アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それが常識だと思っていましたが、会社の高齢女性にトイレ内で手を洗うのは汚いと言われました。
彼女はわざわざ別階の洗面台まで行って手を洗います。
私は手がとても汚れたら石鹸で手を洗うために洗面台を利用しますが、普通は利用しません。
食事も前は石鹸で手洗いしますし、それが普通と思っていました。
でも、この考えは間違っていますか?

A 回答 (8件)

というか、節水になるので、できるだけタンクの上で手洗いを済ませるようにしています(その水は便器の水洗に使われるはずです)。



専門家でないので何とも言えませんが、個室内の水道水も、個室外化粧室内の水道水も清潔さは変わりないように感じます。特に女性専用のトイレなら、タチションで尿が上まで飛ぶこともありません。また、できれば、手を洗ってしまってから、きれいな両手で個室のドアを開けたりしたいです(個室内で手を洗えない場合、私は片手でドアを開けますが)。

ちなみに、高齢女性とのことですが、50歳代の私にとっても、タンク上から水が出るトイレは、うんと若い頃には稀だった製品です。なじみがないものには、不信感がわくものです。その女性はどこかで衛生に関して何かを聞きかじったのかもしれませんが、そもそも手を洗うこと自体に科学的意義がないという意見も私は聞いたことがあります。いろいろな考え方がありますよね。

いずれにせよ、水が出るのだから、それを使って洗って構わないと思います。

この回答への補足

>いずれにせよ、水が出るのだから、それを使って洗って構わないと思います

私もそう思います。

補足日時:2013/02/17 10:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 10:58

きっとトイレタンクの水は汚いと思われているんでしょうね。



でも正直、トイレをしたあとに手を洗わずにトイレのノブを触るって汚いですよね。

タンクの上から水が出るならそれで手を洗ってから出るのが常識ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/22 21:37

タンクの上の流水部分以外に手洗い場所が無いなら、その場所で


手洗いをする事は正しいと思います。
もし別に洗面台が付いているなら、トイレ内の洗面所で手洗いを
するのが常識です。

トイレで用を足したら、トイレを出る前に手洗いをするのが常識
です。手を洗わないでトイレから出る方が不衛生です。
貴女の考えは間違っていません。正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/22 21:38

お尻の拭き方が下手な先輩なのではないでしょうか。


トイレで便をして、それを拭く時に手に付いちゃう場合があるそうですが、その場合、それをトイレのタンクの上水で洗うと、タンクの中に便が入っちゃいますよね。
それがノロウイルスを持っていたら、そのタンクは永久にノロのすみかになると考える人もいます。
右手で拭いたら洗面台まで右手を使わずに行って、左手で蛇口を捻り、水で流して、石けんを付けて洗う、そうすれば何処も汚れない、と考える人もいるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/22 21:38

もしかして「汚い」というのは、水が不衛生ということではなく


水が飛び散ったり、ハンカチで拭く時に水が垂れることを言っているのでは?
もしそうだとしたら納得できます。
    • good
    • 2

#3で回答した者です。

ふと思い出したのですが、大正生まれの祖母は確か、タンク上の水が便器から来ているのだと誤解していました。

その高齢女性はなぜ不衛生だと思っているのでしょう。理由をお尋ねになってみると何かの誤解が解けて、女性も安心なさるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/22 21:39

トイレのタンクの上の水(手洗い鉢)は水道水と同じです。


トイレだからといって汚いわけではありません。キレイです。


その高齢女性は手を洗わずにドアノブを開け閉めしている事になりますね。
トイレのドアノブはバイ菌で汚染されているでしょう。

そういう女性がいるのなら私なら2段階で手を洗います。
『トイレで手を洗いトイレの外で手を石鹸で洗う』

この回答への補足

>その高齢女性は手を洗わずにドアノブを開け閉めしている事になりますね。
トイレのドアノブはバイ菌で汚染されているでしょう。

そう考えると汚いですね。

補足日時:2013/02/17 11:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 11:00

水だけで手を洗った場合ですが、手の菌の繁殖が増え、衛生的ではないため、きちんと石鹸などで手を洗わないと意味がありません。

この回答への補足

>きちんと石鹸などで手を洗わないと意味がありません。

その高齢女性はただ手をぬらすだけで、石鹸で洗っているのはみたことがありません。彼女の行動は意味無しです。

補足日時:2013/02/17 11:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています