アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ある時点からやりたい事・完成させたい事を目標に
パズルを解いていくようにプログラミングしている自分ですが
一般的にパズルが好きな人ってプログラマーに向いてますか?

A 回答 (5件)

#2さんの回答を読んで、過去の自分を思い出しました^^



アルゴリズムにこだわって、他人が修正する事ができるか?という事に気が回ってなかった。
というよりも、『俺のプログラムをいじりたければ、俺のレベルにまで這い上がって来い!!』とでも考えていた。
若気の至りです(^^ゞ

今も、多少は名残りとして残っているけれど(真っ先に思いつくコードが、アクロバチックなものだったりする)、できる限り平易な記述を心がけています。
職業プログラマを前提とすると、パズル好きが嵩じて過度にアクロバチックなコードしか書けない人は、逆に向いてない。

チーム開発なら当然で、そうではなくても後任にメンテナンスを任せられる必要がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:47

こんばんわ^^



質問者様がおっしゃっていることを考えるとプログラミングの経過を楽しんでいるようにとれました。

例えば、現時点での技術力(仮に中級)でパズルを解いているのでは満足できず、
もっと難しいパズルを解きたいと思うのであれば向いていると思います!
プログラムに限らず、向上心をキープできることが”向いている”と、私は思いますよ^ω^

質問者様の人生に関わることなので参考程度にしてほしいのですが、向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:47

好きの内容によります。

分かりやすい例でいうとオーディオが好きならオーディオ技術者になれるかというと、単に聞くのが好きなだけでは技術者に向いているとは言えません。(評論家にはなれるかも知れませんが)。詰将棋を解くような理詰め、かつ複雑な論理思考と発見的能力が必要です。どちらかまたは両方がが欠けていると平凡なプログラマーで終わります。努力だけでは限界があります。こういうのを昔は下手の横好きと云いました。(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:47

アルゴリズムにこだわり過ぎて一般的なプログラムが苦手だったりする人も居ます。

何事も程度問題かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:47

向いてるか向いていなかでいえば、むいているんじゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!