アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1365×910のトイレに埋め込み手洗いは無理なんでしょうか?または、窮屈で使いにくいトイレになってしまうのでしょうか?工務店も設計士もいい返事をしてくれません。
ちなみに扉の位置は910の辺上にあります。(便器の正面の位置)

A 回答 (12件中1~10件)

NO,9です



排水芯をずらすと言うのは普通左右の壁からの寸法で丁度真ん中に排水が来るようにします。
そうすれば便器に座ったときに左右の壁からの距離が均等になります。
今回の話は左右どちらかの壁にカウンター付き手洗いまたは手洗いのみを設置した場合に便器の排水芯を真ん中のままだとカウンタがあるほうが窮屈になるのでその分ずらすということです。
我が家はトイレ内有効幅750mmでカウンターが140mm
本来排水芯は750÷2=375mmですが(750-140)÷2=305をカウンターの付かないほうの壁仕上がりから排水芯に設定してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。よくわかりました。
うちもそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:33

https://www.vantech.co.jp/images4_6/64207.jpg
https://www.vantech.co.jp/images4_6/642011_2.jpg
https://www.vantech.co.jp/images4_6/642011_1.jpg
https://www.vantech.co.jp/shower_toilet.htm
↑この手の折り畳み式の洗面台を壁に埋め込めば、畳んでいるときは邪魔になりません。
    • good
    • 0

埋め込み形にして洗面の面から壁の寸法を芯にして


便器設置ですな。
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00012/ind …
左下の埋め込み。
    • good
    • 0

設備家です


私の自宅も含め顧客にも1365×910で便器+手洗いカウンターを何軒も取り付けました。
私も毎日使ってますが狭さも不便さも感じません。
顧客には我が家をショールームの代わりに見せています。

ちなみに
INAX サティス + アクアデッキを付けました。
ささやかな工夫は排水芯を部屋芯よりずらす事です。

現行品ではINAXのアクアフィット
またはINAXの手洗いキャビネット スリム
等も可能です。

この回答への補足

非常に参考になります。ところで

>ささやかな工夫は排水芯を部屋芯よりずらす事です。

ド素人なもんで教えてほしいのですが、これはどういう意味があるのでしょうか?

補足日時:2007/09/05 23:46
    • good
    • 1

水道工事店でリフォームやってました。


結論から言うと取付けは可能です。トイレはタンクレス、手洗い器は埋め込み式を使うと良いでしょう。ただし狭いのは事実で、ひざ先に手洗い器がきます。あと細かい事をいえば、埋め込み箇所に耐震に影響する柱等が無い事、給排水の配管スペースが壁内または床下に確保できること。(よっぽど特殊な構造でない限り問題ないですが。) TOTOやINAXで1200プランというのがあるので参考にしてみては? 間取りにあわせた配置プランを無料でやってくれたりします。狭い広いは個人差があるので納得した上で施工されるが良いでしょう。

参考URL:http://remodelstyle.com/compact/p2_4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、非常にわかりやすく参考になりました。
配管スペースについては工務店に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:45

1100X800のスペースでトイレ施工(リフォーム)をしたことがあります。


新築なのかリフォームなのかが書いてありませんので解りませんが、1365×910ですと充分に出来るスペースです。
「埋め込み手洗いは無理なんでしょうか」・・・とは、壁の中に手洗いを嵌め込みたいということですか。
「工務店も設計士もいい返事をしてくれません」・・・の理由は単にスペースの問題ではなく、他に理由があると思いますので、その辺をよく確かめてみる事が必要なようですね。
例えば、埋め込む為の隣とのスペースが取れていない、隣との壁厚が無い(配管スペースが取れない)等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にスペースの問題でやめておいた方がと言われました。
おそらくこのサイズのトイレでカウンターをつけたことがないのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:41

拙宅もほぼ同じ間取りです。


参照URLの上から2番目です。問題なく使用しています。
タンクレストイレを採用してトイレを奥に設置することが必要かと思います。

参考URL:http://www.yoshidasangyo.co.jp/sumainoshowroom/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じような構成で考えています。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:34

これから新築ですか?


ちょっと、奥行きが無いとは思いますが、幅が91cmもありますから、埋め込み式の小型の手洗器であれば、使い物になります。
手洗器は、絶対に付けられる事。便器一体式では、あとから後悔します。
工務店・設計屋がいい返事をしないのは、手洗器への給排水管を壁の中に埋め込まなければならないので、工作が面倒だからと、思います。
トイレのドアは、外開きですよね。

この回答への補足

ドアは外に折れる折戸ですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/09/05 23:31
    • good
    • 0

うーん、私もあんまりおすすめは出来ませんね。



新幹線のトイレを思い浮かべてください。ごちゃごちゃして狭い印象ないですか?

幅が3尺でなく4尺5寸のトイレでしたら楽々平気なんですが。

窮屈感がしそう、ということであれば、窓が付いていれば出窓にしてしまうとかなり良くなりますが、窓なしのトイレでしたら・・・うーん、やっぱりおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、窓なしです。
便器はINAXのサティスにする予定ですので多少は狭小感をまぎらわせれると思うのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:30

http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/gbc-340s-gds-2 …
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …
↑のようにトイレの後ろ側に設置すれば、トイレの左右は空きます。

または、下図の様に手洗器の部分を回転させて、収納するようにすれば邪魔になりません。


手洗器使用時
____

■[便 座] 

↓回転
手洗器収納時
____
■ ■ □
 [便 座] 

■;アーム(図では切れてますが、繋がっています。)
□;手洗器 
____;壁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可動式手洗いですか。斬新ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!