プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ回線で壁のモジュラージャックに分配器を取り付け2台の電話機を使用したいのですが、そのうち1台が2回なっただけで切れてしまうのです。

常識的に考えれば分配器を使用しているので着信音も2台ともなり続けるのではないかと思うのですが。
分波器も秘話付き、秘話なしの両方で確認しましたが変わりないです。

NTTのナンバーディスプレイには加入しています。
目的としては2台とも着信音をなり続けさせたいのですが無理でしょうか。

A 回答 (7件)

NTTのナンバーディスプレイの回線仕様によるものです。


屋内にナンバーディスプレイ対応の自動転換器或いは、ブランチ接続でナンバーディスプレイ対応電話機を2台接続しても
1台にしか着信電話番号を表示しません。
 複数の電話機へ着信電話番号を表示させたい用途の際は、ナンバーディスプレイ対応電話機のコードレス子機を増設されるか、ナンバーディスプレイ対応のホームテレホン或いは、ビジネスホン設置が必要となります。
    • good
    • 1

ナンバーディスプレイの信号はベルを鳴らす前に送られてきます。


ナンバーディスプレイに対応していない機器はこのナンバーディスプレイの信号に反応してベルをならしてしまうことがあります。
おそらく2回鳴っただけで切れるというほうは、ナンバーディスプレイ非対応のものではないかと思います。

最近はワイヤレス子機がついた電話機が比較的安く売られていますから、そういうものを使って別の場所でも電話できるようにしたほうが間違いないと思います。(あまり離れたところではだめですが)
    • good
    • 1

 シャープ製の、ナンバーディスプレィ対応ファクシミリの、取扱説明書に記載されていましたが、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機、ファクシミリは、モジュラージャックの分配コネクタなどを使用して、1回線で2台以上の電話機を接続して使用すると、ナンバー・ディスプレィが、誤動作することがあるため、そのような使い方は出来ないということです。


 電話機を増設したい場合は、コードレスの子機を増設するか、電話機またはファクシミリ本体に、増設電話機接続端子が付いた機種を選ばれるしか、方法は無いようです。
    • good
    • 0

その1台がナンバーディスプレイに対応していないから


もしくはナンバーディスプレイの機能を停止しているから
    • good
    • 0

常識に考えれば、分配したら電力が少なくなるので電話機によっては受信を保持できないでしょう。

    • good
    • 0

>そのうち1台が2回なっただけで切れてしまうのです。


もちろん、その1台だけを繋いだ時は正常に使えるのですよね。

>常識的に考えれば

今はどうだかわかりませんが、
昔は、無電源な電話機3台までは大丈夫なように信号源側の駆動能力も
負荷側にすい取られる電流も規格が決められてましたが、
規格に適合しない電話機や分配器?を使ったとしたら
ちゃんと動作しなくても仕方ないですが大丈夫ですか?

特に呼び出しベルを鳴らすのはそこそこ大きな電力を使うので、
電話機が複数あると負荷が多い、という事だと思います。

AC100V電源を使う電話機ならこの限りでないのですが。
    • good
    • 0

電話機2台を分岐させてつなぐと、ナンバーディスプレイ契約がある場合、番号表示に不具合が出たり、着信できなくなる場合があるそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています