プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、
店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。
(拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです)

防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと
店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、
まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。

防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、
一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、
数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。

占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、
トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので
時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。

正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、
どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした



これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。つまり、簡単に、店員が見られるということに対して、何らかの罰則規定が生じるのではないかと思われます。通常、当事者単独で見せることは出来ませんし、見たいという書面による申し入れがあった場合、第三者としての責任ある権限者の立会いが必要です。

よって、貴方の正式な要請があったので、適正な第三者(店員レベルではない責任者)の立会いの元に、当事者である貴方に見せたという過程が必要と思います。で、動画コピーを持って警察に行けば、被害届を受けてもらえると思われますが、どうでしょうかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

> これが疑問です。まず、防犯カメラの記録動画は、プライバシーに関わることとして、そう簡単には見られません。

はい。店員さん曰く本人(私自身)には見せられないので、
先に警察に被害届を出して頂ければ映像をお渡し出来るという話でした。
( ⇒ お渡しというのはモチロン警察の方)

ただ警察の人にも色々と相談しましたが、
「とりあえず善意で返す可能性もあるので、遺失届けで」
という話に収まり、防犯カメラはあまり見る気がないようです。

防犯カメラにしっかり写っていると店員さんが言っていますので、
警察を利用する以外に防犯カメラの映像を見られる方法がないか探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 18:32

防犯カメラは個人情報の関係で、被害者とはいえ一般人には見せてくれないと思いますよ。


見たいなら弁護士通してパチンコ店に申し出てみることですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「弁護士を通して」となると、それだけで結構な費用が掛かりそうな。
もっと安価で実現できる方法がないか検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 18:42

被害届けを出しても何も変わらないですよ



財布が戻ってくるわけじゃないし、警察が捜査してくれるわけではありませんから

遺失物届けを出し、財布の中のカード類を停止再発行の手続きをする、ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

被害届出して警察が本格的に捜査することにあまり期待していませんが、
防犯カメラの内容を見たいんですよね。

よく行くお店で顔見知りも多いので、
カメラの映像さえ見れれば何とか。。。と思っているのですが。。。

無理なんでしょうかね。

お礼日時:2013/02/16 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A