プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮にある人が突然殴ってきたとします。

警察に通報し、犯人は逮捕され罪も認めており
裁判ではなく和解を求め、100万円を提示してきたとします。

この時、この100万円を貰うのと、裁判で損害賠償を請求するのを比べた時
どっちがより多くの利益を望めるか?というのは
弁護士に聞けば教えてもらえるのですか?

A 回答 (2件)

もちろん神様ではありませんので、断言はしないしできないでしょうが、だいたいの「相場」は、民事系の弁護士なら教えてくれるでしょう。

私は今、スクーターで信号待ちの時にぶつかってきた加害者とJA共済を相手に損害賠償請求訴訟をやっていますが、弁護士でなくて保険屋(代理店)でも、傷や後遺症などから、何等級でいくらいくらくらいでしょう、と教えてくれました。

弁護士なら、概略のところは見当がつくと思います。

以下、余談ですが

お尋ねでは、負傷の程度が書かれていませんが、単に「殴られた」「赤く腫れあがった」くらいでは、裁判所は100万円どころか、10万円も認めてくれるかどうか、怪しいと思いますね。

医者に行ったために、取引に遅れて取引が成立しなかったなんて事情が重なっても、「相当因果関係」を主張されて、おそらく賠償の額は増えないでしょう。

100万円というのは、私の傷や後遺症例などから判断すると、相当重傷でないと認めてはもらえそうにない感じですよ。

• 0

怪我の程度によります。

賠償請求できるのが、治療費、休業損害、通院交通費、慰謝料等になりますので、その総額が100万を超えるなら、裁判したほうが良いでしょう。

打撲程度の怪我では100万なんて到底無理です。
    • 0