アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京三菱UFJ銀行に振込をしようとしたのですが、
銀行名、支店名、普通口座の番号を入力した後に
受取人名を聞かれました。

振込みは以前にも行ったのですが、
その時は受取人名を聞かれませんでした。

受取人名を聞かれたのは振込をした時間が土曜日の18:00頃だったためでしょうか?
平日ならば受取人名を聞かれないのでしょうか?
あと、口座名義と受取人名が異なる場合はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ATM振込やネット振込で口座番号を入力した後に、振込先名義が自動表示されるのを「ネームバック機能」と言います。

多くの金融機関は、この機能を導入しているので、普通は自動表示されて、振込先に間違いないか確認した上で実行するわけです。

ところが、この機能を導入していない金融機関もあります。 その金融機関から振り込む場合や、逆に、その金融機関あてに振り込む場合などは、口座番号を入れた後に自動表示はされませんから、手動で振込先のカナ名義を入力する必要があります。

(ネームバック機能が無い金融機関)
>>新生銀行
Q:ネームバック機能はありますか?
A: 申し訳ございません。当行では振込でネームバック機能がご利用いただけません。
 ※ネームバック機能とは銀行名、支店名、口座番号を入力すると自動的に受取人名が表示される機能です。
http://faq.shinseibank.dga.jp/faq_detail.html?pa …

>>住信SBIネット銀行
Q:振込のとき、振込先の受取人名は自動的に表示されますか?
A:当社から他行への振込の場合、および他行から当社への振込の場合
 受取人名は自動的に表示されません。受取人名を入力してください。
 現在のところ、各金融機関のATMを相互接続するための中継ネットワークシステムである統合ATMに加盟しておりません。統合ATMに加盟していない場合には振込先の口座確認ができないため、他行から当社への振込および当社から他行への振込の手続きの際に振込先の口座名義が表示されません。
 ご自身で入力していただく必要がありますので、振込の際は振込先をお間違えにならないようご注意ください。
https://help.netbk.co.jp/app/answers/detail/a_id …

例えば、A銀行がネームバック機能を導入していても、振込先が新生銀行や住信SBIネット銀行だと自動表示されません。 逆に、新生銀行や住信SBIネット銀行からA銀行に振込もうとしても
、やはり自動表示されません。

その他に、時間外などで機能が停止になる場合もあり、その場合も自動表示されないので、振込先のカナ名義を手動入力することになります。 おそらく、振込元の金融機関側が停止したんじゃないかなと思われます。

>口座名義と受取人名が異なる場合はありますか?

基本的には同じです。 ただし、口座番号を打ち間違えたり、カナ名義を間違えたりすれば、振込エラーになってしまいます。

「自動表示される=その口座が存在する」という意味合いであり、自動表示されたカナ名義が正しいのなら、振込を実行しても必ず相手口座に振込入金されます。

「自動表示されない」のは、振込先の口座有無のチェックがされていないので、手動入力するカナ名義は間違いなく打たなければなりません。 打ち込んだカナ名義が振込データに入れられ、そのデータが振込先の金融機関に届きます。 振込入金処理するときに、データのカナ名義と、口座登録のカナ名義と付き合せチェックが行われ、一致しない場合は「名義相違」というエラーになります。

あくまでも、口座番号とカナ名義が一致する場合に振込入金されるわけです。

例えば、口座番号を入力し自動表示されず、カナ名義を手動入力したとします。 ところが、口座番号が間違えていて、入力したカナ名義は正しかったとします。 間違えた口座番号が存在し、赤の他人の講座だったとしても、入力したカナ名義とは一致しないので振り込まれずにエラーになるのです。

よく初心者でミスするのは、自動表示された振込先名義を確認せずに実行してしまう場合、口座番号を打ち間違っていれば赤の他人の口座なのに振込入金されてしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATM振込みについて良くわかりました。

ATMから行ったのですが、
私の操作ミスで自動で出てこなかったみたいです。

窓口での振り込みは受取人の名前は必ず必要ですよ。

ATMなら口座番号さえ合っていれば相手の名前は自動的に表示されますが。。窓口で相手の名前を書かずに振り込めるところはまずありません。

ただし、ATMの場合、その口座が無くなっていたりすれば当然名前も入力して確認が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATMから行ったのですが、
私の操作ミスで自動で出てこなかったみたいです。