、社会体験がない者が牛耳っています。

韓国人や大陸出身の台湾人(?)と働いたり、交流するうちに彼らの素晴らしさ、大陸魂に触れたような感覚を覚えました。
長期的な視野で見る人が多いのです。

多くの人が、温かいのです。 多くの人が燃えているのです。

毎日学習して、急速にレベルアップしていますね。

そりゃ、中国は尖閣の領有を主張しているのですから、

たとえ何をしていたとしても、『正当な任務』と言うでしょう。
まかり間違っても、『領海侵犯しようとしている漁船の護衛をしている』とは言わんでしょう。
ただ、今の国際世論を気にして黙っているだけです。
けっして日本の領海である事を認めている訳ではありません。

日本の取るべき手段は、
ちゃんと尖閣にレーダーサイトやヘリポートを作り、
港湾を整備して、自衛隊を駐留させる事です。
そして今後の領海侵犯事件の際には、
海上保安庁だけではなく、自衛隊も即座に対応出来る様にするべきです。

ですが、今回の一連の政府の対応や、
官房長官の『暴力装置』などと言う発言を聞かされると、
自衛隊や海保が何処まで職務を果たしてくれるか、
疑問にも思えます。
政府が率先して、最前線で頑張っておられる職員の方々のヤル気を削いでしまっているのですから・・・

この回答への補足

日本国の海保の巡視船が尖閣諸島領域に自由に展開していること。
大きなことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

何か政府の対応には、納得がいきませんね。

本当にまじめにやってほしいと思うことがたくさんありますね。

正当な任務で、日本の巡視船の任務を認めてくれていることを評価したいですね。

わざわざ知らせる必要は無いと思います

ごく当たり前のことなので
どこでも普通にしていることだと思います
むしろ日本国内に向けて言うべき
寝ぼけた人多いから
    • 0
この回答へのお礼

むしろ日本国内に向けて言うべき
寝ぼけた人多いから

ごく当たり前のことを、既成事実として継承していくことが大切ですね。