プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり差別があるからそもそも黒人が水泳の練習をする環境はないのでしょうか? もし、本格的にトレーニングすれば陸上競技同様に優れた選手が出てくると思いますが、どうでしょうか?スポーツでも差別は存在すると思いますが徐々に改善されています。水泳が一番遅れているのでは?

A 回答 (6件)

確かにプールなどで黒人が差別されることはあったと思います。

しかし、スポーツの場面での差別はほとんどないように思います。

筋力に優れる黒人が水泳分野での業績が低いのは次の理由でしょう。
・アフリカ諸国にはプールの絶対数が少ない。
・黒人は瞬発力は優れているが持続力は高くない。
・競技にはある程度の費用がかかり、サッカーや陸上の方が手軽である。

10年後くらいにオリンピックでメダルを取る水泳選手が出るのではないかと
個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうなれば黒人の米国大統領誕生よりビッグニュースかも知れませんね。

多分ね、体型的に黒人は、水泳、不利なんじゃないでしょうかね。

と言いますのも、黒人の方々というのは、骨盤が前傾傾向なのですね。つまりね、あの骨盤前傾により、素晴らしく上向きなヒップが出来上がっているわけですが、それが、水中での流体力学的には不利益になります。

ハムストリングスと大臀筋を伸展させる骨盤前傾は、走りの推進力、ジャンプ等にはとても有利なのですが、水の中ですと、まあ、陸上では格好の良いヒップが、逆に、妨げになっちゃうんでしょうね。そして、偉大な大臀筋とハムに比して、やや劣るかも知れない大腿四頭筋ということで、クロール、バタフライ等のキックが上手くないということかも知れませんね。

今後、オリンピック等に、黒人の水泳選手が出てくるとすれば、おそらく、骨盤前傾の少ない選手ではないかという気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの競技でもその選手の経済状況や人種に関係なく参加して最高の演技を見せてもらいたいものです。私は回答者さんの言われるような人間の骨格とかで向き、不向きがあるとは知りませんでした。単に黒人は身体能力に優れているので水泳に参加したらどうだろうと好奇心から質問した次第です。

オリンピックの水泳最低記録ってご存知ですか?

調べてみてください。
能力や記録だけが人を感動させるものではないと気づいてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最低記録は知らないです。以前、どこかの国の黒人水泳選手がヨレヨレになってゴールしたのを見た事があります。それは感動しませんでしたが、、

水泳競技に黒人選手が少ないのを気にしての質問でしょうか?

他の回答者様の仰ってらっしゃることの他にも、それぞれの国と地域には、それぞれの得意競技があるのですよ。
アメリカなら野球、ブラジルならサッカー、ロシアならシンクロナイトスイミング、そしてアフリカ諸国は陸上競技などなど・・・。

それぞれが自分の得意な競技に磨きをかけるのは当然のことで、黒人の多くが得意競技が陸上競技ってなだけです。

なにも、「差別のために黒人が水泳競技をできない」という訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。以前のアメリカでは黒人一人がプールに入るだけで、プールにいた白人が全部出たことがあったと聞きました。 そんな嫌な思いをするスポーツなので黒人が水泳を選択しなかったとも聞いた事があるので事実はどうだろうと思いまして、、

差別とかではなく単に練習が出来ないからです。

アフリカ諸国で水は超貴重です。

プール一杯の水を貯めるのにいくらかかるのか…

まぁ、留学生とかで実力があればその内に出て来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの黒人が出てくればなあと思います。

差別というより、習慣の違いや、金銭面での問題だと思います。

あと実はオリンピックの米国代表にCullen Jonesという北京で金メダル、ロンドンで銀メダルを取った黒人選手がいます。

こちらに詳しく回答されている質問がありましたので参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。知りませんでした。これから増えますね。