プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000で質問です。
クエリの抽出条件のところでifを使った条件式をいれたいのですが、ここに不等号(<,>など)を使うにはどのような記述をすれば良いのでしょうか?
具体的には、「iif[form名]![コントロール名]=XX,"AA",>[form名]![BBコード]」..みたいな使い方をしたいのですが。正しい記述法を伝授下さい。

A 回答 (3件)

#2のmshr1962です。

ちょっと誤解していたみたいです。
この条件はクエリ上の抽出条件欄に直接入れるのですか?

その場合はまず列を追加してフィールドに
「[form名]![コントロール名]」を入力、その抽出条件欄に
XX
<>XX
と2段にします。
後は抽出条件を入力するフィールドに
"AA"
>[form名]![BBコード]
と2段にします。

他のフィールドにも抽出条件がある場合は
同じ条件を2段にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!クエリの使い方の引き出しが少し増えたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:36

iif([form名]![コントロール名]=XX,"AA",">"&[form名]![BBコード])



になると思いますが...

この回答への補足

この通り入力してみたのですが、
「式が正しく入力されていないか、複雑すぎるために評価できません。」云々のメッセージが出てしまいます。この抽出してくるフィールドは数値フィールドなのですが、そういうのも関係してるのでしょうか?
ちなみにテキスト型に変えてみると、メッセージは出なくなりますが、抽出が正しくされません。
もしわかりましたら教えていただけますか?

補足日時:2004/03/03 09:30
    • good
    • 0

X>1の時はAに1を代入して、それ以外のときは2を


代入するには次のように書きます。

IIF(X > 1,A = 1,A = 2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!